※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

保育園に入れる時期について相談?です。9月に娘を出産しました。わたし…

保育園に入れる時期について相談?です。

9月に娘を出産しました。
わたしの住んでいるところは保育園激戦区なので、来年の9月から入園だと落ちる可能性がかなり高いです。

なので、4月から入園にしようと思うのですが、その頃娘は6〜7ヶ月。

主人は一緒に頑張っていこうと賛成でしたが、

他数人に話したら、母親の愛情が大切な時期なのに…とか、本当に4月からいれるの?と、信じられないというような感じで、娘にとって悪いことをしようとしているのかなと涙が止まらなくなりました。

たしかに娘の成長はできるなら側で見たいです。

でも金銭面的にも仕事を続けるしかない、保育園に入れないと仕事ができない…😰

生後6ヶ月前後でお子さんを保育園に預けた方がいらっしゃいましたら、どのような感じだったか教えていただきたいです。
読んでくださり、ありがとうございます!

コメント

スカピ

私の住んでいるところは
4月からの入園しか受け入れてない
ところなのでまだ預けれてないですが、
周りは6ヶ月よりも前に預けてる方も
たくさんいます!
預ける理由は家庭それぞれなので、
気にはなると思いますが周りの意見は
右から左に流すのが1番かと😊

ねこしし

知り合いの女医さんは、産後すぐ、多分2ヶ月くらいで保育園に入れていましたよー!
プロに任せた方が発達も早かったりするし、家に帰ってきたら愛情たっぷり接してあげれば良いだけです。

まわりは色々言いますが、根拠のないことなので無視しましょう。

娘のために汗水垂らして働くことの何がいけないのか私にはわからないです!!!
子供のために、子供の将来のために、子供との生活のために働くって全然悪いことじゃないと思いますよー!💛
私も実母に可哀想にーって言われたけど、何がかわいそうなん?さっぱりわからん!と言い返してやりました!

保育園激戦区なら早め早めの方がいいですよね😖
途中からだとほんとなかなか難しいみたいですし、、、

まりんさん!泣かないで💛

ゆー

知り合いが自分が6ヶ月で保育園に入って寂しい思いをしたみたいなので子供には最低一歳まではって言ってました‼️

風邪を引いたり予防接種もあったり、ママの身体も産後6ヶ月ですしゆっくりしてもいいのかなと思いました。

仕事して夜泣きにつきあったりなかなかしんどいと思います

まつ

私は5ヶ月半で預けました。最初はかわいそうと子どものことばかり考えてましたが、働き出して慣れてくると、そういうの思わなくなりました。
多分保育所の先生がよくしてくれたからだと思います。
でも子どもからしたらストレスだったのかな…と。保育所に行ってる間は嘔吐していたので…( ; ; )行かなくなったら吐かなくなりました…。

どうしても働かないといけないってあると思います。子どものためって考えたら、それは一緒にいることかもしれないですが…。将来のこと考えると働かないわけにいかないですよね。そんな子どもにできることはせめていい保育園を選んであげることじゃないでしょうか…。激戦区で難しいとは思いますが、見学を色々してみてその子に合う保育園見つけてあげてください。
長くなりました。

ゆきの

同じような保育園激戦区で、5ヶ月から預けていますよ!

周りはとやかく言いますけど、全然心配いらないです😆保育士の先生や幼児クラスのお兄さんお姉さんにいっぱい可愛がってもらって、娘は毎日最高に幸せそうです☺️
笑顔いっぱいだし、いつもご機嫌だし、なんだかんだやっぱりママが大好きだし。。笑
母親の愛情だけじゃなくて、色んな人から沢山愛情もらえる方がいい!と前向きに考えてます😉

離乳食の時期と重なるので、親は大変ですけど、子どもに悪いなんてこと絶対にないです!
というか、5、6ヶ月で預けると、子どもが寂しいと思う前に、親の方が寂しくなっちゃいますから、自然と朝晩、休日、これでもかというほど遊んであげることになります😆

この時期から預けてる方たくさんいますし、気にするに必要全くなし!お互いに頑張りましょう✨

mamaちャん🐤💋

生後6ヶ月の子供がいるシングルマザーです。
3ヵ月半から保育園に入れてます。
私も同じ様に成長を見てたいですが、
生活もあるしそうも言ってられないので
息子には悪いと思いますが預けてます。
日中保育園に預けてても十分成長は見れますし
母親の愛情が必要なのは今だけでは無いと思います。
不快に思うのであればスルーでいいと思いますよ。その人達は金銭的に援助してくれる訳ではないので!!

くつしたねこ

11月から6ヶ月の娘を保育園に預けて仕事復帰です。6ヶ月って早くない?とかいろいろ言う人がいました。私も泣きました。
かわいそうとか言う人は一定数います。私だって家でゆっくりと面倒みたい。
上の子が2歳のとき、保育園からの帰りに話しかけてきたおばあさんに年齢を言うとかわいそーって大きな声で言われてイライラしたりもありました。じゃあ家で見るからお金くれって思ったりしましたよ。1歳まで待ってて、絶対保育園入れてくれるの?って文句言ってやりたいです。

そんなこと言う人、言ったきりで何もしてくれないし、自分の家庭の事情があるので、ご主人との話し合いで決めたようにしたのでいいと思います。
先生からもたくさん愛情受けて、幸せだと思います。
辛いことはいろいろあるし、これからもあるかもしれないけど、お互いがんばりましょうね。

Himetan❤️

私は仕事の関係で6ヶ月には復帰して欲しいと言われていて途中入園で探してましたが、話を聞いたりしたら難しいし安芸がないと言われ、結果4月に入園の予定です❗

保育園に入れたら愛情が注がれないわけではないですし、家庭や仕事の事情で2ヶ月位から預ける人もいますしそこは夫婦で決めた答えでいいと思いますよ☺️
信じられないとか言った方はお子さんいる方なんですか?
あまりにも批判的な言い方をする人なら私はその人との関係が悪くなろうが、「1日中預けるわけではないし、保育園前の朝や帰って来てから愛情を注ぐ事もちゃんと出来るし、保育園に居る子はみんな愛情不足なの?」と言い返すと思います❗

ちなみに妹は上の子は6ヶ月から下の子は2ヶ月から保育園に入れてますよ😊
家庭の事情や金銭的な事と、保育園の決まりが厳しくて2ヶ月以上の休職は退園対象になると言われたので入れてますが、保育園の前後やお休みの日にはちゃんと遊んだりお出かけしたりしてますよ💓

あゆみ

私も来年4月から0歳クラスで娘を保育園に入れる予定です。
その頃娘は11か月になっていますが、周りから「毎日新しいことができるようになるのに、それをそばで見られないのはもったいない!育休延長したほうがいいよ!」など色々言われました。
私だって娘の成長を見たいです。でも、私の住んでいる地域は1歳クラスは0歳以上に激戦です。育休フルで2年使ってその後結局保育園が見つからず、職場復帰できずに退職…なんてことになれば、娘を不自由なく育てていくお金がなくなってしまうかもしれません。
育休を延長したほうがいいのか、周りからの意見を主人にも相談しましたが、その時に言われた言葉がとても心に響きました。
「娘にとって一番大切なことは、小さい時にどれだけ長い時間を親と過ごすかじゃない。娘が成長して親元を離れた時、親がいなくても自分で幸せに過ごせるということ。だから俺たちの役目はずっと一緒にいることじゃなくて、娘に幸せに生きるということを教えること。その方法を教えていかないといけない。それは仕事をしながらでも教えていくことができるし、四六時中そばにいなくても大丈夫。」と言われました。
心にあった不安や心配が消えたような気がしました。

小さい頃から保育園に入れば、早いうちから社会性を育めます。
そりゃあ我が子の成長を少しでも見ていたいし、仕事より子供の面倒見たいですが、保育園に預けるメリットもたくさんあるはずです!

他人の声は所詮他人の声。
決めるのは親です。
旦那様とよく話し合い、二人が納得する答えが出たら、それが最善なんだと思います☺️

• ほうき星

ほうき星

横からすみません。
    素晴らしいご主人さんですね✨
    読んでいて泣きそうになりました。

• 11月6日

「子育て・グッズ」に関する質問