※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちん
子育て・グッズ

部屋の電気についてご意見お願いします!主人がIKEAとネットで購入した電…

部屋の電気についてご意見お願いします!
主人がIKEAとネットで購入した電気をリビングダイニングで使用しています。
白色ではなくて黄色味がかった色です。
仕事場が白い蛍光灯だから家に帰ったら暖かい色合いの雰囲気で過ごしたいそうです。
間接照明も少し置いてますが同じ色です。
(寝室もダイニングみたいなライトです)

確かにおしゃれで暖かい雰囲気なのですが
実家も一人暮らしも家の電気はシーリングライトを使っていたので暗ぼったく感じます>_<
子供が絵本見たり遊んだりするようになったら影響がないか心配です>_<大丈夫ですかね??

シーリングライトにしたいと言っているのですが上記の理由と今の電気があるのに買うのはちょっと。と首を縦に振ってもらえません。。

みなさんどう思われますか??>_<

• はむちん(1歳4ヶ月, 3歳1ヶ月)

コメント

しま

しま

わお。オシャレですね✨
うちは白色なので、むしろ羨ましいです😌
暖かみ、わかります。外から漏れる光も暖かそう…と思います😊

視力を気になさるのは、けっこう暗めなんでしょうか😅?
ちょっと調べてみましたが、暗さと視力はあまり関係ないみたいですよ🙆
目が疲れる事はあっても視力は落ちないって見ました。

でも、気になりますよね。暗いの…
回答になってなくてごめんなさい💦

• 1月12日
  • はむちん

はむちん

ありがとうございます!

エミさんのお家では白色をお使いなんですね^^
    どこかのBarみたいに薄暗くはないのですが、リビング横の和室の電気が白なので更に明るーいと思ってしまって^^;
    目は疲れないけど疲れそう、みたいな^^;今まで私が白色電気だったので慣れないみたいですね。。
    暗さと視力はあまり関係なさそうなんですね!知らなかったです(*^^*)

• 1月12日
ゆる子

ゆる子

リビングは温かい照明、ダイニングは白い蛍光灯を使用しています。
ダイニングが明るい方が、食事が美味しそうに見えるからです。絵本を読む際、確かに暗いので、ダイニングの方の電気も結局つける形になってしまいます。
照明を買いかえるのは勿体無いので、電球だけをかえてみるのはどうでしょう?
うちは購入当初、どちらも温かい電球だったので、電球が切れたタイミングで、ダイニングの電球だけかえちゃいました。

• 1月12日
  • はむちん

はむちん

ありがとうございます!

確かに明るいほうがお食事美味しそうに見えそうですね!
    私も今リビングだけでは結構暗い(写真のように一個しかないので)のでダイニングもつけています>_<
    そういえば以前にどちらか色を変えたらどうかと提案しました!
    合わせないと変だと思うと言っていましたがゆるガールさんのお家では別で使われているんですね!
    電球だけなら費用も抑えられそうなので主人にもう一度提案してみますo(^▽^)o

• 1月12日
  • ゆる子

ゆる子

インテリアや光の加減など、私も結構こだわる方ですが、別々の照明でも気になりませんよ。
    あと照明が暗い方が、お互いの悪いところが見えないので、夫婦仲が長続きするとTVで見たことがあります(^^)

• 1月12日
  • はむちん

はむちん

別々でも大丈夫そうなんですね(*^^*)ぜひ主人と今夜にも話してみます☆
    照明が暗い方がっていうTVの内容、初めて聞きましたが面白いですね!o(^▽^)o

• 1月12日
techmick

techmick

うちも暖かい色がよくて、ダイニングは暖色のスポットライトにしてます。
リビングは、暖色も白色も出来るように切り替え可能なシーリングライトにしています。
ずっと暖色だと自分も目が疲れちゃうのでw

リビングで本を読む時には手元は白色がいいので、ソファ横に白色のスタンドライトを用意してます。

視力への影響はわからないですけど、白色の方が絵本とかの色味はキレイに見えそうですよね( ´ ▽ ` )ノ

• 1月12日
  • はむちん

はむちん

ありがとうございます!

ダイニングでは暖色スポットライト使用されてるんですね!
    私も最近色を変えられるシーリングライトあるのを知ってこれにしたい!と思いました>_<それいいですよねー!
    主人とは勿体無いという理由で和解はできませんでしたが^^;笑
    やっぱりまずはリビングの電球だけ変えてみるのが和解の近道そうですねぇ^^;
    色変えれるシーリングライトにできたら私的にベストなんですけど^^;笑

• 1月12日
ともたん1031

ともたん1031

ダイニングでの電気、同じのを旦那の部屋で使っていましたが暗いしすぐに電球取替えないといけなかったので、引越しを機に白色のLEDシーリングライトに替えました。
電気代も浮いた気がします!笑
視力は変わってないですが、私もずっと白色だったので違和感ありました(^_^;)何をするにもキレイに見えますよね♪

旦那さんの言い分も分かりますので、リビングの電球を白色に1度試してみてはいかがでしょうか?(*^_^*)

• 1月12日
  • はむちん

はむちん

ありがとうございます!

同じもの使用されていたんですね!o(^▽^)o
    うちのはLEDじゃないのでじわじわ〜っと明るくはなりますが私的にちょっと暗いです(*_*)
    そうなんです、ずっと家では白色だったので違和感あるんですよねー>_<
    確かに主人の意見も納得なので、電球だけ変えてみようという話でまずは和解できたらと思います!(*^^*)

• 1月12日
KKK

KKK

部屋の目的を考えると、ダイニングは明るめ、リビングは暗めが良いと思います(o^^o)
でも昼に太陽光が結構入るお部屋なのであれば今のままでも、朝と夜の違いが出て良いのかな〜という感じもします^ ^

• 1月12日
  • はむちん

はむちん

ありがとうございます!

リビングは暗めでもいいんですかねー?^^
    確かに昼間は日差しが入るので明るいです!
    ただずっと白色だったのでどうしても私が暗く感じてしまうんでしょうね^^;

• 1月12日

「子育て・グッズ」に関する質問