※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
妊娠・出産

足がつった時の対処法について相談です。足がつることが増えており、寝ぼけて揉んでしまい、数日間歩くのが辛かったそうです。朝に両足がつったこともあるとのことで、伸ばすとつる感覚があるそうです。

足つった時、揉む以外何かいい方法ないですか😭??
最近足つる事が増えて、先週は寝起きで寝ぼけてたせいもあってか、足つった後軽く揉んですぐ寝てしまって、3日間歩くのも足引きずる感じでした😂😂
今朝は両足つって一気に目が覚めましたけど😂💦
今伸ばしたらつるよな〜とゆう感覚はあるんですけど、寝ぼけてると伸ばしちゃうんですよね😂😂

コメント

こあ

ふくらはぎですか?私はつま先を上に上げます!根性で。
そうすると治ります(^。^)

  • a.

    a.

    ふくらはぎです!
    つま先上げるならできそうです(*´-`)
    次なった時試してみます!

    • 11月7日
  • こあ

    こあ

    私も最近つりそうな気配を感じているので水分取ったりしてます(;_;)

    • 11月7日
  • a.

    a.

    水分は気にして取るようにしないとダメなんですね😯
    寝る前とかトイレばっかり行くの嫌なので、飲みはするけど量控えちゃうんですよね💦

    • 11月7日
  • こあ

    こあ

    私も夜3回は起きます(;_;)飲んだ分出ます。寒くなってきたから起きたくないです。

    • 11月7日
  • a.

    a.

    分かります〜😭
    中々布団から出たくなくてちょっと我慢してしまうんですけど、我慢するとお腹張ってくるのでさすがに行きますが…

    • 11月7日
  • こあ

    こあ

    そうなんですよ!お腹張っちゃうんですよね(^。^)

    • 11月7日
  • a.

    a.

    部屋を暖かくしてたとしても、トイレ行くまでとトイレが寒いですしね💦
    これからもっと寒くなったら完全に目が覚めてしまいそうですね😭

    • 11月7日
  • こあ

    こあ

    これから、眠りが浅くなりやすくなるとかどこかに書いてあったんで、困りますね。
    何度も返信ありがとうございました😊週数近いですね!また宜しくお願いします(^ ^)

    • 11月7日
  • a.

    a.

    そうなんですか😯!!
    じゃあ昼間とかでも寝れる時寝とかないとですね😏笑
    いえいえ!こちらこそです!
    お互い残りのマタニティライフ楽しみましょう🙌💗

    • 11月7日
ライナー

臨月入って足つるようになりました…

マッサージするようになったらつらなくなりました!

三陰交のツボは浮腫みも取れていいですよ!

  • a.

    a.

    なるほどです!
    やはり後期になるとつりやすいんですかね🤔
    マッサージ頑張ってみます!

    • 11月7日
まりも

分かります((((/*0*;)/
妊娠中よくつりました!
理学療法士の旦那いわく、足の親指を手前側に引っ張るといいって言っていましたよ◎
寝てる時痛くて騒いでしまって、いつもそれやってもらってました(笑)

  • まりも

    まりも

    足が冷えたり、水分不足が影響するので、極端な話、寝るときも靴下履くとか、湯たんぽするとか、寝る前に水分摂るだけでもだいぶ変わったりします(*ノ∀`*)

    • 11月7日
  • a.

    a.

    親指を手前にですね!やってみます!
    なった時ほんとに痛いですよね😂
    多分冷えが1番かな…
    ワンピースのみで寝てたりしてるので💦
    だんだん寒くなってるし、寝るとき用の靴下買います🙌

    • 11月7日
deleted user

足つると痛いですよね😭
でもつってる時触ったら痛いし何も出来ないですよね⁉️😱
私はただひたすら動かずじっと治まるのを待ちますw

あとは冷えや血流が悪いとつると聞くので、寝る前にマッサージしたり靴下履いたりして温めるとマシになるかもしれないですね😊

  • a.

    a.

    つったままじっとするより揉みほぐした方が治るの早い気がして、なるといつも揉んでます(笑)
    痛みには強い方なのか、つると痛いけど揉んでる時にさらに痛いとはあまり思わないです😳💦
    多分冷えが1番の原因かもしれないです💦
    寝るとき用の靴下買います🙌

    • 11月7日
Puribo

わかりますわかります‼︎
明け方ぐらいに無意識に足伸ばしそうになってて、これ以上いかん‼︎と思えればいいんですけど、そうじゃない時の痛さが半端無いですよね🤣🤣
私はお風呂の中と出てからのマッサージをすることと、疲れすぎないことが良かったかなーと思います。
出産してから足つらなくなったので、今だけだと思うので頑張ってください🤣❤️

  • a.

    a.

    伸ばしたら絶対なる!って分かっててもしちゃうんですよね😂😂
    毎回それでなってるので、目が覚めた後自分学習能力ほんまにないなーと笑えますw
    マッサージ大事なんですね😳!!
    頑張ってやってみます!
    残り約2ヶ月なんで頑張ります😂💪

    • 11月7日
おのママ

私も妊娠中、しょっちゅう足つってて、つる度に旦那さんがぐいーっと伸ばしてくれましたが…しばらく歩く時に痛み残りました( 。º﹏º。 )
産んだあとは嘘のようにつるのがなくなったので、妊娠中は仕方ないかなと思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

  • a.

    a.

    旦那さん優しいですね😭💗
    その日のうちくらいならまだ我慢出来るんですけど、何日か続くと辛いですよね💦
    後期入ってからよくなるので、もう少しの我慢ですね😂

    • 11月7日