※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️アリサ⭐️
子育て・グッズ

血液型を知りたいです。赤ちゃんの血液型は何才から調べられますか?

皆さんは血液型の検査されましたか?
何型か知りたいのですが、どう調べたらよいでしょうか?
まだ生後3週間なのでまだ調べられないとは思いますが、何才から調べられますか?

コメント

あゆママ

1ヶ月検診のときに先生に聞いたら、1歳までは血液型が安定せずころころ変わるので1歳過ぎてからでいいですよ。と言われました!

みいまま

うちは出産して入院中に調べてくれましたよ(^-^)

まき☺︎

入院中に簡単な検査でわかる血液型は教えてもらいました٩(。•◡•。)۶
正式な検査は1歳過ぎからだそうです!

かなちゃんマン¨̮

今1歳3ヶ月ですが、
まだ知りません。
なんか調べたいって言うと
まだいいとか
血を抜くことがあればついでのほうがいいとか言われて
ここまで来ました( ̄◇ ̄;)
何型だろう息子…

りっちゃん

入院中に検査してもらいましたが、
1歳になったらまたやろうと思ってます。

snoco

二ヶ月検診の時に産院で、
「血液型調べますか?」という質問だったので
何も考えず「はい、お願いします」と答えましたが、
その後娘は、見えないところに連れて行かれ、
今までに聞いたことのないような泣き声が聞こえてきて。。。(´;ω;`)

変な話ですが、
自分が採血に対して何の抵抗もなかった為あまり深く考えずにお願いしてしまいましたが、
そりゃー血液型調べるっていったら採血になるので
小さい赤ちゃんは大泣きしますよね。。。

しばしの採血後、涙目の娘に

血液型調べるっていったら採血になるよね…
忘れてたよ…ごめんよ…(TдT)

と、謝りました。。。

という経験から、
必要に迫られてないのに、
小さい赤ちゃんが針で刺されて痛いしきっと体を固定されて動けなくて泣いてしまうことになるのでおすすめしません。。。
注射と違って一瞬で終わるものでもないので。。。

娘にはかわいそうなことしたな、と今でも反省していますm(_ _)m

ささ(^◇^)

血液型は
まだ安定しないので
一歳になってからで
いいとおもいます\(^o^)/

でも血液型だけのために
採血するのは
かわいそうなので
風邪とかで採血するときが
あれば
ついでにしてもらえば
いいとおまいますよ♪^^

ぷーたん

私は1ヶ月検診の日に産院がやってくれて、結果は郵送で送られてきました(^^)

さくちゃん

1歳過ぎるまでは確定しないそうですよ~!

息子は1歳3ヶ月ですがまだしてません⊂( *・ω・ )⊃

産まれたときに、先生から採血するために針を刺さなきゃならないので、どうしてもすぐに必要でなければ何かのきっかけで採血が必要になったついでに調べるくらいがいいですよと言われました!

どうせやらなきゃいけなくなるなら泣くんだし、なら一緒にって感じですね~!

息子は春から保育園で、その前にアレルギー検査があるのでそのときに調べてもらうつもりです!

さらい

いまだに調べてません。
(*^^*)

キティ×ぐでたま

5歳の上の子も5ヶ月の下の子も調べてないです!
別々の病院で産みましたが、どちらも産後の血液型検査はなかったです!