※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園で子供が病院から処方されたお薬を飲む場合、保育園の方針によっては先生にお願いして飲ませることもあるかもしれません。自分で持ち込んだ薬も飲ませることができるのか、明確にしたいと思っています。皆さんの保育園ではどのような対応なのでしょうか?

保育園や幼稚園に通わせてる方で、子供が病院にかかって、お薬が1日3回、毎食後飲ませるやつだったら、お昼飲ませる分は先生にお願いしたりしてますか?
ウチの保育園では原則薬は飲ませないってなってるんですけど、こういうのって、保育園に置いてある常備薬を飲ませないって事なのか、持ち込みの薬も飲ませないって事なのか…
明日先生に聞いてみようと思うんですけど、皆さんの園ではどんな感じですか?

コメント

m

通常、保育園にある常備薬は飲ませないという意味だと思うのですが…

ke

薬を飲ませることは医療行為なので、基本的に幼稚園や保育園ではしてくれないと思います😅うちも保育園に通園しているので、いつも朝晩2回の薬を処方してもらっています❗️

ちいちゃん

保育園に看護師がいない場合は持ち込みの薬も飲ませてくれませんよ!
小児科に話すと2回で出してくれますよ!うちは看護師がいるので3回で出してもらって保育園でも飲ませてもらってます!

まず病院で薬処方しますねと言われたら
保育園に行ってるので
お昼の薬ないようにできますか?と言って
できると言われたらないようにしてもらいますが
どうしてもお昼の薬がないとダメな時は
保育園にお願いして書類をもらって
このような理由でお昼のお薬が必要ですと
病院で書いてもらい提出すれば飲ませてもらえます。

でも基本的には塗り薬も飲み薬も
持ち込みも保育園にあるものもだめで

退会ユーザー

途中で送信してしまいました。

園に看護師がいない保育園の時は
    なにがなんでもダメでした。

• 11月5日
🧸🫧

保育園に以前質問した際
できるだけお薬は1日2回のものを処方してもらって欲しい、でもそれが無理であれば
連絡帳?に書いてくれたら飲ませますと言ってました!(ややこしくなるので食後のお薬のみOKと言われました)

さらい

持ち込みも飲ませないと意味かと、、

• さらい

さらい

園によるかもですね。

• 11月5日
りん

子供の通っていた保育園では、原則持ち込みの薬も飲ませないでした。
どうしてもの時は保育園に紙がありそれに記入したら先生が飲ませてくれてました☆

whisky

娘の幼稚園は、お薬飲めたねだったら飲ませてくれます。
また、一日3回の薬でも間隔が6時間開けば、帰ってきてから飲ませても良いと薬剤師さんから説明を受けました。(うちの場合は9時に飲ませて16時に飲ませて10時に飲ましてます。)

りく

うちの幼稚園は、投薬指示書(依頼書)を提出しないと保育中は飲ませてくれないです💦

基本的にみなさん、病院にお願いして1日2回のタイプを貰ってるみたいですよ😄
うちの病院もどっちのタイプがいいかとか聞いてくれますよ💡

保育園で飲ませないのは、常備薬って意味だとは思いますけど…。

みぃたん

息子も今粉薬飲んでますが、かかりつけなので1日2回にしてくれてますよ👍

幼稚園の先生に聞いたら、飲ませる事は出来ないと言われました!

コロコロ

皆様回答ありがとうございますm(_ _)m
まとめて返信ですみません(><)