※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりん
子育て・グッズ

耳の穴から何か出てきています。取るべきか迷っています。同じ経験の方いますか?

生まれた時から、耳の近くに小さい穴が両方空いてました。あまり気になってはいなかったのですが、つい最近見た時に、そこからニュルっと何かが出てきてるんです。
特に痛がる仕草もないのですが、綿棒とかで取った方が良いのか、そのままのか良いのか迷っています。
どなたか、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

えん⭐

先天性耳瘻孔(じろうこう)
というそうですね!

塞がるはずの穴が
塞がらなかったそうで、
娘は両耳に浅いのがあります😌💡
娘はとても浅いので
今のところ膿のようなものは
ありませんが、

叔母と従兄弟にもあり、
膿がだんだん臭うと言ってたので
とったほうがいいのかなと☺️💡

• さゆりん

さゆりん

叔母様や従兄弟様にあるようだとすると、遺伝子的なものなんですね💦

膿が臭うんですか!?
    今のところは臭いはないですが、心配なので、一度耳鼻科で聞いてみます⭐️ありがとうございます😊

• 11月3日
おるたな

うちの旦那が片方そのような状態です💦💦
ちょっとクサイ液体が出てきます(>_<)

フンリュウ?というものらしく、皮膚科で子供のころ1度診てもらって、
切って縫ってした…と話をきいてます。

違っていたらすみません。。

• さゆりん

さゆりん

そうなのですね💦
    耳鼻科じゃなくて、皮膚科で診て貰ったのですね。
    ありがとうございます😊聞いてみますね。

• 11月3日
  • おるたな

おるたな

ごめんなさい。
    いま、帰ってきた旦那にきいたらジロウコウ…って言っていました(´・ω・`)

雑菌が入ると熱を持って腫れるから、皮膚科で診てもらった方がいいよ~とのことです(>_<)💦💦

• 11月3日
  • さゆりん

さゆりん

熱を持って腫れるんですか💦
    ご丁寧に聞いて貰って、返信貰ってありがとうございます😊助かります。

一度、皮膚科にいってみてみます。

• 11月3日
🕊

耳瘻孔ってやつだと思います💦
自分にあるんですけど普段は特に触ったりしなくて大丈夫だと思います!
ただわたしは炎症を起こすことがあって腫れたりすることがありました😅
いじりすぎてもばい菌が入って炎症するみたいなので気をつけたほうがいいかもしれません
炎症を繰り返したりする場合は手術も考えたほうがいいみたいです!

• さゆりん

さゆりん

いじりすぎるとばい菌が入っちゃうんですね💦危なかった💦
    ありがとうございます😊触らないようにして、様子見てみます。

炎症起こしたときは、お医者さんにかかられたのですか?

• 11月3日
  • 🕊

🕊

酷かったのが中学生の時だったんですけどこれが病院いかなきゃ行けないの知らなくてお母さんに膿み出してもらって耐えてました😅
    大人になって調べてみたら何かわかったって感じで😅
    子供産んで落ち着いたら手術してもらおうかなとは思ってます!

• 11月3日
  • さゆりん

さゆりん

中学生の頃酷かったのに、耐えてたんですね💦我慢強い方なんですね、ちびねこさん。

手術ってなると、子供産んで落ち着いてからのがよいですものね⭐️
    頑張ってるママに会いにくる赤ちゃん生まれるの楽しみですね💕お体にお大事にして、マタニティライフ楽しんでください❤️

• 11月4日
happyhappy

私にあります!
濃ゆくてかいたりしぼるとニュルっと出てきて臭いです😂
とくに腫れたりしませんが、ひどい方は穴から菌が入って腫れたりするみたいですよ!
手術して穴にある袋を取る人もいるようです。
私は手術せず放置で生きてます(笑)
特に困ったことはありません😊
ただ、たまにかゆくなるだけでス😏