※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
お仕事

13週、多胎(双子)、介護の仕事をしています。妊娠が分かった時から職…

はじめまして。13週、多胎(双子)、介護の仕事をしています。
妊娠が分かった時から職場の人にはその旨をお伝えし、勤務内容を変えていただきましたが…やはりメインは力仕事。
「事情があるんだから、仕方ない、気にしないで」と言ってくれる方もいれば、そうでない方もいたり、緊急時は走らなければならない(体に気を使い、小走りにしてますが…)ことがあったり、介護の人手不足もあり力仕事をやらざるを得ない時もあります。
多胎の為、単胎よりもリスクがあり、気をつけないといけないことが沢山あると現場スタッフに話をしても理解されなかったり、チクチク嫌味を言われたりします。
それから、怒鳴ったり、手が出る利用者さん。
妊娠前はあまり気にならなかったのに、今では毎日ビクビクしています。
そんな利用者さんへの対応も、「我慢しなきゃダメよ」と言われてしまいます。
分かっています。本当は我慢するべきなのですが、どうしてもキツいです。
入浴介助もすべると危ないので出来ない、利用者さんの移乗も負担がかかり出来ない、そんな状態で仕事を続けるべきかどうか悩んでいます。
産休に入るまであと3ヶ月切りましたが、あと、少しなのですが、とうとう今日朝起きて涙が出てきてしまい、頭痛も酷いです。
とりあえず今日だけでも少し休もうと欠勤の電話を入れましたが、それも罪悪感でいっぱいです。
ダメな人間だなと自分を責めてしまいます。
ただの愚痴のようになってしまいましたが、皆さんだったらどうするか、何か聞ければと思い投稿しました。

コメント

ぽぽりん

かかりつけの産婦人科に相談して
仕事免除の書類を書いていただくか
理解してくださってる方だけに
相談してみるのはどうでしょうか?

職場、仕事より大事なのはお子さんです!
万が一…があったとき後悔しませんか?
お身体を優先に、お大事になさってください。

• さち

さち

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね…。万が一のことがあったら、と思うと、怖いです。
    理解ある職員は嫌な顔1つせず仕事を代わってくださったり、「他の人の言うことは気にしなくていい」なとどと明るく元気付けてくださり、その時は頑張ろうと思えますし、その方の存在がとてもありがたいのですが( ; ; )やはり医師にも相談というのも考えてみます。
    おっしゃる通り、仕事よりも赤ちゃんが大切ですものね。
    ありがとうございますm(__)m

• 11月6日
美紀

私は職場の先輩の嫌がらせからのストレスで流産したことあります(直接的な原因かはわかりませんが、流産した時期はストレスが凄かったです)
再び妊娠してから、2週間で退職しました‼︎
介護職の方は、どうしても力仕事を避けて通れないと思います。
その中、理解してもらえず双子ちゃんを妊娠しての仕事はストレスも多いと思います。
復職希望なら、そのまま我慢するしかないと思いますが、私なら辞めちゃいます。
もしくは、給料が減っても仕方ない事務などに回してもらいます。

• さち

さち

お辛い思いをされたのですね…。
    ストレスは怖いですよね。身体にも影響が出ることもありますし。
    再び赤ちゃんを授かったのですね!おめでとうございます!

私は復職希望ですが、何も同じ会社にこだわることもないのかな…と思い始めてきたところです。
    もちろん、理解ある優しい職員もいますが、そうでない方と出産後も協力して仕事ができるのか?と考えると、難しいのかなと思います。
    うちの会社の事務所は特殊で、上の方々も癖のある方で、事務職は厳しいので、今後のことを改めてよく考えたいと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 11月6日
ひなた

私は双子ちゃんじゃないですが、通勤片道2時間、毎日残業、立ち仕事(冠婚葬祭で結構走ったりしました😖)多い日には3-4時間残業だったりでかなり負担が多くお腹も張る時期ではないのに張ったりしてて怖くなり赤ちゃんを守りたかったので病院の先生に相談をしたら診断書を書いてくださり、妊娠6ヶ月くらいから産休入るまでの期間はお休みさせて頂いてそのまま産休を取りました。。
職場の方は元気な妊婦さんばかりだったそうですが人それぞれですから罪悪感もありますが我が子守れるのは私だけだと思い、病院の先生と相談して決めました(´・・`)

• さち

さち

通勤2時間ですか∑(゚Д゚)
    立ち仕事に残業と、大変な思いをされたのですね!
    私もまだ4ヶ月ですが、時々張る感じ?というか違和感があり、怖くなることがあります(;_;)
    周りが元気な妊婦さんばかりだと中々理解が得られませんよね。本当、人それぞれなのに…。
    私のいる部署には妊娠・出産の経験がない方、経験者でも当時は専業主婦だったという方なので中々理解が得られないです…
    唯一、今年入ってきた方が仕事をしながらの妊娠出産経験者で、とても理解のある方なのですが、その方が毎日出勤しているわけでもないので(笑)
    子供を守れるのはママだけですよね。
    私も医師に相談してみます。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 11月6日
のぞみ

初めまして😊私も介護の仕事をしてます✨
お気持ちわかります。口では代わると言ってくださっても、結局肩身狭い思いをしたりしますよね😭私も暴力や認知症の重度の方の対応に悩んでました😢緊急搬送に付き添ったは良いけど、病院の感染症が怖くてブルブル震えた事もあります😭たくさんのスタッフに支えてもらって、無事出産できましたが…
入浴も外してもらえないんですか⁇移乗、入浴は外してもらって良いと思うのですが…
さちさんがダメな人間なんかじゃないですよ‼️私も同じことして来ました😭子供を守れるのはママだけです‼️絶対無理しちゃダメです🙅‍♀️それを理解してもらえないなら、休職させてもらってはいかがでしょう⁇それか年休使いながら回数減らすとか。それが出来ない職場であれば、育休後に復帰しても辛いかもしれません。いざとなったらお医者さんに一筆書いてもらうのも手かもしれないですよ👀

• さち

さち

そうなんですよね(;_;)その時は「大丈夫だよ〜」と言ってもらっても、後々申し訳ない気持ちでいっぱいで…

暴力、暴言は辛いですよね。認知だから仕方ない!と、自分に言い聞かせますが、悩む時は悩みます。
    これからの時期、感染症も怖いですよね。
    私は入浴、移乗は外してもらってます。
    一部の目が気になりますが…
    本当に職員不足のシフトになってしまった日に、普段優しい方に「いつも私1人でやってるんだからね!!」と言われた時は、ショックでショックで。もう、この職場にいない方がみんなのためなのかなと思ったりもします。
    ダメな人間と落ち込んでいましたが、のぞみさんが否定してくださり泣けてきました。
    ユニットケアなので職員も少なく、一度人間関係が崩れると今後続けていくのは厳しいですよね。
    同じ介護職の方にお話を伺えて良かったです!

• 11月6日
コキンちゃん

私も介護の仕事をしています。
産休育休を取り今年の4月から復帰しました。
うちの職場もあまり理解のない職場で、一部の人には陰で色々言われてましたがなんとか乗り切りました。
介助の部分では食介、一部介助の人の移乗・トイレ介助、オムツ交換、など自分の出来る範囲では動きましたが、入浴介助や暴力行為のある利用者さんの介助など危険な仕事は外してもらいました。
一度主任や副主任、リーダーなどと面談をして相談されてはどうですか?
さちさんは双子を妊娠されてるしリスクもあるので何かあってからでは遅いので…
上司からみんなに危険な仕事は外すように協力を求めてもらえれば、陰で言う人はいても一応理解してもらえたりしませんかね?😥💦

• さち

さち

お仕事復帰されたのですね。大変な思いをされたのに、頑張って頑張って乗り切ったとは…尊敬します!
    私は現在、食事介助、清拭・おしぼり作り、洗い物などしか出来ていません(;_;)
    トイレ誘導は立ちオムツの方やふらつきのある方が多く、トイレ自体狭くて利用者さんの下衣を上げ下げする体勢が辛く、オムツの方は自力で横を向けなかったりする方が多いので業務から外してもらっています。
    そして実は6〜8週にかけて生理2〜3日目のような沢山の出血(絨毛膜下血腫でした)があり、1週間ほどお休みをいただいていました。
    そのことがあってからはユニットリーダーに相談して無理のない範囲での業務ということで他の職員にもお話をしたのですが、やはり理解ある方とそうでない方がいますよね…
    表面上は優しくしてくれていても、たまに本音をぶつけられることがあるので、みんな陰でどう思っているか分からないなぁ…と、家に帰ってグズグズ、メソメソしています。
    何言われても気にしない、強い心が欲しいですね(*_*)
    同じ思いをしている方のお話が聞けて良かったです。
    小さいお子さんを持ちながらのお仕事は大変ですが、頑張ってください^ ^
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月6日
(TT)

双子を出産しました。
介護職、、、すぐ退職してください!と、言いたいです。が、家庭の事情もあるでしょう。大変ですよね。

しかしながら双子を出産するまでに17wで入院、23wから産むまで入院、32w出産、弟には脳に障害が残りました。
正直無理をして流産死産で済めばいいです。障害児を育てる覚悟があるのかどうか、そこを考えてほしいです。

動きすぎて胎盤剥離、切迫からの早産、破水...リスクが大きすぎます。仕事をやめて、つぎ再就職することは出来ないのでしょうか??

お金も大事ですが、旦那様が働いているなら多少の貧乏になってもその仕事はやめるべきだと思います。

安静にしていれば大丈夫です!
自信をもって早産してください!
むしろ早産しか道はないので(笑)

後悔するような妊娠生活を送ったほしくないので、あえて厳しく言ってしまいました😢ごめんなさい。

出来るだけストレスフリーで過ごしてほしいです。ただでさえ、不安で押し潰されると思うので😢

• さち

さち

同じ双子ちゃんママなのですね!

そうなんです。すぐにでも退職できればいいのですが、主人も介護職なのでお給料があまり良くなく…上に中学生、小学生の男の子2人がいるので、生活はいっぱいいっぱいで…

早いうちから入院されたのですね…。
    とても辛く、大変な思いをされたにもかかわらず、私の話に耳を傾けてくださってありがとうございます(;_;)
    多胎妊娠…リスク大きいですよね。
    安静にしてなくても安産の方もいますし、こればかりは本当に人それぞれですものね。

今仕事を辞めて、産後再就職は可能だと思います。
    少しの貧乏に耐えるのも、選択肢の1つですね。

厳しくもないし、謝る必要もないです!
    とても参考になりましたし、貴重なお話を聞けてよかったです。
    小さな双子ちゃんのお世話、大変でしょうが頑張ってください。
    私もこれからのこと、いろいろな面で勇気を持って、頑張っていこうと思います。

• 11月6日
ママリン

私は双子妊娠時は保育士してました。
働きはじめて一年未満だったので、退職金、産休、育休、ナシだったので5ヶ月ごろにサッサとやめました笑

介護士さん、とっても大変ですよね、相手が大人って、やっぱり抱える時も負担だし、入浴介助とか、お互いがリスクですよね💦

私は同じ働いてる人たちがとても良い人ばかりでとても気を使ってもらえて、ほんとに恵まれていました。
さちさんの職場はストレスもたまりそう💦思い切って退職とか出来ないんですか?
介護士さんとか人手不足だし、託児所つきの介護施設とか最近増えてきているので、復帰したくなればすぐ出来そうなきがしますが...

• さち

さち

ぴぴ子さんも双子ちゃんママなのですね!
    保育園の実習に行ったことがありますが、小さなお子さんのお世話も大変ですよね。
    でも、周りの方が親切だということで安心して出産、育児されているようで、良かったですね^^
    私も退職金、育休ありません。扶養内パートなので…^^;
    だからこそ、働けるうちに働いておかなきゃ!というのがありまして…
    でも、職種が職種ですものね…
    今はマタハラという言葉も出てきたり、それに関する法律も色々とありますが、いざ施設の現場へ行くとそんなのおかまいなしだったりして、何のための法律なんだか…と、頭を抱えます。
    辞めるのも勇気…ですよね。
    自分が限界を感じる前に、何かしら対処しようと思います。

• 11月6日
ツインズママ

私は双子妊娠時、介護施設で働いていました。職種は違いますが、スタッフ数が2人なのでカバーすることが出来ず、また認知症の方が多かったり移乗動作も全介助ばかりだったので多胎妊婦にはかなり危険と判断し早々に退職しました(;o;)

気を使って働き続けるのもストレスですし、双子妊娠は本当にリスクが高いので子供の命最優先で考えたほうがいいと思います。

資格職はいつでも働ける強みがありますし、まずは無事に生まれることが1番ですよ(^_^)

• さち

さち

私の所も、認知症の方ばかりです。ほぼほぼ全介助ですし…
    多胎だとやはり厳しいですよね…。まだ4ヶ月ですが、お腹の大きさは6ヶ月くらいのようです。シーツ交換時にしゃがんだり立ったりの動作も厳しく、立ち上がり時は立ちくらみに悩まされます。

気を使っての仕事、ストレスですよね。
    赤ちゃん優先に今後のことを考えていこうと思います。
    多胎妊娠、介護職の方からの貴重なお話が聞けて良かったです!

• 11月6日
   こころ

医師に相談して診断書出してもらって休みましょ!傷病手当金貰えるように。
悲しいことにどこでも文句言う人はいます。理解してもらうのはかなり難しいです💦

私も双子でした。単胎とは違い20週前からかなりきつくなります。
どうかさちさんとお腹の赤ちゃんを最優先にしてくださいね😌

• さち

さち

傷病手当は、扶養内パートなので残念ながら貰えません( ; ; )
    理解してもらうのが難しい、それが現実ですよね。悲しいですが。
    やはり早いうちからお腹が出るので、キツいですよね(*_*)
    おっしゃる通り、身体が1番大切なので、今後のことを考え早いうちに対処しようと思います。
    ありがとうございました^^

• 11月6日
まう

全然ダメな人間ではないですよ!!
わたしも介護してます!!
うちの職場はお孫さんがいらっしゃる年代の方ばっかなので、理解して下さってますが、前回の職場は私ではなく他の方ですが、凄く色々言われてました。妊活、結婚を考えて退職し、今の所に入社しました。
困った時はお互い様です!
介護をしてるならそれが分かってないとおかしいと思ってしまいました。
利用者様には我慢しないといけないのもわかりますが、こちらもホルモンバランスが崩れているので、限界はあります。なので、一旦一呼吸置きましょう!!
ストレスがかなり溜まっておられるようなので心配です😢😢

• さち

さち

介護職なのですね。
    私のいる部署は若い方が多く、年配の方が1人だけいますが…その年配の方が理解がないのです(;_;)妊娠前は優しく接してくれましたが…
    若い方たちの方が気を使ってくれます。
    理解ない人は本当に理解がないし、心無いことを言う方もいますよね…
    本当、介護の仕事をしているからこそ分かってほしいものです。
    利用者さんの対応も限界がありますよね。
    ホルモンバランスも人それぞれですが、私はもう頑張れる気がしません…。
    そうですね。一旦一呼吸ですね。
    優しいお言葉をありがとうございます(;_;)

• 11月6日

「お仕事」に関する質問