※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko3
妊活

主人も私も32歳。妊活始めて1年。子どもが出来たらいいな〜から欲しいに…

主人も私も32歳。妊活始めて1年。
子どもが出来たらいいな〜から欲しいに気持ちが切り替わった矢先、主人の海外赴任(2年半)が決まり来月から別居です…
あとからついていく予定ですが海外で初産は…と、色々考えてしまい行く決心がつきません…

• kiko3

コメント

みるく

みるく

どこで暮らす予定ですか?
私は海外で妊婦生活送ってたんですが、日本に帰ってきて産みましたよー(*^_^*)

• 1月11日
  • kiko3

kiko3

ありがとうございます。
    経験を伺えると少し勇気が出ます。
    ポーランドの郊外??(市街地からは少し離れるみたいです)
    飛行機も乗り換え時間含めると20時間近くかかります。
    英語も話せませんが、英語圏でもないため、今の所不安しかありません…

• 1月11日
  • みるく

みるく

おお…結構遠いところですね。
    私は中国なんですが、同じように郊外で暮らしてました。

妊婦だと現地の人もいっぱい話しかけてくれるし、ひとのあたたかみを感じることが多かったです。

妊婦健診は医療通訳の人にお願いしてました。

出産は海外出産すれば旦那さんとも長くいれますが、産後お世話してくれる人が日本にいるなら、帰るといろいろと楽です。

あと、妊婦健診の費用は高くつきました。保険の対象外で、日本みたいに自治体補助とかなかったので…
    つわりのときはホームシックになったりしましたが、それ以外はそこまでしんどいことはなかったです。

参考になれば…☆

• 1月12日
  • kiko3

kiko3

医療通訳なんて方がいらっしゃるんですね✨

色々参考になるお話ありがとぅございます🎶

• 1月12日
ななちゃん(^^)

ななちゃん(^^)

海外で子育て、かっこいいです‼︎

わたしの知り合いに帰国子女がいます。
たくましい子で、他言語が話せて、尊敬してましたよ‼︎
お母さんも元気そうにされてましたし( ´͈ ᗨ `͈ )◞

• 1月11日
  • kiko3

kiko3

ありがとぅございます‼︎
    楽しみにできればいいのですが、今の所不安の方が強く、先に渡欧する主人のリサーチ次第では別居のまま赴任期間が終わるのをまつしかないんです…

• 1月11日
Mama Saurus

Mama Saurus

はじめまして!
ポーランドに行かれるんですね!主人がポーランド人なのでびっくりして思わずコメントしてしまいました!笑
私の知り合いで海外在住の人は大体日本に帰ってきて出産し、数ヶ月で戻っています😄
色々と苦労もあるみたいですが、ヨーロッパは医療や補助制度が整っていたり、地域で子どもを育てる文化があるところも多いようです。

友人は向こうにいるときのほうが落ち着く!とさえ言います笑。
子供にもなかなかできない経験をさせてあげられてラッキーと言っていました⭐️

ポーランドのことでなにかわかることがあればご相談に乗りますよ☻

• 1月11日
  • kiko3

kiko3

ありがとうございます✨
    なんだか心強いです‼︎‼︎
    ヨーロッパの方が整っている部分もあるんですね‼︎
    今後あるかわからなぃ貴重な時間であることは間違いないですよね💦
    あまり時間はないですがしっかり考えてみます‼︎
    またご相談させてくださぃ😊

• 1月11日
susurada

susurada

私、海外で初マタですよ〜!(同じくヨーロッパです!)
結果的には自然妊娠でしたが、半年程、海外で不妊治療にも通いました。
私が住んでる所のお医者さんは、ほとんどが基本的な英語、話せますよ〜!きっとポーランドもそうだと思います。海外赴任されるご主人なので、きっと英語は出来ると思いますが、病院へはご主人と一緒に行くとかは難しいでしょうか〜?私も英語、得意ではないですが、特に医療用語?なんてチンプンカンプンで、事前に聞きたいことを英語で調べてメモして行ったりしてます!先生も説明する上で私がわからなそうだったら紙に書いてくれますよ!
言葉以外では、何が不安でしょうか〜?

ただ、病院は少し高くてもプライベート(個人?私立?)病院をオススメします!ヨーロッパでは、公立の病院はサービスの悪さで有名です。

• 1月11日
  • kiko3

kiko3

ありがとうございます✨
    主人の英語は…という感じで夫婦共に散々だと思います。
    特に医療単語は聞き覚えが全くなく考えるだけで恐ろしい🌀苦笑
    出来ることをできる限りするしかないですょねー

日常生活もやや不安です。
    今は双方の実家や兄弟も徒歩圏内に住んでいます🏘
    また、私はフルタイムで働いていて家にいる生活が未経験。家を出るにも言葉の不安と移動手段が車のようですが、マニュアル車で運転出来ない等々、引きこもり状態の生活が頭に浮かんでしまいます…
    だいぶ頭でっかちに不安になっている気もしますが…

• 1月11日
  • susurada

susurada

なるほど〜。確かに不安ですよね、、、。いきなり「住む」ではなくて、何回か短期で行ってみてから決めても良さそうですね!意外と合う!とかになるかも知れないし、やっぱり無理、住めないはってなるかも知れないし。短期で行って帰って来たら、日本で妊娠発覚!ってこともあるかも知れないしですしね〜♥️
    お二人にとってベストな結論が出ることを応援してまーす!😊

• 1月12日
  • kiko3

kiko3

経済的に何度もは難しいですが、後々後悔しない選択が出来るように頑張ります✨
    ありがとぅございます✨

• 1月12日
suki0325

suki0325

私は国際結婚でインドネシアに移住後、33歳で 現地で妊娠〜出産しました。
初産でもあり、日本の育児方法等の常識を知らないままだったので、インドネシア流+義母(中華系)の育児知識云々を教わりながら +ママリで日本の育児方法を調べ…何とか 和洋折衷でやっています。
色んな国のスパイスが混ざり合い いいとこ取りが出来ると思えています。

ただ、お国柄、帝王切開でも産後2日で退院だったのが辛かったです…。
幸い、身の回りのお世話をしてくれる 夫の家族がいたので耐えられましたが、頼れる家族がいなかったら かなり辛かっただろうなと思います。

• 1月11日
  • kiko3

kiko3

ありがとぅございます✨
    海外での妊婦経験や出産経験がおありな方が沢山いて参考にさせていただいています。
    周りの力‼︎いてくれる安心はありますよね…なのでいない不安はかなりのもの…
    みなさんに相談して少し気持ちが楽になりました。
    ゆっくりしっかり考えます✨

• 1月11日

「妊活」に関する質問