※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃ
ココロ・悩み

息子とのコミュニケーションが難しく、育児に疲れている。周囲の育児方法について悩んでいます。

息子が愛せない。
イライラしかしない。
息子はたいして悪くないのにイライラしかしない。
もの投げてりやらないでも伝わらない。
もぉ何回も言い方変えて伝えても何度も何度も同じ事をやる。
2才に言ってもダメなのはわかる。
でも伝えることすらもぉ今は苦痛。
毎日毎日伝えても伝えても伝わらない。
家事も進まない。
なにもかも嫌だ。
疲れた。
みんなどうやって育児してるんだろ。

コメント

みはる

いやー私もそんな感じです😂
最近になって落ち着いて伝えたら聞いてくれるようになりましたが、2~4歳まで言うこと聞いてくれなくて毎日イライラばっかりしてました😩

私の場合は完璧にこなすことを諦めました。
「今日は掃除いいや」「今日は惣菜でいいや」と、何かひとつでも家事をしたらそれ以外の家事は手抜きという感じで生活したら気分が楽でした。
特に外出もなかった日はお風呂も諦めたり...😅(笑)
うちの娘ももうすぐ2歳ですが危なくないこと以外なら好きにさせてます😆

  • あにゃ

    あにゃ

    落ち着いて伝えることすらもぉ出来てなかった!
    毎日時間に終われて息子より家の事が優先で頭では息子との時間ってわかっても完璧に向かって家事ばかなりやってて…それにも自分でダメだって頭はわかるけど行動にできずに自分にイライラして凹んだりもしてます。
    家事>怒る(何かした)>息子との時間と一番ダメな優先順位でした!
    まだ家事を優先にしててダメだけどまずは5分から家事やめてやらなくてもいいやで息子との時間を増やしていきます!
    危険でない程度に怒るのをやめてみます!
    コメントありがとうございます!
    少し楽になりました!

    • 11月6日
kyo0929

日々お疲れ様です。
私も上の子が同じ月齢で、毎日イライラしているので、思わず返信してしまいました。

うちも何回注意しても同じことやります。しかも、こっちは怒ってるのに、ニヤニヤしながらだったりすると、本当に腹が立つし、あまり強く言うと、イヤイヤの癇癪を起こして数十分泣くこともあるので、投げ出したくなる気持ち本当に分かります。

私は、どうしても我慢できなくなった時は、他の部屋に避難します。泣いても危ないことをしていない限りは、自分が落ち着くまでは無視です。本当は良くないと思いますが、手をあげてしまうよりはいいかなと思ってます。

外だったり、人に迷惑をかけている時、危ない時は言わざるを得ないですが、そうでない時は、少し放っておくこともあります。(片付けた洋服を散らかされたり、おもちゃを必要以上にばらまいて遊んでたり位なら)

あとは、非常時用に大好きなお菓子を用意してあるので、それを食べて少し気分を落ち着けます。

うちは下の子が6ヶ月になって、少し放っておける時間が増えたので、少しマシかもしれませんが、お子さんが1ヶ月なら産後の疲れや、睡眠不足などできっと辛いですよね。

私も下が生まれたばかりの頃は、なんで邪魔するんだろう、言うこと聞いてくれないんだろうなどと、上が可愛くないと今よりさらに強く思っていました。

必ずしも全てではないと思いますが、ある程度は時間が解決してくれると、私は日々目の前の1日を何とかやり過ごすようにしています。自分なりの気分転換が見つかるといいですよね。私も毎日精一杯ですが、仲間がいる気がして少し安心しました。長文失礼しました。

  • あにゃ

    あにゃ

    まずは共感してもらって楽になりました!
    夜、授乳しながら涙がとまらなくて自分をせめてばかりでした。
    理想があるのに自分の器じゃできなくてそれでイライラ。
    そんな時に息子にイライラ。
    怒りすぎると最近あっちに行けと言われ今どうにかしないとこれからダメになると危機感もあります。
    ただ片付けた洋服は畳んだそばから崩壊されおもちゃはあれこれだしてます(笑)
    本当に似てて少しクスッと久しぶりに笑いました!
    どうしても我慢できない時に自分にイライラしかしなくて息子に当たるって最悪な対応してました!
    自分の好きなもの飲んだり食べたりでリラックス大切ですね!
    コメント読んで時間が解決するかもって思い始めたのでこれも慣れてきてたら少しは生活リズムに慣れるように凹んでずにどうしたらいいか向き合うようにします!
    本当にしっかりコメントありがとうございます!
    うれしかったです!

    • 11月6日
deleted user

うちの長男ももうすぐ三歳ですが、いまだに言うこと聞かないし日に日に酷くなってます。
しつこく言っても、言うこと聞かなくて手がでてしまうときもあります。
何してもわかってくれなくて嫌になります。
難しいですよね、この年齢って💦

  • あにゃ

    あにゃ

    回りは言うこと聞いてる子とかいて育て方でそんなに違うかって悩んでました!
    最近は怒ることとかお片付けとか嫌な事は聞きませんって態度で言い方変えたり伝え方かえても聞きません。
    遊ぼうとか楽しいことだと聞いてくれるのに(笑)
    大人とでも嫌な事はききたくないですもんね!
    本当に手さぐりで難しくて…
    いつか伝わると信じて頑張ります!
    コメントありがとうございます!

    • 11月6日