※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんど
ココロ・悩み

地球温暖化による不安から、子どもの未来について後悔や心配があります。前向きな考え方を教えてください。

地球温暖化が怖すぎて
食糧難で子どもが大人になれないのではないか?
ツラい思いばかりさせてしまうのではないか?
などばかり考え出産した事さえ後悔してしまう時があります。不安すぎて病院にも通ってますが、良くならなくて…ニュースでは温暖化が深刻になっていく事ばかりで…

同じように悩んでる方、いらっしゃいますか?
前向きになれる考え方を教えてください。

コメント

ママヨ

温暖化だけではないかもしれませんね。今の子どもたちが大人になるまでは大丈夫でしょう。
孫の世代はどうでしょうか。
しかし出産を後悔することはありません。子どもたちが生まれて、笑顔が見れるだけで幸せですね。生まれてきてくれてありがとう。
少しでも子どもたちが明るい未来で生活できるよう、今できることを少しずつしていかなければなりませんね。
世界では食糧難で苦しんでいる人たちが日本では考えられないぐらい多くいますね。
不安や悩みを抱えてどうしよう、と思っているだけでは仕方ないのです。
我が子を愛情たっぷりで育てあげましょう。食糧難に対してはできることから始めていきましょう。

• あんど

あんど

ありがとうございます。
    今出来るしている事といえば、エコバッグを持ったり、ゴミの分別、物を大事にしていく、節電、節水くらいです。
    他にも何かありますか?
    愛情たっぷり育てられるようがんばります。

• 11月3日
  • ママヨ

ママヨ

どんなことにも不安はつきませんね。
    私も子どもたちのためにできることはしていきたいと思っております。
    他にもということで、例えば洗剤やシャンプーなどを環境に良いものを選ぶ、無農薬野菜やオーガニックコットンを選ぶ、車をなるべく使わない、地産地消を選ぶ、汚染水を垂れ流しているような企業の商品を買わない、外食を利用しない、ゴミ拾いをする、などもあります。
    日本では大量生産大量消費が大きな問題ではないでしょうか。安価で気軽に手に入るためちょっと使って壊れては捨てる、また買う。何でも手に入って便利ではありますが、私は良いものを長く大事に使うこと、も重要なエコだと思っています。

• 11月4日
  • あんど

あんど

不便になってもいいから、子どもたちのために出来る事を国でもして欲しいなと思ってしまいます。
    書かれた事、実践しますね。
    ありがとうございます。

• 11月4日
あい

私、温暖化では悩んだことがなかったのですが、子どもが巻き込まれる暴力事件だったり性犯罪だったり、そういうニュースを見る度に、
「産まなきゃこの子はこういう目に絶対遭わずに住んだのに…ごめんね…ごめんね…」と死ぬほど落ち込みます。
地震も火事も津波も何もかも、そういう話を聞くと、実際に自分や子どもが被害にあったかのように頭がクラクラしてメンタル落ち込みまくります。
戦争起きたらやばいな…とかいつも寝る前に悶々としてます。

そういうときは「うちの子は健康で長生きする!決定!」も根拠もなく叫んで、とりあえず寝ます。笑
夜は本当にメンタルはダメですね。悩んだらとりあえず、(眠れそうなら)眠る、朝起きて朝日浴びてそこから考えると、マイナス思考が少し薄れてる気がします。

• あんど

あんど

ありがとうございます。
    地震、台風など私もメンタルにきます。戦争も怖いです。考えれば、考えるほど不安だけが多くなってしまいます。夜は本当にイヤですね。

ssさんのように大丈夫、大丈夫と言い聞かせてがんばりたいと思います。

• 11月3日
𖠚ᐝ

はじめまして。
温暖化もかなり深刻な問題ですよね。
私の場合は地震や事件、事故、いじめで自殺などそういうニュースをみるたびに不安に襲われおこってもいない事に悶々して涙が出ます。
解決はしないし、何度自分に言い聞かせてもまた考え悩みます。
あんどさんが今すぐ地球をかえれるわけではありません。まず、自分の子にしっかりと愛情を注ぎましょう。不安に思ったりの繰り返しですが...産んでよかったと思い口に出しましょう。
温暖化にしても身近にできることを行動に移していかないとですね

• あんど

あんど

ありがとうございます。
    解決しないし、考えて悩んでしまう気持ち同じです。
    前向きに過ごさなければと思うのですが、突然不安な気持ちが襲ってきてしまいす。
    子どもたちの明るい未来のために何が出来るでしょうか?
    前向きな言葉をたくさん口に出していこうと思います。

• 11月3日
りんりん

大丈夫!きっと大丈夫!

そう思ってないときりないですし、解決法がないので(。´Д⊂)

• あんど

あんど

ありがとうございます。
    大丈夫だと、信じるしかないですよね。
    頭では分かっているのですが、それがなかなか難しくて…
    前向きに考えれるよう、がんばります。

• 11月3日

何か精神疾患をお持ちでは?と思える相談内容な気がします。病院が精神科ならよくそこで相談するといいです。

• あんど

あんど

ありがとうございます。
    メンタルクリニック通ってます。なかなか解決策が見当たらないので良くならないのです。
    皆さんに話を聞いてもらい、一緒に頑張っていこうと少し前向きになれました。

• 11月3日

退会ユーザー

地球温暖化が問題なのではなく、些細なことが気にかかり過ぎてしまうのが病態なのだと思います。使えればお薬など頼ってもいいと思います。

• 11月3日
  • あんど

あんど

漢方は、毎日飲んでます。
    薬は、主人が止めれなくなるからあまり飲まない方がいいと言ってて…
    しんどくてたまらない時だけ飲んでます。
    気にして頂き、ありがとうございます。

• 11月3日

今年は特に異常気象が多くてたくさんの方が亡くなりましたからね…。
今年の猛暑で隣の市で娘と同じ学年の子が小学校で熱中症で亡くなり、私も他人事ではなかったので、不安になるお気持ちわかりますよ。
今は大丈夫でも、また来年の夏はどうなるか分からないですし、温暖化は日本で不自由なく暮らしている私たちでも不安になるくらい今深刻な状況なんだと思います。
私も子どものや孫の代ってどうなるんだろう?って思います。夫ともたまに話しますが、ここ100年でも人間の文明って急速に変化していますよね。なので私たちの子どもが大人になった時も、良くも悪くもきっと考えられないくらい世の中変わっていると思います。
でも私たちも私たちの親世代も、いつの時代も幸せを見つけながら子育てして来たはずです。そして、子どもが大人になった時に今より幸せな世の中になっていて欲しいと願ってきたはずです。なので、どのような世の中になろうとも、私たちの子ども達はきっと幸せに生きてくれると思いますよ。

• あんど

あんど

ありがとうございます。
    子どもたちが幸せに育ってくれるなら、何でもしたいと思います。

• 11月3日