※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

現在、20代半ばです。結婚して約一年が経って、そろそろ妊活をしたいと…

現在、20代半ばです。

結婚して約一年が経って、そろそろ妊活をしたいと
考えて頑張っています。

先月はやっと排卵検査薬を使ってみました。
タイミングはバッチリでしたがリセットしました。

その前は基礎体温だけを頼りにしていたので
タイミングが合わずリセットでした。

まだ排卵検査薬を1回しか使っていないので
妊活を諦めるのは早いと分かっていますが、
メンタルが弱く心が折れてしまいました。

皆さんは、どのぐらいの期間で授かれましたか?
婦人科に通われていますか?
妊活において注意したり、やった方がいいことはありますか?

質問に答えて頂ければ助かりますし、辛口コメントでもいいので何かアドバイスがあれば下さい。

コメント

1人目は22歳で結婚した後
すぐ授かれたのですが
23歳で子宮外妊娠
24歳から不妊治療
25歳で2人目授かれました
子宮外妊娠から1年1ヶ月かかりました!(その内8ヶ月は不妊専門クリニックに通っておりました)

妊活中は手当たり次第良いと言われてるサプリを飲んで、妊娠できると言われてるジンクスを試してました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

私もジンクスを信じてみようと思います😆💕

• 11月5日
そーめん

私も最初は基礎体温を測ってアプリを使ってタイミング法していましたが、3ヶ月くらいできず、焦っていましたし、心が折れて泣いたりもしました💦
そこでネットで調べて、病院に行く前に自分でできることをしてみようと思い、温かいルイボスティーを毎日飲む、毎日湯船に浸かるなどして体を温めたり、葉酸サプリを飲んで元気な卵子が育つように祈ってました。
そして、この日にやる!!というのをなくして、お互いやりたいと思ったときにやるようにしたらすぐに授かりました!
ルイボスティーと葉酸を飲み始めて1ヶ月後、赤ちゃんがお腹に来てくれました😊
たまたまだったのかもしれませんが、何となく体にいいことをしたから少しでも体質改善があったのかなぁと思ってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

やっぱり生理がくると心が折れますよね😭
    タイミングにこだわらないことも大切なんですね☺️

• 11月5日
あおい

29歳で結婚してすぐ妊活始めて、化学流産3回経て31歳で妊娠しましたが子宮外妊娠。治療して半年タイミング逃しましたが再開してその後半年で授かり32歳で今4ヶ月目です♡
最初から換算すると丸3年掛かりました。私達は自然に授かれるのを信じて病院に頼りたくなくクリニックには行きませんでしたが、通っていた友人は早く行けば良いのにって感じでしたよ。上手く受精できる卵子は3ヶ月に1回って言うのも聞いたことがあります、半年から1年くらいかかって授かれない場合はクリニックに通われてみたらいかがでしょうか😊
まりまりさん達はまだまだ始めの一歩ですよね!絶対授かれると信じて頑張って下さい♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですね!まだ始めの一歩だと思って、ゆっくり過ごしたいと思います🤩

• 11月5日
さなどん

こんにちは。いま30歳なのですが、おやすみ期間も含めて約2年半ののち妊娠、出産しました。私の場合、妊活前に婦人科にかかっていて、ホルモンバランスが乱れがちであったのと、無排卵の傾向があったため、妊活を始めるのとほぼ同時に不妊治療専門のクリニックにかかりました。かかって1周、3周目で妊娠(タイミングとホルモン注射)したものの、残念ながら流産しました。

それからしばらく、妊活を休みましたが、きっかけがあり転院。そこであらゆる検査を行った結果、多嚢胞と不育症(血栓が出来やすい体質)を持っていることが分かり、自己注射やタイミングを行いながら、8周期目で妊娠、出産に至ることができました。

病院で検査してもらったことで、問題にたいして適切にアプローチしながら妊活ができて良かったです。また、私はなかなか授からないことで精神的によくしんどくなりました。本当にまいってるときに、夫婦で音楽ライブや旅行に行ったりして、段々元気を取り戻してきました。妊活ばっかりだと滅入ってしまいがちなので、疲れたときには自分が楽しめることをやってみるの、お勧めです。

まりまりさんに、可愛い赤ちゃんが来てくれますように!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    妊活のことだけじゃなくて、楽しいことを探してみます☺️💕

• 11月5日
しょうこ

一回のリセットを気にしないことですね。
何の問題もない男女できちんとタイミングをとってもそれが着床に至る確率は20%くらいだそうです。
若いのであまり妊活とかタイミングとかこだわらずとにかく1日おきくらいで仲良くしといたらそのうち出来そうな気もしますが。

もし早めに欲しいなら不妊治療ではなく、不妊の要因がないか検査だけ受けに行きながら病院で卵胞の大きさ見てもらってタイミング指導受けると確率あがります。
排卵検査薬のタイミングは絶対じゃないです。
私は病院で診てもらったら検査薬の陽性判定と実際の排卵が数日ズレてました😱

早く欲しい!って焦ってストレス溜めるとストレスでホルモンバランス崩れることもあるのでリセットしたらしたでまた2人きりで過ごせる期間が増えたね♡って妊娠したら出来ないこととかしといたらいいと思います。

私も周りの友人も結構その気持ちの切り替えが自然に出来たタイミングで妊娠しましたよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ストレスがあるとホルモンバランスが崩れるんですね😳
    気持ちの切り替えが出来るようにしてみます🙈💓

• 11月5日
mako

私は1人目は基礎体温や排卵検査薬など使わず6周期くらい、2人目は基礎体温と排卵検査薬で1周期でした。
1人目の時は生理周期だけで判断していて、最終的には全然タイミングじゃないと思っていた時に3日連続仲良ししたら授かりました。
2人目は排卵日前1週間くらいから1日おきだったり連続だったりでタイミングをとって授かりました。
どちらもタイミングをとる、というより仲良しする時に今タイミングだね!と意識しながらしているだけという感じで、結局連続した時に授かっているので、あまりタイミングにこだわってこの日!と決めなくてその付近にたくさん仲良くした方が確率が上がるのかなーと思っています🙆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

楽しく仲良しをした方がいいんですね☺️💕
    勉強になります✨✨

• 11月5日
ぺこ

私は妊活開始してから5ヶ月後に妊娠しましたが、流産し、また妊活再開してから8ヶ月後に再度妊娠できました!
やはり温めるのが一番いいそうです!
韓国に旅行に行って、本場のよもぎ蒸しをして、その月に妊娠しました😂
偶然かもしれませんが、私はもともと冷え性だったので、温めた方がよかったみたいです!
日本でもよもぎ蒸したくさんやってるとこあるので、ぜひ行ってみてください😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    よもぎ蒸しって物を始めて知りました🤭
    ネットで調べてみます❤️

• 11月5日
たこちゃん

まりまりさんと同じくらいの年代です😊
私は今年の9月から妊活を始めて10月に妊娠発覚しましたが、5週目で化学流産しちゃいました💦
出血止まったらまた妊活再開する予定です🙆‍♀️
あまり考えずにリラックスして旦那さんと仲良くすることだと思います!
私はルイボスティーと葉酸サプリ飲んでます!後は体を冷やさないように心がけてます。
お互い頑張りましょ〜✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    化学流産の可能性もあるんですね😨

出来ることはやってみたいと思います☺️💕
    お互い頑張りましょう🤩

• 11月7日

「妊活」に関する質問