※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡836☆
子育て・グッズ

離乳食についてです。長文です。先月1歳になった娘がご飯を食べなくて…

離乳食についてです。長文です。
先月1歳になった娘がご飯を食べなくて、本当に困っています(。•́•̀。)

6ヶ月から離乳食を始め、1ヶ月は順調に進みました。
それから突然イヤイヤと首を振り食べなくなり、離乳食を一時的に辞めてみたり、いろいろ試行錯誤しながら、ようやくこの2ヶ月少しずつ食べてくれるようにはなり、一応朝昼晩と3回は食べるようにはなりました。

ただ、食べれるものが増えていきません。今食べてくれるものは、お粥、赤ちゃんせんべい、かぼちゃ(に混ぜればにんじんやブロッコリーも可)くらいです。
初めてのものは見ただけで顔をそむけ、口に入れてくれたとしても吐き出してしまいます。ベビーフードの蒸しパンやほうれん草のビスケットもダメでした。
果物類は、甘いものを覚えてしまうと余計に他を食べてくれなくなりそうで、まだ控えていています。

これまでは食べないのだから仕方ないと思っていましたが、さすがに1歳を過ぎると焦りが出てきました。先日の1歳検診でも、1歳2ヶ月か3ヶ月くらいまでには卒乳しないとね、と言われますます不安になってきました。
母乳はよく飲むので、今のところ体重は減ることなく成長しています。

どうしたらいいでしょうか?
自分なりにはいろいろ試してきたつもりですが、行き詰まってしまいました。
同じような経験のある方、何かアイデアをお持ちの方、助けていただけたら嬉しいです。

• ♡836☆(3歳11ヶ月, 9歳)

コメント

トトロ

トトロ

うちの子たち6歳と3歳です

離乳食初期
それはもー私の作ったもの一切食べませんでした(笑)

赤ちゃん本舗で売っている粉粥しか・・・

形のあるものを食べれるようになる頃に少しずつですが食べてくれるようになりましたよ!

なかなか食べない子は母乳をやめると風邪をひきやすい子になりますが、大きくなるにつれだんだんと食べてくれるようになります!

イライラせず気長に待ってあげてください✨

大人が美味しそうに食べる真似をしたら、食べたりするときもありましたよ!

• 1月11日
  • トトロ

トトロ

長くなってスミマセン。
    追記ですが、1歳だと、もー普通のご飯食べるんじゃないですか?

我が子達はおかゆ食べなかったけど、10ヶ月頃突然ご飯食べだしましたよ!

細かく野菜を刻んで炊き込みご飯にしたり!

• 1月11日
  • ♡836☆

♡836☆

今3倍粥くらいです。もしかしたらご飯にしても食べるかもしれません。ただ何かを混ぜてしまうとダメなんですよね(^_^;)

娘のものを一口食べてみて、おいしいよ~って言うのも、うちの子には効果がないようで。
    保健師さんのアドバイスで、3、4時間あけたりもしてるのですが…。

まだ食べるのを待ってあげても大丈夫でしょうか?

• 1月11日
  • トトロ

トトロ

規則正しい生活してますか?

炊き込みご飯っていっても、2歳くらいからなんだけど(*ノω・*)テヘ

朝ごはんに野菜入りホットケーキをよく食べさせてたなー!

お昼はうどん&そーめん。

夜ご飯はどんぶり系

ちなみに、上の子2歳までお肉は絶対食べませんでしたが、誕生日にアンパンマンハンバーグを作ってあげたらそこから食べるようになりました💡

• 1月11日
  • トトロ

トトロ

多少風邪引きやすくなるくらいなので、娘さんのペースでいいと思います!

野菜食べないからって死にはしないです(笑) 
    こんなこと言ってごめんなさい(;_;

• 1月11日
  • ♡836☆

♡836☆

上の子が保育園に行っているので、規則正しい生活はしていると思います。

食べないものは食べないですよね(^_^;)

• 1月11日
双子っち

双子っち

2才の双子をいれて5人🌟の母です😆
ありました!そんな時期が❗❗
でもその内食べるようになりました😁
二番目の子供なんか離乳食嫌いで、母乳ばっかりでしたよ😁
2才ぐらいから色々食べてくれましたが😄
うちの子供たち、2才の終わりまで母乳飲んでました(笑)
2才の双子は、たまに夜中に母乳飲んでますし(笑)

• 1月11日
  • ♡836☆

♡836☆

私も、そのうち食べるようになる…と思いながらここまできたのですが、検診などで保健師さんの話を聞くと不安になってしまって(。•́•̀。)
    まだ気長に、母乳に頼りながら、娘のペースに合わせていっても大丈夫でしょうか?

• 1月11日
  • 双子っち

双子っち

私もよく保健師さんにいわれました(笑)
    でも、悩んでもしょうがない!食べないものを無理やり食べさせる事もできないしねっと思ってました(笑)
    大丈夫ですよ❗
    気長に、娘チャン🌟のペースに合わせてあげればいいと思います😄

• 1月11日
  • ♡836☆

♡836☆

食べるまでは母乳に頼っていればいいのでしょうか?
    いろいろ質問が重なりすみませんm(__)m

• 1月11日
  • 双子っち

双子っち

そーですね 私は、母乳に頼ってました😄
    母乳も栄養が少しずつ減って行くので心配なら、ホローアップミルクを飲ましてあげてもいいですね😁
    私は、母乳それと、食べてくれるモノでやってました😄

• 1月11日
  • ♡836☆

♡836☆

ありがとうございます(*Ü*)
    少し気持ちが楽になりました。

また、楽しい食事の時間にすることを心がけて、娘とゆっくりですが食べれるものを増やしていこうと思います。

• 1月11日
  • 双子っち

双子っち

頑張ってくださいね😆
    また、何かあったら相談のります😁

• 1月11日
  • ♡836☆

♡836☆

ちょっと気持ちが沈んでましたが元気でました(・∀・)
    また明日の朝ごはんから頑張ってみます。
    本当にありがとうございました。

• 1月11日

「子育て・グッズ」に関する質問