※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お仕事

リハビリ職勤務のママさんは子供ができてからの働き方について教えてください。不安を感じています。

リハビリ職勤務のママさんはどのように働いているのでしょうか…?
私は柔道整復師をしている、妊活中の者です🙆‍♀️同じようにリハビリや、病院接骨院で働いている方は子供が出来てから、どのように仕事をしているのでしょうか💦?
この先子供が出来て働いて行くのに不安を感じています…😢
この先の参考にさせていただきたいので、教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

haru

整骨院勤務ですか?
12時間労働が当たり前の世界ですよね(笑)
私は鍼灸整骨院で働いてましたが、妊娠7カ月で退職し、今は鍼灸院でパートで働いてますよ(*´꒳`*)

今後は開業しようかと考えてます😄

  • あゆ

    あゆ

    ご回答ありがとうござます✨
    今整骨院で働いています🙆‍♀️そうなんです💦労働時間長く、このまま働くのは無理だなぁとだけ漠然と考えています…😅
    場所によってパートで雇ってくれたりするのでしょうか??
    そしてお子様は今保育園に預けてるのですか?質問ばかりで申し訳ないです😣💦

    • 11月4日
  • haru

    haru

    今どき12時間労働が当たり前のこの業界ヤバイですよね(笑)
    保険請求もいつまでできるか分からないのに(笑)

    パートで募集してるとこも多いですよ(*´∇`*)
    整骨院は産後の骨盤矯正を自費で売り出してる所が多いので、患者さんと同じ目線で話せる子育てママさんに働いてほしいのではないでしょうかね(*´∇`*)

    私は骨盤矯正は特に必要性を感じませんが(笑)
    子供は託児所に預けてますよ!
    9-15のパートなので帰ってからも家事できるし、天気のいい日は子どもとお散歩したりしてますよ(*´꒳`*)

    • 11月4日
  • あゆ

    あゆ

    ほんと、ブラックな世界です…😅笑

    そうなんですね🙌子育てママさんに需要があるのであれば嬉しいですが😆
    託児所…確かに今は結構そういうところも増えてますもんね😳

    とりあえずパートで出来れば…希望が見えてきた気がします😭笑
    情報ありがとうございました🙌🙌🙌

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

以前、病院でリハビリの仕事をしていました。妊娠前に辞めてしまったのですが、、、
同僚のママさんはだいたい1年育休を取って復帰し、復帰したての頃は時短勤務でしたよ😃
子どもの体調不良で急遽休みをとることも多かったですが、同僚としてはそこまで迷惑ではなかったですよ。もちろんまったくではないですが😅
職業柄ということを考えると、妊娠中の方が大変そうです😔
この質問は妊娠したらってことですかね?🤔
安定期に入る前に上司とかリーダーに妊娠報告して、介助量が多い担当から外れさせてもらうようにしていましたよ。安定期に入ってから他の人には報告して、産休前は通常より訓練業務はすごく少なかったです。
悪阻がひどい人はその期間休んでいることもありましたよ。

  • あゆ

    あゆ

    ご回答ありがとうござます‼️
    気が早いですが(笑)妊娠したらの話です😅
    安定期に入ってから、施術ではなく受付のパートで雇ってもらうつもりです🙆‍♀️安定期前は迷っていて…でも上司に相談してみます☺️💪

    1年で復帰してる方も多いのですね…ちなみにちゃわさんはこの後どうされる予定ですか??差し支えなければ、参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

    • 11月4日
カナ18

今は退職してますがPTです!

一人目出産してから約一年は専業主婦してからデイサービスで正社員フルタイムで働いてました。旦那もPTで子供は旦那の職場の託児所に預けているため、子供の呼び出しは旦那に行くことになっており、送迎も旦那がしてくれていたのでフルタイムでやれてました。
ただ、託児所だと園庭がなく上の子が動けるようになってきてこれから可哀想なので、来年4月から地域の保育園に預けるつもりしてます。そうなると送迎や呼び出しの対応が私になり、今までの職場では続けるのが難しいので、病院や施設で扶養外パートで就活してます!お金も欲しいですが、子供が新しい環境に慣れるまでは子供の事で融通が利く職場を優先して探してます!

  • あゆ

    あゆ

    ご回答ありがとうございます🙌
    私の旦那さんは会社員で、呼び出しなどは私になりそうです💦やはり結構呼び出されるものなのでしょうか😱??
    病院や施設でのパートを探されてるんですね🙆‍♀️子供のことを考えるとそれが一番いいのかもですね🙌

    • 11月4日
  • カナ18

    カナ18

    上の子は体調不良での呼び出しは少ない方でしたが、それでも保育園に入れれば環境が変わるのでまた体調を崩して、下の子も6ヶ月ぐらいで預けることになるため、呼び出しは覚悟で就活してます。
    やはり、どうしても預けはじめは体調崩しますよね…
    保育園によって、熱があっても多少見てくれるところと、すぐに迎えに来てくださいと言われるところとがあるみたいですね。

    • 11月4日
  • あゆ

    あゆ

    なるほど…呼び出される前提で考えた方がよさそうですね…😅
    保育園によってもあるんですね💦同じ地域の先輩ママさんの話なども聞いてみてもよいかもと思いました🙆‍♀️

    情報ありがとうございます✨
    カナさんも良い職場が見つかりますように🙇‍♀️

    • 11月4日
きなこ

言語聴覚士してます✨
妊娠前は病院で週5日の非常勤勤務。悪阻があったり体調崩しがちで、なかなか通勤するのも難しくなったので、途中で退職。
娘が幼稚園に入るまでは仕事復帰考えてなかったのですが、家にずっといるのが億劫になってきたり😰娘にも同じぐらいの子どもや色々な人と関わってもらったほうか良いのかな⁇と思うようになり...無事0歳途中入園で認可保育園に娘を預けることが出来るようになったので、今は老健で仕事4日7h〜7.5h勤務しています。大変なこともありますが、娘も私もメリハリのある生活が出来ているし、娘にイライラする回数もかなり減りました✨職場の環境が大事だなと改めて感じています。

  • あゆ

    あゆ

    ご回答ありがとうございます✨
    私も保育園入園までは自分でみたいなぁと思っているのですが💦やはりずっと一緒にお家はストレスになるんですね…😢
    7〜7.5時間もなかなか大変そうですね💦でもはやり非常勤みたいな形なのでしょうか?
    早い段階からの仕事復帰も考えてみます🙆‍♀️

    • 11月5日
  • きなこ

    きなこ

    私はストレスになりました😰
    刺激も限られてきますし、せっかく資格持ってるのに勿体ないと思ったり。同期が仕事してる話をしていると、私も働きたい!って思いました✨
    慣れてくると、そんなに大変ではないですよ。今はパートです。普通に仕事させて頂けているので、感謝しています。

    • 11月5日
  • あゆ

    あゆ

    お返事ありがとうござます✨
    確かに同期のバリバリ働いている話しなどきくと、羨ましく思うかもしれないですね💦
    慣れ…私にも出来るでしょうか…😣
    でも頑張って両立されてる話をきくと、どうなるんだろう?と不安だったのですが、その不安も和らぎます🙆‍♀️
    ありがとうございました🙇‍♀️
    お仕事と子育て。頑張ってください💪

    • 11月5日
きなこ

私より忙しい方はたくさんいるし、なんとかなるだろうと思って、仕事復帰しました✨案外なんとかなりますょ☺️それに娘が保育園に楽しそうに通っている姿をみると、頑張らなきゃ!と思います(仕事辞めてしまうと仕事を探さないといけない。最悪退園になってしまうので...)。お互い無理せず、お仕事続けていけたら良いですね。

  • あゆ

    あゆ

    娘さんが楽しそうに通ってくれるのは嬉しいですね☺️
    子供のせいで〜ではなく、子供のためにと思たら素敵ですね🙆‍♀️
    ありがとうございます😊まずは愛しい我が子を授かれるようがんばります💪

    • 11月5日
  • きなこ

    きなこ

    私も2人目が欲しいと思っているので✨お互い良い結果になりますょうに😍

    • 11月5日
  • あゆ

    あゆ

    そうなんですね😍お互い授かれますように☺️💕

    • 11月5日