※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi☺︎
子育て・グッズ

子どもが今日の夜中からずっと嘔吐しています(;_;)水分を少しずつ与えて…

子どもが今日の夜中からずっと嘔吐しています(;_;)
水分を少しずつ与えてもすぐ戻してしまうので脱水にならないか心配です。
今日は休日なので、明日朝一の受診までこのまま様子見るべきか、今晩にでも休日診療へ連れて行くべきか悩んでいます。
本人は微熱もあり、元気もありません(T_T)
おそらく胃腸風邪かな?とは思うのですが、緊急を要するべきか悩みます…(;_;)

• mi☺︎(1歳10ヶ月, 5歳6ヶ月)

コメント

さきる

さきる

水すら飲めないと心配ですね…
ご飯なら2~3日食べられなくても大丈夫ですが、水分が取れないのは結構危険かもです
私なら救急で今すぐ見てもらいます
早く良くなるといいですね

• 1月11日
  • mi☺︎

mi☺︎

お返事ありがとうございます!
    はい(T_T)今までも嘔吐する事はあって、数時間程度で落ち着いていたのですが今回はちょっと時間も経過しているので心配になります。
    主人が夕方帰ってくるので、それから様子見て必要であれば受診しようかと思います◡̈
    ありがとうございます!

• 1月11日
rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

水分がとれずにおしっこもあまり出ないようなら休日診療に行った方がいいと思います。

• 1月11日
  • mi☺︎

mi☺︎

本人は飲みたい、食べたいと要求するのですが(^_^;)おしっこはあんまり出ていないですね(T_T)オムツ替える頻度も少ないです…
    夕方に主人が帰宅するまで様子見て受診しようかと思います!

• 1月11日
まなぽょ

まなぽょ

それは恐らく胃腸炎ですね。
OS1で対応してみてはいかがでしょうか。
脱水症状に一番効きます。
点滴をしてもらうのと同じ効果があるのでスプーン一杯をこまめに何回も与えつつ量を増やしていくといいかもしれません。
今日いっても明日もいかなければならないのでそれで様子を見てもいいのかもしれません。
因みにうちの子は胃腸炎になった際、水分をものすごく欲しがるので哺乳瓶にいれて少しづつ出て飲めるように工夫してました⭐

あとは、食欲はでるまでなにも食べさせない方がいいです。
もし食べたそうにするようならそーめんを温めたものにするとベストです!
離乳食の時のようにきってあげるといいです!
枕元にバケツか袋を用意してあげてなるべく横にしてあげるのが一番いいと思います!

先生に病院休みの際の乗りきりかたで教わったので胃腸炎ならこれで1日くらいは大丈夫かと思います。ただ、高熱が出てしまうとさらに水分がなくなるので高熱が出るようなら病院に行った方がいいと思います。

• 1月11日
  • まなぽょ

まなぽょ

因みに飲み物も白湯くらいに温めてあげるといいってゆってました!

• 1月11日
  • mi☺︎

mi☺︎

OS1聞いたことあります!
    嘔吐の連続で外出出来ず、自宅にはりんごジュースしか無く、薄めたものを与えていましたが夕方主人が帰宅するのを待って薬局へ行こうか、休日診療を受診しようか様子見て決めようと思います(>_<)
    確かに、今日行っても明日受診になる可能性もあり得そうですね(T_T)
    今の所熱もそんなに高くないのと、本人も食べたい飲みたいと言っているので明日朝一で受診してもいいかな?とは思っていますが…
    嘔吐用にお風呂おけに袋を付けて置いているのですが、絶賛いやいや期もあってか中々嫌がられてしまって、今朝から洗濯機3回回しました(T_T)笑
    正月明けの疲れも出たのかもしれません…(;_;)しばらく大人しく過ごさせようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました♪

• 1月11日
まなぽょ

まなぽょ

グットアンサー有難うございます⭐!
胃腸炎のときは本当に辛いものです(´・ω・`)
そんな胃腸炎の時本当に心強いのはOS1で、大人でも使えて子どもも使えるのでほんとにおすすめです⭐!
うちでは子ども二人保育園がよいなのでよくよく胃腸炎もらってきます(T^T)なので家には常においてあります⭐
休日急患は1日分しか薬を出してくれません(´・ω・`)
なので恐らく明日再度受信になる可能性は高いです。

お風呂桶だと大きいのかもしれません(TT)
私のとこでは100均などで買った子どものお砂場セットのバケツを買ってひとつ嘔吐用として利用して常に置いてます⭐!
今後そうすると嘔吐の際病院に連れていくのにも楽ですよ⭐

ママも大変だと思います!
嘔吐だと本当に寝れないし
子どもの事も心配で心身的に疲れてしまいますが二日三日で収まると願って頑張って下さいねっ⭐

• 1月11日
悠斗ママニッコ

悠斗ママニッコ

横から失礼します(*^^*)
OS1は自宅で作れます(*^^*)
水一㍑
水40㌘
塩3㌘
飲み辛い様ならレモンやオレンジを適当入れれば出来上がりです(*^^*)

• 1月11日
  • 悠斗ママニッコ

悠斗ママニッコ

間違えました(笑)
    砂糖40㌘です(*^^*)

• 1月11日

「子育て・グッズ」に関する質問