※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうり
家族・旦那

認知症の義母への感情について。ボケてると分かっていても、腹が立って…

認知症の義母への感情について。
ボケてると分かっていても、腹が立って腹が立って仕方がないです。
こんな事思ってたら、バチが当たるんじゃないかと思うと自己嫌悪になります。
バランスを考えて毎朝1日分の食事を用意して、義母の元へ持って行っても、作ったものはあまり食べておらず、残飯を捨てる時に涙が出るほど悲しくなります。
私の家族の事を被害妄想の作り話をして近所に言いふらしたり、直接罵倒されたりしたけど、それも我慢して乗り越えてきました。
義母は独居しているので、心配で放っておくわけにもいかず‥
本当にしんどいです。

コメント

ばあばあい

こんにちは❗️
同居です、大義母、義父義母まだぼけてません^^;

私は同居四年目で、本当に、大義母に幻滅すること多々です、一、二年目まで、腹の中とお口が全然違う、私にいい顔してても影で義母に私の陰口言う、孫である主人にベタベタで、私に過剰な思いがあるのでしょうが、
大義母も義母もわたしが簡単に言った一言を、意味を取り違えていたり、勘違いしてたり、歳をとると耳も聞こえにくいし、目も見えにくい、
なるべくゆっくり説明を、心がけて、その都度対策を練ったりしてます、

161616

こんばんは。
うちの義母は、毎日1日に3回とかスーパーで同じものを買い物してきます。
義母とわたしと別の台所がありますが、
義母は料理をしたことがほぼないそうで、
買ったものを調理することがないため、
わたしが気づかないと買って捨てるだけになります。

この家に入り、最初の1〜2ヶ月かは見てるだけでしたが、
ある時から、地球のためだと思い、その食材を使っておかずを作り、ほとんど義母へ戻しました。
「毎日良く作れるね」
「いつもしめじと野菜ばかりだね」と、嫌な顔で言われますが、
実際本人が買った保存状態の悪いおつとめ品ばかりの食材です。
しかも、テキトーにたくさん作って、デキるアピールです。

正直、義母に喜んでもらいたいとか思ってません!
だから、捨てられても、
「自分で作れないから妬んでるわー」
くらいにしか思ってません。
(義母の人柄のせいかもしれませんが…)

作り話も、聞いてる側はわかってる、もしくは、同じ穴のムジナです。
また言ってるわ…くらいで、気にしない!!

りゅうりさんも、がんばりすぎず、無理なことはせず、赤ちゃん第一に、最低限のことはしてあげても一方通行のつもりでドーンとかまえてください!
やっぱり赤ちゃん最優先!

いちこ♪

大変ですね(*´・ω・`)bうちの母も実母の介護してます。食事せっかく作ってもお菓子ばっか食べてご飯食べなかったり、注意するとしくしく泣いたりで実親なのに憎くなるって言ってました。お金はかかりますが、介護サービスなど使って手伝ってもらってはどうですか?

つる

つらいですね。
私の祖母が認知症ですが、義母となったらストレスは底知れないと思います。
自分の身内ならまだしも、愚痴も吐けないですもんね。
うちは祖母が家を離れない為一人暮らししていますが、なんとかデイサービスには通えるようになり少し周りが楽になりました。
お義母さんの年齢や環境は分かりませんが、この先りゅうりさんもお子さんが産まれますし、負担を考えると旦那様と話し合った方が良いですね。
体調崩さないようにしてくださいね(;_;)