※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
子育て・グッズ

幼稚園についてです。よろしくお願いします。

幼稚園についてです。

回答がなかったので、再投稿します。
スクショですみません。。。

よろしくお願いします。

コメント

ユリナ

続きです。。。回答よろしくお願いします。

ママちゃん

まだ息子さんを預かってないから、そこまで意識が回らなかったのではないでしょうか。
それを次の保育園で言う必要はないかなと思います。

• ユリナ

ユリナ

子供は先生が見ているので、お母さん達はどうぞ前で説明を聞いてください〜というお話だったので、てっきり先生が見てくれてるという認識でした。

• 11月6日
めろ

幼稚園で働いてました!
読ませて頂きましたが、それはびっくりですね、、母親としてはかなり不安が残って当然だと思います。
でもきっとその先生がきちんと見られていなかっただけなのかなとも思います(ToT)
評判の良い幼稚園なのに、そんな先生のせいでもったいないですね、、
私なら主任や副園長などの立場の先生に実はこんなことがあって不安に思いましたと伝えると思います。
モヤモヤしたまま大事な子ども預けるのはやっぱり嫌ですし!!
嫌がられるかなと思っても、伝えて改善してもらえればそれで良いし、もし嫌な顔されたりしたらそんな園だったんだときっぱり諦めます!(笑)
長くなりすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• ユリナ

ユリナ

きちんと見ていない先生の名札を見たらまさかの副園長でした💦
    子供は先生が見ているので、親御さんは前へどうぞというお話だったので不信感しかなく。。。
    そういうアナウンスがなければこちらも監視しつつ説明を聞きますが、そう言われたら先生が見てくれるものだと思いますよね😭

• 11月6日
  • めろ

めろ

先生が見てるのでと言われたのなら、お子さんが出ていったのを見逃してる時点でありえませんよね(ToT)

• 11月6日
  • ユリナ

ユリナ

そうなんですよー😭
    見てるって言ったじゃん!と内心プンスカしてました😭
    先生にとってたまたま見てなかったとしても、こちらからしたら不信感に繋がりますし、はじめての説明会参加だったので、幼稚園や保育園ってみんなこうなのかなと思ってしまいました💦

• 11月6日
  • めろ

めろ

それだけで選択肢から外してしまいそうです(笑)
    そんなことないと思います♫色んな園を見て、いい園に出会えるといいですね♡

• 11月6日
  • ユリナ

ユリナ

優しいお言葉ありがとうございます😂🙌
    めげずに他の園を探します😂

• 11月6日
みおん

先生二人で何人くらいのお子さんを見ていたんでしょうか?
今日初めて会った子の性格を判断するのは先生でも難しいでしょうし、お金を払って見てもらってるので無いなく、同じ空間に親がいるなら、親の責任も少からずあるのかなと思います。
他の幼稚園にその事を伝える必要は無いとは思います。

• ユリナ

ユリナ

2名で10人くらいですね!
    たかだか数十分で性格を判断するのは無理だとしても、子供は先生が見ているので親御さんは前へどうぞという流れだったので、お金うんぬんではなく、先生の監視があるものと思ってました。

• 11月6日
  • みおん

みおん

そうだったんですね。。
    先生は子どもたちと時間をつぶすくらいの感覚で、監視というまでの考えでは無かったんですかね😥?
    今回のことでお子さんが怪我をしなかったのが本当に不幸中の幸いでしたね。
    私ならこの園には預けたくないなと思います。

• 11月6日
  • ユリナ

ユリナ

やはり抜け出したのを見てなかったといつ事実があるので、監視するというよりそこに一応いるからね、くらいのニュアンスだったんだと思いました😭
    本当に怪我しなくて良かったです。。。
    次からは私も注意したいと思います。。。

• 11月6日
SSY

幼稚園教諭って保育園でいう3歳クラスからしか受け持たないじゃないですか。(最近は2歳からのプレ?とかもあるみたいですが。)
ある程度言葉も通じて大人の言うこと聞ける年齢ですよね。
なので0〜2歳の未就学児の予測不能な行動に慣れてないのかなと思います😓
そのホールに先生が何人いて子どもが何人いたのか分かりませんが1歳児なら6人に1人先生がついとかないといけないと保育園では決まってます。
うちは保育園なので幼稚園のことはよく分かりませんが子どもが1人で出て行ったのに気づかないなんてありえません😨
保育園では必ず入口の方が見える場所に1人、部屋全体が見える位置に1人、死角になりやすい場所を数分おきにチェックする先生が1人みたいな感じでただ自由時間で遊ばせてるだけに見えるけど先生の配置は計算されてますよ!

• ユリナ

ユリナ

仮に0-2歳の行動が読めないとしても、Sちゃんママさんがおっしゃるように出入り口を閉めたり、危険な場所に行かれないようにしたり、先手を打ちますよね?
    素人目線でも、子供に携わってればそれくらい分かるだろ!と思いました。り。
    そんな簡単な事にも頭が回らない園なんだーと思ってしまいました💦

• 11月6日
咲や

幼稚園は一クラス20~30人くらいで、年少さんは最初の1ヶ月位、フリーの先生(担任を持っていない先生)が補助につく所もありますが、自分の学生時代を思い出してもらえば分かるとおり、全員に常に目を配るというのは大変です😅
○○君が何かをやったとか子供から報告来る事もありますよ
実際に幼稚園体験という名の園児がいる園庭開放で、○○君に砂かけられたとか先生に報告している園児もいました
砂をかけた彼自身は遊びに夢中になっていて、わざと砂をかけたわけでは無く、砂をどけようとした先に人がいたというパターンですが😅

今回の件は扉に鍵をかけたり、注意していない先生に落ち度はあると思います
幼稚園より少人数だと保育園、それより少人数だと療育施設(子供5人で先生1人)ぐらいですかね
マンモス幼稚園より、小規模な幼稚園の方が、担任以外の先生も子供達を把握していて、目をかけている印象があります
うちの近所だと、自由系幼稚園の方が先生がしっかりしている印象を受けました

• ユリナ

ユリナ

全員を監視するのが無理な事は分かりますが、最低限しなければならないことってありますよね。
    例えばお友達と喧嘩して傷つくって帰ってきたとかは構わないんですが、仮に今回の件のように勝手に出て行って(息子が悪いのは承知なんですが)見てませんでした、それで最悪階段から落ちました事故にあいましたとかだったらどうするんだ?と思いました😭

マンモス幼稚園と小規模幼稚園との園児の数の差ってだいたいどのくらいなんでしょうか?🤔

• 11月6日
  • 咲や

咲や

小規模は一学年1~2クラスですね
    縦割り保育だと、同じクラスに年少から年長までいますので、6クラス以下かなと思います
    近所の公立幼稚園は一学年2クラスです

• 11月6日
  • ユリナ

ユリナ

小規模園も参考にしたいと思います!
    説明ありがとうございます😊

• 11月6日