※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

四ヶ月の男の子が一人で寝る練習や昼寝時間を延ばす方法について教えてください。泣き始めてお仕事が大変です。

四ヶ月の男の子のママです!
新生児の頃から抱っこで寝ていて一人で寝る事がありません。
昼寝も30分したら必ず起きます。
少しずつ一人で寝る練習や昼寝の時間を長くする方法教えてください😭
最近かなり泣くようになりお仕事なのは分かってますが大変です😭💦
経験した方など教えてください💦🙏

コメント

みさ

おしゃぶりはどうですか?
息子は指しゃぶってるうちに勝手に寝てるので😅

• sa

sa

おしゃぶりして普段寝るんですが、おしゃぶりして立ってユラユラ揺れてないとダメなんです😭😭

• 11月4日
まー

うちは、昼間は基本的には抱っこマンで、お昼寝は私の胸の上でした、、
夜は2ヶ月すぎから、泣いても30分放置、まただっこして、何分か放置、まただっこ、、を繰り返してねんとれしました。
とにかく夜だけは大泣きしようが根気よく放置をしてがんばりました笑

• sa

sa

放置したいのですが嗚咽とかして心配になってしまって😭
    ゲホゲホ言っても放置しますか?😭

• 11月4日
  • まー

まー

なるほど、、
    うちは時間決めてまずは30分なら30分!とやりました。今思うと可愛そうだったけど、放置してましたね、でもずっと側でトントンしていましたが。

• 11月4日
まえ

うちの子も、生まれてからずっと抱っこで揺ら揺らトントンでしか寝ませんでした😭

ネントレもせず、それを続けてきたのですが、生後半年頃からは急に添い寝だけで寝るようになり、昼寝の時間も長くなりました❣️

もしかしたら、月齢と共に改善されるかもしれませんよ😊

私の抱っこをねだってくれるのも、今だけなのか〜😭と思うと、体力勝負の寝かしつけも頑張れました💪

にぎり丸

うちの娘も抱っこじゃないとお昼寝出来ない子でした!
初めはずっとお昼寝の時間になったら抱っこ紐に入れて寝かせていましたが、成長と共に体重も重くなり、しんどくなってきたため、1人でお昼寝トレーニングをすることに。
とにかく毎日抱っこユラユラで寝ついたら、布団に着地!を繰り返しました。途中で起きたら、続きは抱っこ紐で寝かせていました。
そんな毎日を続けていたら、15分→30分→1時間と1人でねんねできる時間が増えていきました🌟
お昼寝もお布団で寝るんだよって覚えさせるというか‥
1人でたっぷりお昼寝できるようになったのは、だいたい6ヶ月半とか、そのくらいからですかね。
お昼寝の寝かしつけって育児の中でも一番大変だと私は感じています💦
寝ても布団に下ろすと泣かれたり目を覚ましたり、こちらはヘトヘトで一緒に休みたいのに‥って毎日のように私自身が泣いていた日もありました。日々お疲れ様です!
今日明日にすぐ1人で眠れるようになる!ってことは難しいですが、毎日毎日欠かさずに決まった時間に同じ寝かせ方を繰り返すことで、必ず1人で眠れるようになりますよ!