※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoukichi☆
ココロ・悩み

関節リウマチの検査結果が陰性で、精密検査の結果待ち。陽性の可能性や不安がある。情報を教えてください。

いつもありがとうございます😊

関節リウマチについてです。
私がその疑いがあり、病院に行ってきたのですが血液検査とレントゲンは陰性でした。

精密検査をすることになり血液から検査だそうで、結果が1週間後になりました。
その時に陽性で出たりとかはありますか?
いろいろ考えてたら、不安でいっぱいです😣💦

詳しいことが分かる方、教えてください😥

コメント

ありぃ

私は、リウマチ科で回帰性リウマチの診断を受けました。レントゲン陰性、炎症反応あり、リウマチ因子陽性。ホントの関節リウマチでは、まだ無いけど、関節炎を繰り返す症状との事でした。
リウマチ因子は陽性。このまま治療しないと、リウマチになる可能性が高いと言われましたが、妊活中の為、リウマチの治療は断念しました。
リウマチ因子が陽性でも、将来リウマチになる可能性は、人それぞれだそうです。
リウマチ因子がある方でも、リウマチを発症してなければ、お薬で治療して、リウマチの発症を防ぐ事が出来る薬があるようです。
検査結果が出たら、先生に詳しい見解を伺って、治療方針を決めていかれたらいいのかなと思います。

• shoukichi☆

shoukichi☆

回答ありがとうございます(๑>◡<๑)
    私と似ています。
    抗生剤で昨日よりは腫れが引いてます😀
    抗CCP 抗体が精密検査になるようでそれ次第でリウマチかどうか詳しいことが分かるみたいです。

• 11月7日
  • ありぃ

ありぃ

ホントの関節リウマチでは無いといいですよね。
    リウマチの炎症ある時、痛みますよね!
    まだ、shoukichi☆さんも発症前であるように祈ってます

• 11月7日

shoukichi☆

うちは指1本だけなんですが、放置をすると広がるとネットで調べたりしてこれは早く行こう!って思って昨日病院に行ってきたわけです。
    ありぃさんはビリビリしびれがあり、リウマチと診断受けましたか?

• 11月7日
  • ありぃ

ありぃ

こわばりと、痺れと、痛みがありましたよー。
    私は、回帰性リウマチと言って、色んな箇所に痛みが出たり治ったりを繰り返してます。
    放っておくと、関節リウマチになると言われました!

• 11月7日

shoukichi☆

私はこわばりはなく、しびれ、痛みでした。
    寒い時期に夜中、朝と症状がありましたが、すぐになくなるので気にしませんでしたが、腫れ痛みあると病院に行かなきゃダメですね🤔

しびれは前ぶれでしたか ?

いろいろ質問すみません😥

• 11月7日
  • ありぃ

ありぃ

私の場合は、こわばりが前触れでしたよー
    続いて、痛みとしびれが来ました。

• 11月7日

shoukichi☆

こわばりはなく、しびれと痛みがあったしリウマチかなって感じてしまいました。

• 11月7日

shoukichi☆

ちなみに薬もずっと飲み続けますよね?

• 11月7日
  • ありぃ

ありぃ

私は、妊活中の為、治療はしてないので、薬の治療などその辺りは詳しくなくて…💦💦
    ただ、初期の段階で服薬開始すれば、治ると、先生からききました

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

すみません。過去の質問を読み、思わず投稿させていただきました。
    私もリウマチの疑いがあり、今は精密検査をして、結果を待っているところです。その後、どうなりましたか?
    怖くて怖くて不安で仕方がない状態です😓

• 12月2日

shoukichi☆

回答ありがとうございます😊
    その後、陰性でした😂
    精密検査をしました。私も不安でいっぱいでした😥

初期症状なら薬で良くなるとか、ネットで調べて安心していました。

私は指が1本だけでしたが、 ばい菌が入って腫れや痛みが出ていたんだと思います🤔
    抗生剤で落ち着いてます。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

陰性で良かったですね😢
    最初の検査でRFって言う数値が高かったですか?CRP値も高かったですか?
    は〜私も何もなかってほしいです😣

• 12月3日

shoukichi☆

陰性でした🤔血液検査もしたけど数値はすべて標準でしたよ💡

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🙂良かったですね!
    私も何もないことを願うばかりです。お返事ありがとうございました😣

• 12月4日

shoukichi☆

数値は標準でしたが、関節リウマチの可能性もなくはなかったので精密検査した方がいいとの話から受けました💦
    トトロさんもどうか陰性でありますこと、切に願います☆彡

• 12月4日