※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
妊娠・出産

第一子を妊娠中で勝手が分からないので皆さんはどうされたか教えて欲し…

第一子を妊娠中で勝手が分からないので皆さんはどうされたか教えて欲しいです。
母乳とかミルクとか強いこだわりはないのですが、産後母乳が出るようなら母乳で育てようと思っているのですが、哺乳瓶や消毒セットやミルクは出産前に準備しておくものですか?
それとも産後入院中に母乳の出方次第で、ネットで購入したり、夫や母に買ってきてもらうのでも大丈夫でしょうか?

コメント

わたしは混合にするつもりだったので産前に買い揃えてましたが、母乳もどれだけ出るかわかりませんし、産後でもいいと思いますよ〜!

ERIKA

一人目は産院のをサンプルとしてひとつもらい、終わってから買いました
消毒は煮沸してましたね。

Y&Hママ♡

⿴産後入院中に頼んで買っても大丈夫です!

hoshiko

生まれてすぐからたくさん母乳が出るとは限らないので、軌道に乗るまではミルクを足すことになることがほとんどだと思うので、小さな哺乳瓶と電子レンジで加熱したら消毒できる容器、哺乳瓶洗いのスポンジを買っておくと安心かなぁと思います!

socha

一応産前に買いましたが、結局完母なので哺乳瓶ほとんど使ってません😭
しかも哺乳瓶に種類あることを知らず適当なの買って失敗しました💦

今では近場の薬局でもスーパーでも揃えられるので今買わなくても大丈夫だと思います✨

消毒液はセットで購入しましたが、搾乳器消毒するのに使ってます!
搾乳器も後々購入したので機会があるときでいいかと🎵

えり

母乳は出るのかも分からなかったので、一応哺乳瓶は用意してました!
消毒は煮沸してました。
結果的に混合になりましたがw

む

わたしは義母が買ってくれてたので
あけずそのままでした!!☀︎
自分の目で見てかいたい!っていうのであれば出産前のほうがいいかな?っておもいます😉

私の産院はミルク缶と哺乳瓶を退院の際にくれました😭なので、前もって買わず、入院中の母乳の出を見て搾乳器と乳頭保護器だけ実母に買っておいてもらいました!

アスティー

母乳が出れば完母にするなら入院中様子見てからでもいいかと思います。
私は入院中から母乳が十分出てたので、1人目の時は哺乳瓶は全く使いませんでした。
でも預けたり夜中の授乳を代わってもらう事ができるので、ミルクや搾乳して哺乳瓶で飲ませる等もできた方が愛さんが楽だと思います。
それなら一式は準備しておいてもいいかなぁと思います。

産後、様子見ながらで十分ですよ!
完母だと全て無駄になっちゃうので勿体無いです!

cloverちづ

産後の様子で準備すればいいかなと思います。

私の場合は、最初母乳の出がいまひとつ、赤ちゃんも上手く吸えないとのことで、病院で搾乳器を購入し、哺乳瓶&ミルク&消毒セットは退院した日購入しました。
産後1週間でよく出るようになり、赤ちゃんの体重も順調だったので完母になりました。なので、ほとんどつかわなかったかんじです。

まま

わたしは混合希望でしたが、みんな私の周りは途中で🍼拒否が始まったと聞いていたので、個別に買いそろえるより安く済むし赤ちゃん本舗のセットのものが購入しました😃
結果うちも三ヶ月頃拒否はじまり、完全母乳になったので良かったかなと思います😌

月

今ヤフーショッピングでセールをしていたり、年始にもセールがあちこちであると思うので、産前にじっくり選んで買っておくか、結局使わない物を買ってしまい物が増えて嫌になるのではないかと迷っていましたが、アスティーさんのミルクや搾乳して授乳を代わってもらう事ができるっていうのにたしかに!と思いました。
なぜか授乳は母親の役割りだと思っていましたが、それなら夫にも参加してもらう事ができるので良いなぁと思いました。
ただ、やはり皆さん人それぞれ(母乳が出るか出ないかだけでなく、赤ちゃんが上手く吸えるかどうかや産院で貰えるかもしれない等)だと分かったので、産後様子を見て必要なら購入しようと思います。
やはり雑誌や本だけ読んでいてはダメですね。
皆さんないろんな意見を聞かせて頂いて、勉強になりました。
ありがとうございました☺︎

「妊娠・出産」に関する質問