※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

来週から出産のため里帰りします。予定日は12/23です。実家には父・母・…

来週から出産のため里帰りします。予定日は12/23です。
実家には父・母・祖母がいます。三人姉妹で妹が2人いるのですが、真ん中の妹がこども2人連れて年末より早めに実家に帰ろうかなと言っています。
この妹が性格に難ありでして、自分中心にみんなが動いてくれないとイライラし出して家の雰囲気をものすごく悪くします。お盆の実家帰省の際もひどかったらしく、長くいるつもりが耐えきれず早く帰ったそうです。(私は義実家へ帰っていました)
今回は私の娘の遊び相手として子供達と過ごさせたい(3歳と1歳)&家事の手伝いできれば。と言っていますが、実家で家事の手伝いをしているところを見たことがありません。
妹の「実家に帰りたい」=「ただ自分が楽したい」なので母を召使いがわりにしてあれこれ楽したがるに決まっています。
今回入院にあたって母には私の娘の母代わりとして過ごして欲しいです。ですが妹がいたら集中できるかわかりません。
どのくらい早く帰ってくるつもりかわからないのですが、なんとか阻止する言い訳はありますでしょうか?
今のところ考えてるのは
・インフルエンザが流行っているで、家に人が増えるのはリスク。
・おばあちゃんがぼけてきて私のイライラがmaxなので申し訳ないけど年末に帰省してほしいと言う。(これ以上何か我慢してイライラするのは母胎に悪い)
・娘が風邪引いた。
です。何かいい案あればお願いします😭できれば穏便に断りたいです…一度こじれると修復に何年もかかったりするので…

コメント

きなこ

娘ちゃんが赤ちゃんがえりをしていて、たぬきさんもたぬきさんのお母さんもてんやわんやで落ち着くまではちょっと・・はどうですか?

  • たぬき

    たぬき

    コメントありがとうございます!参考にさせていただきます😊✨

    • 11月6日