※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

まださきの話なんですが…私は看護学生の4回生です。今年から就職の予定…

まださきの話なんですが…
私は看護学生の4回生です。
今年から就職の予定だったんですが妊娠が発覚し内定を取り消し国試だけ受けることになりました!

7月に出産予定で一旦お母さんの会社の事務に就職させてもらうことになり旦那も社会人であるため経済的にはそれほど問題ないんですけど、お母さんの会社へずっといるとお母さんの負担にもなるし、いつかはお母さんの会社を辞めることになります。
そこで私は新人看護師として働こうと思っているんですが、あまりブランクがあると大変ということを耳にしたことがありとても不安に感じています。
まだ先のことで今は妊娠していることだけを考えればいいということはわかっているんですが、やはり色々と心配で…
看護師になれば夜勤もあるし、大変なことは承知の上です。

みなさんはいつから働き始めましたか?また、その時、お子さんはどうされましたか?(保育園、義母に見てもらった等)

参考にしたいのでお願いします!

• mmm(2歳4ヶ月)

コメント

ちょめ

ちょめ

新人看護師として働くとなると、初めのうちは環境に慣れなければならないこと、毎日勉強しなければならないこと、残業も当たり前で毎日過ごしていくので小さいお子さんがいると相当辛いと思います……。そこが心配です。就職先に託児所がついていて、お迎えをしてくれる人がいればいいですが……。 私は母親になってから看護師になったわけではないので参考にならないかもしれませんが、同期の子持ち新卒はやっぱり義母や母親に預けたり 休憩時間にマメに電話連絡して生存確認してましたよ。みんな小学生くらいのお子さんでしたが…
無理して看護師として働かなくてもいいのでは??

• 1月12日
24

24

上の方同様、ママになってから、看護師となったわけではないですが、相当大変かと思います。
まだ私自身、復帰していませんが、復帰した人をみてると
ほんとに時間に追われています。
ましてや、職務経験がないのであれば、勉強もたくさんして、覚えることもたくさん、記録も何もかも1人前にできない状態ですし、とてもじゃないけど、小さいうちは辛いと思います。
周りのサポート体制がかなりあるのであれば、看護師をしてとゆうことも可能だとは思いますが、それ相応の覚悟がいると思います。
病院によっては、時間短縮や夜勤免除など、子育て中にも働きやすい環境があるところもありますが、看護師経験がないので、対応は難しいかなと思います。
せっかく、勉強して国試というところまできているのですから、
資格をいかさないのはもったいないですが、お子様がある程度自分のことができるようになってから看護師をはじめるのが、一番勉強なども集中できるのかなと思います。

ちなみに私は1年半で時間短縮、夜勤免除を使用して復帰する予定です。

• 1月12日
mc♡mama

mc♡mama

母親になってから看護師として働いたわけではないのですが、小さいうちは大変かと思います…。
新人のうちは毎日残業+自宅でも勉強しなくてはならないですし、仕事だけではなく課題も沢山でます。勉強や課題を先輩に似てもらうために休日に職場に行くこともあります(先輩の勤務に合わせるために)。

実母や義母が完全にサポートしてくれるのであれば可能だと思いますが、子供と過ごす時間がほとんどないと思います。そこまでして看護師として働くのも余程の覚悟がないと…。
職場の先輩に母親になってから看護師になった人がいましたが、お子さんが小学生になってからでした。

• 1月12日
きなこ

きなこ

妊娠おめでとうございます。
私は新人の時が1番大変でした。
厳しい環境かと思いますが、帰宅後も勉強を頑張る。子育ても、頑張るつもりでどちらもおろそかにしない意思があれば大丈夫かと思います。
私の就職先は田舎で特定機能病院、病棟にはお局さん。
沢山泣くほどメンタルがやられました。
辛いのは一年。後輩が入れば少し良くなりましたが、とりあえず一年乗り越えることを目標にいいタイミングで就職できるといいですね。
辛い時期を乗り越えれば、後に辛いことがあっても乗り越えられますよ。

• 1月13日

「子育て・グッズ」に関する質問