※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちこまま
子育て・グッズ

ただ今咳こみがひどく、喘息の疑いがある赤ちゃんがおります。10ヶ月の…

お世話になっております。
ただ今咳こみがひどく、喘息の疑いがある赤ちゃんがおります。
10ヶ月の子供が12月23日~ずっと咳をしており、病院に行き薬をいただいたものの、最初は軽かった咳がどんどん重くなり、鼻水もだらだらでるようになりました。熱はありません。ひどくなる一方なので何度か病院に行き、血液検査もしましたが異常は無しでした。
喘息の気があるとのことで2週間近くオノンを飲ませていますが、効き目もイマイチわかりません。夜遅い時間や夜中に咳こみがひどいです。たまに咳で吐いてしまいます。

そこで病院から吸入器を借り自宅で吸入を始めました。まだ始めて3日しか経っていませんが、赤ちゃんがじっとしているはずもなく、なかなか薬(霧になっている)を吸ってくれません。
鼻からでもいいと言われたので鼻に近付けて噴射しています。多分毎回7割程しか吸っていないと思います。(1日3回程吸入してます)
これでも、一応効き目はあるんでしょうか。泣いたらムダになると言われたので、常にご機嫌をとりながらの吸入で、ちょっと疲れてきました。

長くなりましたが、質問は
・赤ちかゃん相手に吸入した事がある方、どうやっていましたか??工夫など。
寝ている時は大丈夫でしょうか。

・これはやはり喘息の兆候ですか??
このままずっと吸入し続ける毎日になるのでは、喘息が持病になるではと不安です。(病院からは1週間の貸し出しで、様子みとされています)

・うまく吸えた‼と思っても吸入後、逆に咳き込んだりするのですが、吸入してもすぐに効果はでないものですか??

宜しくお願いいたします。

• ゆうちこまま

コメント

みー ♩

みー ♩

全てにお答えはできないのですが…

上の子が咳が止まらず酸素数値も低かったため、吸入器を借りて家で吸入してました。
ジッとなんてしてくれないので、夜寝た時と、朝起きる前にしてました。

下の子が先月入院してましたが、吸入は起きてるとき寝てるとき関係なく看護師さんがしてくれました。

吸入の霧を上手にもろに吸うと、たまに咳き込みます。
最近、市販の吸入器を購入しましたが、主人も私も霧を吸い込みすぎると咳き込んでしまいました。
これは問題ないと思います。

効果がいつ出るかはわかりませんが、気管支を広げるお薬を処方されていると思うので、息が楽になっていると思いますよ(*^^*)
入院していた娘ですが、吸入後は酸素数値が徐々に安定してきました(^^)
咳はすぐにすぐ止まるわけではないですが、徐々によくなると思います(^^)

• 1月11日
  • ゆうちこまま

ゆうちこまま

大変遅くなりました。
    参考になりますm(__)m
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月21日

「子育て・グッズ」に関する質問