※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまきのぴこ
子育て・グッズ

真剣に悩んでいます。3歳の息子がイヤイヤ期なのか何なのか酷すぎて、…

こんにちは。真剣に悩んでいます。
3歳の息子がイヤイヤ期なのか何なのか酷すぎて、途方にくれているので相談させてください。そして、3歳児はこんなものなのか?(平日は保育園行ってます)

普段はお約束ごとしてます。お菓子大好きなので食べたいと言い出したら「ご飯全部食べたらね」など伝えています。
最近はマシになりましたが、お風呂イヤイヤでようやく誘導しても「洗わない!」無理矢理洗うと「洗いたくなかったー!!!!!!」とキンキン声で叫び泣く。驚いて妹大泣き。

特に最近酷いのは、外出の時です。
ある日、スーパーの入り口にプラレールの雑誌を発見し「これ買う」と。「今日はお弁当の材料買いに来ただけだから本は買わないよ、また本屋さんに行った時買おうね」と伝えるも買うの一点張り。しばらくその場で説得しましたが応じず、結局 本を抱いたまま買い物。会計前に本棚に戻しに行くとそこから大号泣で叫びまくり。「かーうーのー!いまー!!!!!!」と、酷い店内に響き渡る声。本当にぶっ叩きたかったです。

今日も妹の1歳記念でスタジオへ撮影に行きましたが、待てない。走り回る。撮影終わって駅前など歩いてる時に手を繋いでいても、わざと体重かけたりフラフラ歩いてみたりジャンプしたり。
脅しがいけないのは分かっていますが、先日のプラレールの雑誌を買いに本屋に行く事になっていましたが「お利口さんにしないと本屋さん行かないよ、買っても返しちゃうよ」と伝えてみたり…
今日はパパもお出かけしましたが、酷いと。イライラすると。話を聞かなさすぎると。最後は険悪ムードになりました。

まず共感!と言いますよね。
そんなことしたって無駄です。
それなら叱ってみよう。
それも無駄。
「待ってるね」と時間かけて見守ってみる。
それも効果ない。

これは普通ですか?
どうしたらいいんでしょう…もう怒ってばかりで自分が情けないです。

コメント

もうすぐ3歳ですが、うちもそうですよ💦
今日もちょうど、アレを買わないといけないと店内に響き渡る声で泣き叫ばれたところです💦
走り回るし待てません。
お風呂でのこともうちもそんな感じです😵
保育園では優等生らしいですが💧
うちは眠たい時が特に酷いのでお出かけはなるべくそろそろ眠くなるだろうなという時は避けてます。
落ち着いてくれるのを待つしかないのかなあと思ってます💦

• はるまきのぴこ

はるまきのぴこ

回答ありがとうございます!
    大変でしたね…お疲れ様です(´+ω+`)上の子連れて買い物なんて、気軽に行けなくなりましたよね💦

なるほど!
    息子は一日中眠たそうですが寝たがらない。しかも昼寝時間作っても寝ないので一日出掛けさせてしまってます( ꒪⌓꒪)

やっぱり、何年も続くわけじゃないし怒っても仕方ないんですかね。待つしかないんですかね…

• 11月4日

退会ユーザー

上の子連れての買い物難しいですよね😵
    私も怒ってしまいます💦
    感情的に怒ってしまうこともありあとでいつも反省です😢
    きっと今だけだと思ってはいてもどうしてもイライラしてしまいます😢
    本当にどうしたらいいものか…
    アドバイスできることなくてすみません😵

• 11月4日
  • はるまきのぴこ

はるまきのぴこ

そうなんですよね…感情的になってしまう事も多く、叫んでいた息子も落ち着いてから「ママごめんね」と言ってくるので、申し訳なくなります…が、抑えきれるほど心に余裕もないですよね(´+ω+`)

いえいえ!!!共感して頂けただけでも救われた気持ちです…!!周りの目が痛いですが、お互いに頑張りましょうね✨

• 11月5日
あゆちゃん★

こんばんは︎︎☺︎
うちの昨日3歳になった息子も全くそんな感じです。
毎日スーパーに行くのが恐怖です。
スーパーに入った途端ダッシュで逃げ回り知らない人に話かけたり、触ったり、、、。
私を見つけると逃げる。
欲しい物を買わないと地べたに寝そべり大泣きです。
外出もあまり電車等に乗らないのでたまに乗ると大興奮で線路に走り出そうとしたり本当に大変です。
今はプレに週1回だけ通っているのですが気分が乗らなかったり、工作などはあまり好きではないらしく他のお部屋に行こうとします。
私が言ったこともあまのじゃくで本当にイライラし、手が出そうになった事も何回もあります。
でも、私がつい泣いてしまったり、しょんぼりしていると、ママどうしたの?ママにこっとして、ママ怒らないで。と言ってきて申し訳ないなと反省します。

• はるまきのぴこ

はるまきのぴこ

見つけると逃げるの分かります…本人は遊びのつもりなんですよね。こっちは必死なのに笑顔でまた走り出す( ꒪⌓꒪)線路に行こうとするのは怖いですね💦
    興味ないときは部屋を出て行くというのを聴いて、安心しました。息子は英会話教室行ってるんですが、メンバー増えて受講の雰囲気が変わったのが落ち着かないのか、部屋から出てきたり「行きたいけど嫌なの」と言うようになりました。

息子も「ままごめんね」って言ってきたりするので、申し訳なくなります。気持ちに余裕が持てるようになれると良いのですが…お互いに頑張りましょう(´;Д;`)

• 11月5日
krm

保育士をしていて
3児の母ですが、、、
育児書通りにはならないですよね😭
我が家は長男次男が一緒にそんなふうにふざけたりしてます😅
単体だとましですが、、
外出してると
他の目も気になったりで
あまりおこったりしないからと
楽しくなりすぎてすごいですよ😅

私も2年前は怒ってばかりの自分がいやで
こんな母親になりたくなかったのに
ってなやんでましたが
最近は、もー仕方ないかなと。笑

命に危険がないかぎり叱らない!
と決めたりもしましたが
やはり躾は必要やし却下。

叱らないと調子にのりすぎます、うちの子は。

長男は4歳をむかえてからは
本当に落ち着きました!

あと少ししたら落ち着くかもです!

あとはかまってほしい!
ってのもあるかもしれないですね!
二人きりの時間とかもしとれてなければとってみてはどうでしょうか?

難しいですよね😭😭

• はるまきのぴこ

はるまきのぴこ

実は私も保育士なのですが、知識が乏しいです……というか保育士なのに実は3歳児苦手って情けないです(´+ω+`)担任してる時も頭抱えてました。やはり実際に息子が3歳迎えると、ここまでとは…という感じです。保育しているより何倍も辛い!!!(笑)

しかもkrmさんは男の子お二人も!!一人よりも更におふざけ度合い凄そうですね( ꒪⌓꒪)

4歳になって落ち着いたというのを聞いて、とりあえずあと1年の我慢かと先が見えてきました!パパがめちゃくちゃ怒るんですが(もしかしたら私も同じくらい怒っているのかも)、それはやめさせた方がいいんでしょうか?
    あと、息子のワガママのせいで夫婦が喧嘩してるところを見せた方がいいと、旦那から提案されたのですがどう思いますか?(´+ω+`)

• 11月5日
  • krm

krm

夫婦喧嘩はよくないかなと思います😅
    たぶん、、、意味がないです😅

保育士でも子育ては初めてで
    初めての子供のことは
    めちゃくちゃ悩みますよね😭😭

うちも旦那がめちゃくちゃ怒ってます😣😣
    夫婦で怒ってしまうと
    逃げ場がなくなるので
    私は優しく!
    と気をつけてます。

主人がいないときは
    めちゃくちゃ怒ってますが(笑)

言い聞かせるしかないですよね😅😅
    でもされてるんですよね~!
    そんなことはわかってますよね~😢

• 11月5日
  • はるまきのぴこ

はるまきのぴこ

こんにちは!遅くなってすみません!

そうですよね、私も「むしろ悪影響じゃ…」と思い旦那に伝えると「そっか」と納得してくれました。私も旦那けっこうガツンと怒る人なので、逃げ道になれるよう優しく待機しておきます!

ほんと、保育と子育てって全然違いますね(´+ω+`)我が子となると…💦
    でも確かに園で子どもたち見ていても、4歳児クラスの落ち着きは(まだまだ喧嘩しますが)3歳児と比べてえらい違いですよね!!
    昨日も泣き叫んでましたが、自宅なので(周りのお家ごめんなさい)気が済むまで泣かせて、そのあと笑わせてやりました笑
    落ち着いたら、本人から「ごめんね、ママ。〜が良かったから泣いちゃったんだよ」と教えてくれました!成長です!!
    あとは、お兄ちゃん優先を心掛けられたから変わってきてくれたのかなぁとも思いました(*´꒳`*)

もう少し頑張ってみます!!!

• 11月6日
ねないこ

私も保育士ですが、いや~三歳児の家庭保育、難しいですよね~(T_T)笑

園での子ども達もなかなかでしたが、それでも奴らなりにネコ被ってたんだな~なんて思いました(笑)

うちの息子はだいぶトンネル抜けたような気もしますが、1~2歳のイヤイヤ期よりも、知恵もついて体力もついて誤魔化し効かなくなってからの方がしんどかったです、、、

我が家は、子どもが泣き始めてからはもう何言っても届かないので、ひたすら待つだけです。「落ち着いたら声かけて~」って。
叱るより褒めて育てる…なんてよく聞きますが、実際難しいわ!と思ってましたが、意識してとことんやってみると効果絶大でした。

買い物に行く前には「お約束」ではなくて、「なんだか今日の○○、歩き方がかっこいいね!いい感じ!」「昨日さ、買って買ってしないで手繋いで歩いてくれてかっこよかったーよね!」など事前に誉めておく。「今日もよろしくね」とか言わないことがポイントです。

あとは、口でお約束するんじゃなくて、実際に練習してみるのも効果的でした。
「ここスーパーね。ここに、○○の大好きなお煎餅があるよ。○○が"おせんべい買ってー"って言ったら、ママは"今日はお野菜買いに来たから、また今度ね"って言うから、○○は"わかった"って言ってね。」って、リアルにコントみたいに練習しておきます。
息子にはこれが大ヒットで、おもちゃの貸し借り、遊びの終了やお片付け、お風呂に入る上がる、歯磨き、着替え、寝る…ことある場面で自分から「練習してみる~」って言うようになり、実際の場面で多少グズっても、「もう一度練習する?」と聞くと「うん!」と言い、少し落ち着いて、離れた場所で練習からやり直すことができるようになりました。

グズってからじゃ遅いんだな、その前に防ぐことが出来るんだな~と実感しました。
もちろん、まだまだ全然話の通じない宇宙人のときもありますよ⚠笑
お互いがんばりましょう~✊

• はるまきのぴこ

はるまきのぴこ

こんばんは!コメントありがとうございます!そして大変遅くなり申し訳ありません💦

ねないこさんも保育士なのですね!たしかに……保育園でも怪獣だけど、だいぶお利口さんにしてたんだなーと今更ながら実感してます(笑)
    そうなんですよね、ほんとに。知恵ついてきて何するかわからない、意思強すぎて誤魔化し効かない、イヤイヤ暴れる時は全身使ってバッタンバッタン……今日もキャーキャー言ってました。

褒めるやり方、効果ありました!
    「昨日はお肉だけ買って上手にお買い物ついてきてくれたね〜」って買い物前に褒めてたら「うん!…でもね、少しだけイヤイヤしちゃったの」と思い返してました。「それでもお菓子買わないで我慢してくれたんだね!」と褒めるようにしました!

コントは思いつかなかったです!!!
    アドバイス頂いてから、怒りすぎないように褒められるように、落ち着いて待てるように気をつけていたら、息子もイヤイヤの頻度が減ってきた気がします。

事前に防ぐ大切さが分かりました。もしかしたら先が長いかもですが(笑)、
    お互いに頑張りましょー!✨

• 11月24日
  • ねないこ

ねないこ

娘さん、お誕生日おめでとうございます🍰
    下が動くようになって、意思が出てきて、いよいよ本格的な二人育児が始まったな…💧と日々疲労困憊です😢

「少しだけイヤイヤしちゃったの」って、いじらしいですね😆!
    泣いてるときにどんなに言っても響かないけど、落ち着いてる時に声掛けるとしっかり心に響いてる気がしますよね😊
    こちらも鬼にならずに済み、子どもも笑顔。
    いい循環だなと思います(^o^)
    我が家では「練習する」のワードが浸透していて、スーパーで走らないで歩く練習とか、おもちゃを貸してって言われて嫌だったら「ちょっと待っててね」って言う練習とか、図書館で小声で話す練習とか、場面場面の前にゲーム感覚で取り入れています。それでもうまく行かないときもありますが、「練習からやり直そう?」って声掛けて出先でコントが始まることもあります(笑)

CSP、コモンセンスペアレンティングという躾の考え方から学んだことで、うちの息子だけでなく、はるまきのぴこさんのお子さんにも効果があったようで、やっぱりいいんだなぁ…と実感です。
    良かったら調べてみてください☺
    叱るときに一生懸命時間を割いて諭すんじゃなくて、その前に出来ることがたくさんあって、そっちにエネルギーを注いだ方がいいんだってことを実感しています(^o^)

• 11月25日

「子育て・グッズ」に関する質問