※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monchi
妊娠・出産

名前について質問です!「陽」と書いて“はる”と読ませることを率直にどう…

名前について質問です!

「陽」と書いて“はる”と読ませることを率直にどう感じますか?
当て字に近い印象ありますか?
ちなみに、男の子の名前で、漢字二文字にしようと考えています。
例:陽泰=はるやす、陽人=はるひと、陽斗=はると など。
また、「陽」という漢字を見て、どんなイメージを持たれますか?

くだらない質問かもしれませんが、お時間あればぜひご意見ください★
よろしくお願いします。

• monchi(2歳8ヶ月, 4歳7ヶ月)

コメント

hrmama

hrmama

息子はまさに陽斗でハルトです!

私はあまりそんなイメージ
はないです!
暖かい、太陽のように
明るく、強いという思いを
こめました〜〜。

最初は響きで
あとから漢字を決めました。

でもはるって呼ぶので
斗いらなかったかなーとかも
おもいます、、笑

• 1月11日
  • monchi

monchi

ご意見ありがとうございます!
    実際に名付けで使われた方のお話聞けて嬉しいです★
    わたしも、太陽をイメージして「大きい、明るい、暖かい」といった印象で使いたいなと思っていました。
    なにか特別なことができなくても、人として暖かい人間に育ってもらいたいです(*^^*)
    はると君、いい名前ですね♪
    確かにわたしも「はる〜!」って呼びそうです。笑

• 1月11日
★チョコチップ★

★チョコチップ★

はると読む名前でよく見かけるんで私は違和感ないです!

太陽のように温かくて皆を守ってあげるようなイメージがあります(^_^)

• 1月11日
  • monchi

monchi

「太陽のように温かくて皆を守ってあげるような…」と聞いて大変うれしいです(><)♡
    ぜひそんな男性に育って欲しい!
    やはり男の人は「器」ですよね。笑

• 1月11日
たんぽぽ

たんぽぽ

全然おかしくないですし、読めると思いますよ☺︎

うちの息子は別の名前ですが、候補として「陽斗」が挙がっていました。

漢字の意味合いも素敵ですし、“は行”は柔らかい雰囲気が出るので良いなと思います(*^_^*)

• 1月11日
  • monchi

monchi

「陽斗くん」という名前も人気ですね〜★
    わたしも、「陽」という漢字には男らしさも柔らかさも感じます(^^)
    どうやら、太陽は男性の象徴の意味もあるようです。
    “読める”と聞いて安心しました!ありがとうございます!

• 1月11日
ちーさんママ

ちーさんママ

全然違和感感じないですし、大人になっても恥ずかしくない名前だと思います!

女の子でも、陽菜(ハルナ)とか結構聞きますし、すてきな漢字で響きも良い読み方だと思いますよ!!

• 1月11日
  • monchi

monchi

「大人になっても恥ずかしくない名前」!!まさにコレも意識していました。
    他にも候補はあったのですが、大人になって仕事で名刺を持つようになったりしたら、あまりイマドキな名前も男の子としてはどうなんだろう…と考えていました。
    「陽」に関してはそんな印象もないようで安心しました(*´`)
    ありがとうございます!

• 1月11日
  • ちーさんママ

ちーさんママ

私はいわゆるキラキラネームとかDQNネームとかちょっとな…と思ってしまう考えの持ち主なので、自分の子供の名前はいまからすごく悩んでます!
    名刺とか考えたことなかったですが確かにそうですね(T . T)!!

陽に関しては自信を持って大丈夫だと思いますし、monchiさんが色々一生懸命考えて名付けたなら自信持って良いと思いますー!

• 1月11日
  • monchi

monchi

ご返信ありがとうございます!
    わたしも名前に関しては同じように考えています〜。特に男の子の場合だと、フルネームで一生変わらない可能性も高いので、音の響きやトータルの漢字バランスなんかも考えちゃって…。
    そして、大人になった時に仕事で名刺交換をする機会なんかあったら、あまりビックリな漢字だとそれだけで印象が悪くなっちゃうかな?とか考えてしまい。笑
    自信が持てる嬉しいコメントありがとうございました★勇気出ました!

• 1月11日
mami:k

mami:k

うちの息子は陽真と書いて、はるまです❤

太陽のように明るくという意味も込めました🎵

ちなみに、長女は真陽琉とかいて、まひる。二女は陽緒里とかいて、ひおり。三女は愛空陽とかいて、あすはと名付けました❗四人とも陽を使いました-❤

• 1月11日
  • monchi

monchi

4人のママさんなんですね〜!尊敬します!
    みんな「陽」が入ってるなんて素敵です♡これでわたしも自信を持って「陽」という字を使えます(*^^*)
    みんな暖かい陽射しのような素敵なお子さんでしょうね♪

• 1月11日
Mami_26

Mami_26

私は自分が名付ける立場になるまで、陽=よう・ひ と読む方法しか知りませんでした。
なのでなんて読むの?と聞かれることもあると思います。
イメージは暖かい人・春頃生まれたのかな?という感じです。

• 1月11日
  • monchi

monchi

わたしの主人も同じで、「よう・ひ」しか読めない、と反対していました^^;
    わたしが、どうしてその漢字を選んだのか、どんな意味合いがあるのか、どんな願いがあって使いたいのかを伝えてくうちに徐々に納得してくれたようです!
    やはり、「なんて読むの?」と聞かれることはありますよね。それも覚悟して考えたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 1月11日
e♡m

e♡m

『陽』一文字で『はる』くんって子を知ってます( ^ω^ )
いい名前〜〜って思ってましたよ♡

• 1月13日
  • monchi

monchi

コメントありがとうございます!
    そうなんですね〜♪
    自信がつきました♡
    ありがとうございます!

• 1月13日