※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

幼稚園の制服について先輩ママさん御教授下さい❗️娘が来年、年少さんで…

幼稚園の制服について先輩ママさん御教授下さい❗️
娘が来年、年少さんで幼稚園入園が決まりました😊
明日、制服購入なのですが…
皆さんは何サイズ上を買いましたか❓
娘は3歳児検診の際、97センチ16キロでした。多分デカイです😅今洋服100センチか110センチです。
きっと試着とかして、制服屋さんと相談とか出来るとは思いますが、皆さんどうしたかなぁ〜と思いまして💦

あと、ブラウスって何枚必要だと思いますか??
園には毎日着ていきます。体操着もありますが制服のまま園庭で遊んでるのを見ます。洗って干すだけなら2、3枚でもいけると思うんですが、アイロンかけなきゃなのかな?とか😱生地にもよると思いますが。

他にもこれは複数枚買った方がいいよ!っていうのがあったら教えて下さい✨✨

ちなみに制服はブラウス、サスペンダー付きのスカート、ブレザーです。
中に着るベストとセーターもありますが、自由購入です。ですが着るなら指定のものでなくてはならないようです😫買った方がいいでしょうか?

ダラダラと長くなりましたが
・何サイズ上を買いましたか
・ブラウス何枚必要だと思いますか
・ベストまたはセーター必要だと思いますか
・その他これは複数あった方が良いかも、やその他アドバイスなどありましたらお願いします😌💕

横浜市住みです。

コメント

ここな

ほぼ同じ体型です
〇120にしてスカートは裾上げ、上着は袖上げをしてもらいました。
〇ブラウスは2枚かいました。
〇幼稚園が暖房完備、または冬はアウター着用可ならいらないかなと。

• かな

かな

コメントありがとうございます😊
    同じ体型とのことで、とても参考になりました✨

• 11月6日
なーーーん

4月生まれで年少から入園しました😊
入園時で身長98cm体重15kgちょいだったと思います。
うちの子は全て110cmを購入しました!
ちょうど今時期(年中の秋頃)に全て120cmに買い替えを見越してでしたが、夏の終わり頃にほとんどを120cmに買い替えましたよ😊
もしかすると卒園直前に買い替えになるかなーとヒヤヒヤしています😅(4月生まれなので卒園前は7歳直前なので💦)

ブラウスは3枚あると安心かもしれませんね♪少なくとも2枚はあるといいと思います😊
ウチの子の園の制服は普通の服より結構大きめですが、園によって違うので確認してみるといいかなと思います!
ちなみに年少で一緒に入園した子はみんな120cm買って3年間着せるって人がほとんどでした!

• かな

かな

1年半ずつ着る予定だったんですね✨子どもの成長ってまったく想像付きません😂
    そんなに安いものでもないので出来れば3年間着て欲しいものです😭
    でもあまりにも大きいのも不恰好だしなぁと。

• 11月6日
ゆん😋

うちは3歳の時105センチ20キロです!かなりおデブの男の子です( ;´Д`)

・買ったのは130でしたがさらに大きくなり今年中組ですが、制服がパツパツになったため今オーダーメイドで作ってもらってます!
うちは例外かもしれませんが、大きいことに越したことはないと思います😂
・制服で遊ぶ事もあるなら2枚は必要かと😃
・暖房完備で、子供は厚着させない方がいいらしいので、ベスト、セーターなど必要ないかと思います☺️
送迎時はウィンドブレーカーやジャンパーなど着させてます!(自転車です)
・園指定の体操服半袖長袖の上下、園指定のTシャツそれぞれ2枚ずつ購入してます。
もし園のフリマなどあればお安く手に入りますよ!(フリマやってない園だったらすみません)

• かな

かな

20キロ!!!びっくりです😳
    子どもの成長スピードってわからないもんですね💦
    出来れば3年間着て欲しいですが、あまりにも大きいと不恰好かなと思いまして😣
    どうせなら可愛く着て欲しい💕けど長くも着て欲しい❗️と私のわがままです(笑)
    古着販売みたいのあったんですが、結局買い直す人多いみたいで行きませんでした😅

• 11月6日
●

ブラウスとかはわからないのですが…

うちの子も今、97センチ16キロでほとんど同じ体型です‼️😊
この前制服の採寸で120を注文しましたが、もしかした卒園の頃にはサイズが130とかなっちゃってるかもしれませんね😅(笑)

お子さん、結構大きめの体格ですよね❓😅

うちはプレ幼稚園行ってますが、すでに年少さんの子と同じくらいの体型があります(笑)😅

• かな

かな

わぉ!同じ体格ですね💓
    やはり120が無難ですかねぇ💦念のためで130買っても初めは不恰好だろうし、卒園の時でも大きかったら😱
    不恰好な3年間も嫌なので(笑)

うちの娘もプレとか公園で同い年の子に会っても頭一つデカイです😂
    だいたい4、5歳に間違われます😅

• 11月6日
  • ●

わかりますー‼️

わたしもこの前、年少さんですか❓って聞かれて、来年幼稚園の年少です😅って言ったら、え‼️背おっきいですね‼️ってびっくりされました(笑)😅

年少になっても、背の順後ろの方なのかなーって思ってます🥺✨(笑)

• 11月6日
  • かな

かな

同じですねー🤣🤣
    私自身も子どもの頃ずっと背の順後ろだったので、似たのかな😁❓
    運動会とか見つけやすそうでいいかもですねっ😆👍💕

• 11月7日
ひちょ

うちの子も昨日、制服合わせしてきました!😊
大変でしたが初めて見る制服姿に大興奮です💓
うちの子も大きめでかなさんのお子さんと同じくらいです!
制服はブラウス、サスペンダーのスカート、ブレザーで110と120と試着して120を買いました💡
ブラウスは3枚買って、指定のセーターなので着る時期になってからの注文のが確実に3年間着れると事務の方に教えていただいてまだ購入してません!

• かな

かな

私も制服姿楽しみで💓絶対可愛いですよね😍
    やはり試着してみないとなんとも言えないですよね💦でも120が無難かなぁとは思ってます✨
    安いもんでもないので悩みます😂一式買って5万超え😱更にプラスでとなるといくらになるのか😨😨
    でも楽しみです💕

• 11月6日
  • ひちょ

ひちょ

リボンは試着しなくて良かったのに先生がリボンも付けてくれたので写メいっぱい撮っちゃいました💓
    110でも今は大きかったですが袖は1折りくらいで120だと2折りくらいでした🤔
    買い直さず3年間着たいなら120とのことでした!
    うちも一式そろえると制服だけで五万超えるのでさらに指定のジャージなどと考えると楽しみだけど高いし変な気持ちです🤣

• 11月6日
  • かな

かな

先生優しいですねぇ💓
    本当高いですよね😣明日楽しみです✨とても参考になりました😊

• 11月6日
あいうえお

4月生まれで今年4月に年少から入園しました。
うちは健診が3歳半なのですが、100.6㌢、15.5㌔でした。採寸もちょうど健診の頃でした。 私服は上は100は小さく、110。下は100がちょうどよく、110はブカブカでした。

・制服はブレザー、ブラウス、吊りスカート(サスペンダーではない)
体操着は長ズボンのジャージ、長袖のトレーナー、半袖のTシャツがありますが、すべて120にしました。スカートのみ130です。男女兼用なので、2学年差の下の子(男)の入園時にお下がりして、130を買ってもいいかな、と考えています。スカートはお下がり出来ないので130にしました。吊り部分?の長さを調整した位で、裾あげなどせずに着用できています。120のものは一切手を加えていません。

・ブラウスは半袖2枚、長袖2枚購入しました。おそらくこれも追加購入が可能なので、必要性を感じたら購入すればいいかな。今のところ、3枚目が欲しいと思うことはありません。

・ベストとセーターは指定がないのですが、もし指定があっても追加購入が可能なら現時点では購入しないです

・先生に皆さんだいたい何枚購入されますか?と聞いてしまうのがいいと思います!

• かな

かな

追加購入が出来ればその都度購入が一番いいですね✨聞いてみます🎵
    うちも弟が入れ替わりなので、兼用の物は考えて購入できたらベストですね😳ありがとうございます💓

• 11月6日
きゃりー

いま年中です。質問上から順番に回答します。

・110を買いましたが、年長までは無理そうです。年長まで着たいなら、120が必要かと思います。

・うちは2枚で回せてます。アイロンいらなくて乾きやすい素材なのでなんとかなってます。

・ベストはうちも必須ではありませんが、今くらいの時期にジャケットでは暑いけどブラウスだけだと寒いって時に使います。ただ活用頻度は低いです。

・体操服は2枚あった方がいいです。

・靴下は紺のハイソックスなら、無印使ってます。内側に名前を書ける白のラインが入ってます。

• かな

かな

やはり120が妥当ですかね✨
    ブラウスは一先ず2枚購入しようと思います!
    体操服はやはり複数枚あった方がいいんですね💦汚れますしね😅
    靴下は白指定でした。汚れ目立つじゃーん😱😱と今から恐怖です。
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月6日

「子育て・グッズ」に関する質問