※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙羅
その他の疑問

鹿児島市吉野町の保育園で、年度の途中で入った方はいらっしゃいますか?…

鹿児島市吉野町の保育園で、年度の途中で入った方はいらっしゃいますか?
今年の8月末に出産し現在育休中で、吉野支所では6月までに育休を切り上げた方が保育園には入りやすいと言われました。ですが1人目ですし、できれば1年きっちり育休を取りたいです。
また、保育園の見学はいつ頃行くのがいいのでしょうか?今からだと遅いですか?
見学の流れや内容なども教えていただけると嬉しいです!

コメント

なぁちゃん

私は吉野町じゃなくて姶良なんですけど、10月からの途中入園です🙋‍♀️
同じ姶良市内で引越しをしたのでそれを機に役所に行って、希望の保育園を変更しました!

育休も延長してたけど、入園出来るのは4月かなー?と諦めてたんですけど、まさかの変更した第1希望の保育園に入園出来ると連絡きました!

のちのち園長先生に聞いたら、兄弟で引越しした子がいたから空いたみたいです!
運がよかったのですが、こういうこともあります(笑)

なぁちゃん

ちなみに、私も8月出産で(去年の)育休も8月までだったのに見学とか行きだしたの5月とか6月でした(笑)

見学は気になる保育園に、見学希望ですと電話するだけで大丈夫ですよ🙆‍♀️

役所はなぜ6月って言ったんですかね?🤔🤔

• 沙羅

沙羅

コメントありがとうございます!
    姶良も多そうですけど、10月から入れたんですね😳
    でもやっぱり運良く空きがないと入れないですよね💦

私もなんで6月?と思って調べてみたら、6月末までに仕事復帰すれば、4月入園希望の人と同じ期間に申し込みができるみたいなんです。

とりあえず気になってる保育園に見学の電話して空き状況とかも聞けたら聞いてみようと思います!
    ちなみに見学のときはお子さんも一緒に連れていかれましたか??

• 11月7日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

そなんですねー😳
    なにも知らなかったです私(笑)
    行動開始するのも遅かったですし😂

見学は子供も連れて行きました😊

旦那さんが休みの時は旦那さんも行きましたよー!

• 11月8日
  • 沙羅

沙羅

私もわからないことだらけです💦
    なるほど!
    子供と旦那さんも一緒に行けるように調整してみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 11月8日
智夏

こんにちは😃
吉野に住んでます‼️子供が5ヶ月の頃から見学行ったりしました✨
12月から復帰予定だったので9月からの選考でしたが…保留になりました😭やっぱ途中入園は厳しいですよね💦

• 沙羅

沙羅

コメントありがとうございます!
    うちはまだ2ヶ月なんですが時期的に動き出した方がいいんですかね🤔
    途中入園はやはり厳しい感じなんですね😭
    育休を切り上げるか延長するかになってしまいますよね…💦
    ちなみにどちらの保育園かとかって聞いても大丈夫なんですかね?
    うちは保育園うさぎ、吉野保育園あたりを候補に入れているんですが…

• 11月8日
  • 智夏

智夏

1年は子供と一緒に居たいですよね✨本当なら保育園にも入れずに3歳ぐらいまでは離れたくない…。笑
    職場は延長可能ですか?

この時期の見学は感染症とか怖くないですか?💦あたしは何ヶ所かに見学行きましたか、生徒さん達が近寄って来て、娘を触ってました😭

• 11月8日
  • 沙羅

沙羅

ですよね!できれば3歳くらいまで一緒にいたいですよね〜
    制度的には延長可能ではあるんですが、雰囲気的にちょっと厳しいかなと思ってます…😓

それわかります!
    触らないでとも言えないですよね💦
    でももう少しするとインフルとかロタとか流行りだす時期になってくるし、それなら今行く方がいいのかなぁと思ったり、、

• 11月8日
  • 智夏

智夏

こんにちは😃以前もコメントしたんですけど…保育園どうなったかな?と気になったので、またコメントしました🙇‍♀️4月入園どうなりましたか?

• 2月16日
  • 沙羅

沙羅

気にかけていただいてありがとうございます!
    結局、確実に保育園に入れることを優先して6月で育休を切り上げることにしました💦
    ちょうど先週第一希望の保育園で内定が出ました✨

• 2月16日
  • 智夏

智夏

内定おめでとうございます😋
    あたしは22点あったのに、ダメでした💦どちらの園にしましたか?

• 2月16日
  • 沙羅

沙羅

そうだったんですね😭
    やはり吉野は激戦区なんでしょうか…
    うちは保育園うさぎです!

• 2月16日
  • 智夏

智夏

0歳児は入りやすいですよね👏うちの娘は1歳児なので…1番厳しいです😭
    支所に認可保育園の空きを聞いたら、保育園うさぎが空いてるって聞いたんですけど、見学行ってなくて悩んでます💦園の雰囲気とか、先生どんな感じでしたか?

• 2月16日
  • 沙羅

沙羅

あれ、あんまり人気がないところなんですかね?(笑)
    私は家から1番近いっていうのが大きくてそこに決めたんですけど、園の雰囲気も良かったですよ!
    ただちょっとせまかったですかね😅

• 2月16日
  • 沙羅

沙羅

あ、そういえばアレルギー対応してなかったので、アレルギーある子だと毎日お弁当持たせないといけないらしいです😱
    私もそこはすごく悩んだんですが…
    申込時はアレルギーとかわからないから、もう一か八かでそこに希望出しました😅

• 2月16日
  • 智夏

智夏

あたしは今度引っ越す近くに保育園うさぎがあります😋✨アレルギー対応してないのは…なんとも言えないですね😭第1希望の園に入れたい気持ちはあるんですけど、いつ入れるか分からないし悩みます😢
    沙羅さんは、0歳児で保育園入れるの決めて、正解でしたねっ🤲

• 2月16日
  • 沙羅

沙羅

そうなんですね!うちとも近所になるかもですね✨
    うちは私と旦那の職場が真逆の方向なので、どっちでも迎えに行きやすいように家の近くがいいなと思っていて、、アレルギー出たらそのときまた考えようかと😅
    彩さんの第一希望の園は人気のところなんですね💦💦
    1歳児ってのもまた厳しいですね😭
    もし保育園うさぎになったときはよろしくお願いします🙇‍♀️💓

• 2月16日
  • 智夏

智夏

色々教えてくださり、ありがとうございました😊✨助かりました🙏
    落ちると思ってなかったので、悩むことが多すぎて頭痛いです😢
    4月入園出来なかったら、途中入園はもっと厳しいですよねっ😭
    一緒の保育園になった時は宜しくお願いします🙇‍♀️

• 2月16日
  • 沙羅

沙羅

支所でも途中入園は厳しいって言われましたもんね、、
    1歳児ってことは育休延長されてるってことですよね!
    職場に迷惑かかるとかどうしても考えちゃいますよね😭💦
    まだ間に合いそうなら保育園うさぎ見学行ってみたらいいかもですね💡
    また何か気になることとかあれば連絡取り合いましょう👍✨

• 2月17日

「その他の疑問」に関する質問