※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
ココロ・悩み

スーモカウンター無料と書いてありますが、ネットとか見ると結局は見積…

スーモカウンター無料と書いてありますが、ネットとか見ると結局は見積もりに紹介料5パーセントは上乗せされてるみたいなのを見かけるのですが、自分でハウスメーカー探したほうが安く済むでしょうか?個人情報もどこまで話して良いのですか?

というか悩んでるなら行ったほうが良いでしょうか?

コメント

がー

スーモカウンター使用して、今家を建築中ですが、特に見積もりに紹介料は上乗せされた様子はありませんでしたよ(^^)

ご不安なら、先にハウスメーカーに行った後にスーモカウンターでもいいかと(*´∀`)
ただし、展示場などの営業さんは新人さんも多いので注意して下さい。笑
スーモカウンターでは、担当する人はどんな人がいいか聞かれて中堅の人がいいと答えたらまずまずの人に当たれました✨笑
何社か紹介してもらって、気に入らない所はフェードアウトでも全然大丈夫です👌

• はなまる

はなまる

上乗せそうなのですね💦ネットって何が本当かわからないですね💦
    ちなみハウスメーカーと会ったらまず何から話したら良いのでしょうか?
    ローン組めるかっていうのは話し合いの何番めできめるものですか?

• 11月6日
  • がー

がー

私も最初は何も決めてなくて。笑
    大体の年収からどのくらいローンが組めるかとかスーモでも説明してくれましたよ!
    その上で、土地にどの位、建物にどの位までお金はかけれる的な話をしてもらいました!
    時間は2時間弱はかかったと思います。
    ハウスメーカーの担当をその場に呼んで時間を決めて話を聞くこともできましたよ(^^)
    展示場では何時間も時間をかけられて話される分時間を初めから区切ってくれるので助かりました😓
    家を建てる上で、優先度をある程度決めたら話も進みやすいと思います(^^)
    いい家が建つといいですね✨

• 11月10日

スーモカウンターでハウスメーカー紹介してもらいました!
まだ土地を探している段階なのでお金のことはわかりませんが、私たちはスーモカウンターに行ってよかったと思ってます!
無知のまま住宅展示場にいくと、いいカモ扱いされてしまいますし💦💦
何社か紹介してもらい、担当者もこういう人がいいなどと頼むと、それに合う営業の人をつけてくれます。この人嫌だと思えば担当者を代えてもらえるし、もうこのハウスメーカーには頼まないなと思えば、スーモカウンターから断りの連絡をしてもらうこともできますよ!

• はなまる

はなまる

スーモカウンターから断りを入れられるのは良いですね✨今だいぶ無知です😰 まずローン組めるかとか確認してから家の話し合いになるのでしょうか?

• 11月6日

退会ユーザー

私たちも無知でした😅
    まず、家を建てるまでの流れを資料みながら説明してもらい、自分達の要望に合う建築会社をいくつか紹介してもらい、アポもとってくれました!今の年収などから、どれくらいローン組めるかも計算してくれましたよ!2時間はかかったと思います!
    それからは、それぞれの建築会社を訪問して、話し合いを進めていき、お願いする会社を決めます。途中で悩んだことがあったので、スーモカウンターの担当者にメールで相談したりもしました!

建築会社の訪問1回目のあとは、スーモカウンターのHPのマイページでアンケートに回答することをお願いされます。そんなに時間かからないので、大丈夫だとは思います。(営業さんの対応はどうだったか、今後も話し合いを進めていきたいか、など)

• 11月6日

退会ユーザー

建築会社(ハウスメーカー)との話し合いでは、建築会社によって順番や内容の違いは多少ありましたが、まずお金の話をして、どのくらいのローンを組めるか計算して、内訳(土地、建物、その他諸費用など)の見積りを出してもらって、予算や希望に合う土地探しをして…といった感じです。すでに土地があれば、話は早いかもです!私たちは、土地探しで難航中です💦💦土地が決まってないので、どんな家を建てるか具体的な話にはまだまだ行き着いてません😥

• 11月6日
  • はなまる

はなまる

うちは何も決まってなくて💦
    詳しくありがとうございます✨個人情報は普通に記入してましたか?

• 11月6日

退会ユーザー

はい!記入しました!
    旦那は、勤め先の会社名だけは記入しなかったような…笑
    グッドアンサーありがとうございます!!☺️

• 11月7日

「ココロ・悩み」に関する質問