※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩ママ
子育て・グッズ

離乳食作るのつかれたー卒乳したけど、ごはんのステップアップがわからず手づかみは乾いたものしかしません

離乳食作るのつかれたー

卒乳したけど、ごはんのステップアップがわからず

手づかみは乾いたものしかしません

コメント

ぶるま

今日はどんなごはん食べたんですか??(^ω^)

よかったら教えて下さい♡
お力になれれば☆

彩ママ

ありがとうございます

最近はあらみじんしたお野菜数種類とミンチの入った シチュー風スープを ごはんにぶっかけて与えてましたが 、あらみじんの作業が疲れてきました

もう薄味なら 大人と一緒にしたい

nonoco

横から失礼します。手つかみで乾いたものをたべられるということは、おせんべいとかそんなものでしょうか??

刻むのが大変ということですが、歯茎で噛むことを赤ちゃんが覚えていらっしゃるようでしたら、そんなに切る必要ないですよ。一口の大きさで大丈夫ではないでしょうか。

にんじんや大根などはスティック状に切って、持てるようにしてやるとさらに自分で上手に食べれるようになっていきます。調理するときに、よく煮て指で押すとつぶれるくらいにすればokです。

ただ、食べるときに「モグモグだよ」と口の動かし方を教えてあげたり、食材をかみとることを教えてあげる必要がありますのでそのへんは大変だとおもいますが…

取り分けもできるようになって行くと楽になってくると思います!
もう少しの間、がんばってくださいね(・∀・)