※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまり
妊娠・出産

出産は立会いの方がいいのですか?

出産は立会いの方がいいのですか?

• かつまり

コメント

黄緑子

黄緑子

あの壮絶な現場・・・。
見ておくべきだと、私は思います。

• 1月11日
  • かつまり

かつまり

ひがひがはりこさん☆
    ありがとうございます!
    その瞬間は見てほしいと私も思います。

• 1月11日
紗紅羅

紗紅羅

病院によっては陣痛が始まり、産む直前まで一緒にいることを含んで立会出産になるみたいですよ。
私は主人に立会いをおねがいしました。
生まれる瞬間をみると、父親としての自覚がうまれたみたいで家にいるときはいつも一緒居てくれて、面倒をみてくれるのでとてもありがたいです。

• 1月11日
  • かつまり

かつまり

紗紅羅さん☆
    ありがとうございます!
    やっぱ瞬間って大切ですよね。
    見てもらったら奥さんへの気持ちがもっと強くなりそうですもんね☆

• 1月11日
まのん

まのん

夫は、立会い希望しています。わたしも付き添いして欲しいです。

両親学級では、約7割が立会いとのお話でした(^-^)直前で変更もあるみたいですけどね

• 1月11日
  • かつまり

かつまり

まのんさん☆
    ありがとうございます!
    旦那さんから希望を言ってくれると嬉しいですよね☆
    変更も出来るんだ〜。

• 1月11日
  • まのん

まのん

助産師によると、直前の雰囲気で怖くなって辞退する方や、逆に担当の助産師さんに声かけられて分娩室に飛び込む方とか色々みたいですよ(笑

• 1月11日
  • かつまり

かつまり

なるほど!
    ならまぁ〜
    その時のタイミングとか色々考えられますね(*´・_・`)

• 1月11日
coha

coha

旦那ですよね?
はじめは乗り気じゃなかったけど、1人目立ち会ったら感謝されましたよ。
大変な思いをして俺たちの子供を産んでくれてありがとうと。
その後も全部立ち会ってくれましたが、毎回同じように言ってくれました‼

• 1月11日
  • かつまり

かつまり

cohaさん☆
    ありがとうございます!
    すごい優しい旦那さんですね!
    男の人には分かってもらうために必要な事ですかね(*´・_・`)

• 1月11日
  • coha

coha

父親の自覚が芽生えたのは確かだと思いますが、日常の生活に戻るとその感謝の気持ちは心の奥に封印されるみたいです💦笑
    継続してくれたらなー(^w^)

• 1月11日
  • かつまり

かつまり

そうなんですねww
    素敵な旦那さんですね!
    やっぱり見た方が感謝の気持ちがずっとありそう。

• 1月11日
ぽめぽめᙏ̤̫❤︎

ぽめぽめᙏ̤̫❤︎

男友達、奥さんの出産に立ち会ってから、怖くて勃たなくなった…
と言っていました(._.)

私は旦那に立ち会ってほしいと思っていたんですけど、その話を聞いてから迷ってます(;_;)

• 1月11日
  • かつまり

かつまり

ありがとうございます!
    そうなんだぁ(*´・_・`)
    それは良いのか悪いのか。
    SEXは大事ですもんね。

• 1月11日
♡♡♡♡

♡♡♡♡

私も前に立会いで悩んでいて
こちらに質問しました!

最初は立会い嫌でしたが
先輩ママさんのエピソードを
聞いてると立会いもいいなーと思い、
旦那に相談して立ち会って頂く事にしました♡

• 1月11日
  • かつまり

かつまり

ありがとうございます!
    そっかぁ。
    やっぱり悩みますよね。
    でも立会い多いみたいですね!

• 1月11日
♡かおママ♡

♡かおママ♡

こんばんは!

私の場合ですが。。
して良かったです。
うちの旦那さん、自覚がないだけでなく、出産についても安易に考えていて、母子ともに命がけっていうのが分かってなくて。。妊娠中も、あんまり協力とかなくて、本当に泣いてばかりいたので、立ち会いして欲しいとお願いして、なんとか立ち会いしました。
女として見てもらえなくなるかも。。という恐怖もありましたが、何より二人で望んた子どもを産むのにどんな思いをして、どんな状況で産むのか最後まで見て欲しくて。
結果、立ち会い嫌がってたのに、して良かったと言ってましたし、友達とかにも何だか立ち会いをすすめてますね。笑
私は、出産後、後産の胎盤が出てこなくて、出血の関係もあり緊急で全身麻酔でオペになりました。その際、お腹は切らずに子宮の中を手探りで胎盤剥がす為に子宮を傷つけて子宮全摘になる可能性があるとか、輸血が必要になると思う事など、沢山説明があって、旦那さんのサインも必要になったので、余計に居てもらって助かりました。
初産だったので、かなり時間的に壮絶で旦那は2日寝ないで居てくれました。途中、いきみのがしとか上手くできなくなった時喧嘩のようにもなりましたが、最後まで居てくれました。赤ちゃん出てくる時になって、頑張れ!頑張れ!って私の頭のところで声かけてくれてて、産まれてからはコッソリ泣いてくれました。
今、立ち会いの話しても、いつも茶化す旦那ですが、本当に妊娠から出産まで奇跡だな。凄いよねって言ってくれます。
協力的になったかどうかは、別として(笑)私は立ち会いしてもらって、本当に良かったです。
でも、やはり凄い顔してるの見られたくないとか、騒いでるの見られたくないとか、そんな風に思う人も居るので、そこは夫婦二人で納得いく話し合いしてかな??と思います。

ちなみに、うちの旦那さん。
自分もアンナ風に産んでもらったと、実母にも今まで以上に感謝出来るようになってますし、あんな大変な思いしてるんだから嫌でも母親は強くなるなって理解してくれてます。笑
レスになる事もなく、今は二人目妊娠してます♡
私は、二人目も立ち会い希望です♡

• 1月11日

「妊娠・出産」に関する質問