※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

赤ちゃんが可愛く感じず、殺す衝動がある。産後鬱か心療内科への受診を検討中。

赤ちゃんが産まれて23日。
最近赤ちゃんを可愛いと思えません。
むしろ、"産まなければ良かった"とか"嫌い"とまで思うようになってしまいました。
このままだと赤ちゃんを殺してしまうんじゃないかと思ってしまいます。

これって産後鬱ですか?
心療内科に行った方がいいでしょうか?

コメント

Mtm

周りに相談したり頼ったりできる人はいますか?
産後すぐは心も体も大ダメージ受けているので精神状態不安定になる時もありました💦

私は最初の1ヶ月実母によく助けてもらってました!
誰かに頼る、相談する
してみるだけでも随分楽になりますよ!
私でよければお話もききます😭💦

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます☺

    一応双子の姉には相談してます。
    双子の姉は4歳児の母なので。
    やっぱり精神状態がまだ良くないんですかね…。

    私も母親に夫婦の家に来てもらってたんですが、仕事の都合で1ヶ月足らずで帰ってしまいました…。
    そこから昼間は2人なので不安な気持ちが赤ちゃんに伝わってるんですかね…?

    • 11月3日
  • Mtm

    Mtm

    出産後はホルモンバランスで情緒不安定になりやすいらしいです。
    みなさん通っていく道だと思います😞
    私も自分は大丈夫だろうと思ってましたが一度だけヒステリーになりかけ旦那に当たってしまった事があります。
    ほぼワンオペ育児だったので
    今もほぼワンオペなんですけどね😂

    1ヶ月足らず
    まだまだ不安ですよね。
    まだまだ赤ちゃんは泣いて伝える事しか出来ないので…
    でもお母さんもまだお母さん23日目です!
    不安なのは当たり前です!
    できなくて当たり前!
    完璧にしようとしなくて良いんですよ?
    頑張ろうって思わないで下さい💦
    赤ちゃんはどれだけ不安やイライラ隠してもやっぱり10ヶ月お腹にいた分伝わってるみたいです😞
    私も未だによくあります。

    少しイライラ、不安な時は泣いててもちょっと放置しちゃいます。
    トイレとか1人になれる所に逃げちゃいます。
    で、少し落ち着いてから
    ごめんねーって言ってあげて抱き上げてあげると安心してくれます。

    長々とすいませんでした💦

    • 11月3日
8300

大丈夫ですか?
ここに気持ちを書き込めていて良かったです。
かおりさんと赤ちゃん、どちらの為にも、
詳しい人間ではないですが、心療内科や役所の支援などに相談してみる方が良いのではないかと思いました。

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます☺

    そうですね…
    頼れるものがあるから頼ってみようと思います…(´・ω・`)

    • 11月3日
こま

赤ちゃんを可愛いと思えなくなったら黄色信号らしいです。
とりあえず1ヶ月検診はまだでしょうし、そこで相談してみてはいかがでしょうか?
あまり無理をなさらず、少しくらい泣いても赤ちゃん強いので、別室で距離置いたりしてマイペースにやられて良いと思います😊

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます☺

    えっ…😱
    12日なんでまだまだですね…
    ある程度ぐらいだったら泣いても放置する様にしてみます…

    • 11月3日
しょうぞう

私も新生児の赤ちゃんがいます。

自治体の新生児訪問は受けましたか?
私は先日受けましたが、その時に色々と話を聞いてもらえましたよ!

ママの心の状態の問診もあり、その内容に「赤ちゃんをかわいいと思えないか?」などもありました。

ぜひ自治体の子育て支援、保健センターなどに相談してみてください💦

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます☺

    22日に保健士さんが来るのでその時に相談してみようと思います…

    • 11月3日
  • しょうぞう

    しょうぞう

    私なんて「二度と子どもなんて産まない」と思って、2人目出産まで6年かかったので…💦

    慣れない赤ちゃんのお世話に寝不足、ママの身体の痛みやホルモンの変化など精神的に追い詰められますよね…。

    22日まで待たずとも電話でもいいので相談してみてください!
    近所に助産院もあればプロの助産師がお話を聞いてくれると思います。

    まずはママの心の回復が1番です😣

    • 11月3日
その

ご自身の体もまだ思うように動かない辛い時期ですよね。
赤ちゃんも泣いてばかりの不安定な時期です。
そう思ってしまうのは、かおりさんのせいではなく状況がそう思わせてるんです。

周りのサポートは受けられないですか?
もしも周りに頼れないようなら、出産した病院の産後のフォローする電話番号とか教えられませんでしたか?

それは体や赤ちゃんの事だけではなく、お母さんが今思っている気持ちを伝えると、対応してくれます。

お住いの役所の保健師さんへも電話してみてください。
なにか受けられるサービスがあるかもしれません。
お住いの地域 産後 育児サポート 保健師訪問 など、検索して電話番号探してみてください。

ぽこ太

私もちょうど生まれてから3週目に突入するあたりでした
赤ちゃんをゆらゆらしながら、ろくに寝れていない朝方、ぼーっと赤ちゃんを床に落とすイメージが沸いたり、口を塞げば泣き止むのかな?って考えてました。

そして自分はもう限界なんだ、誰か赤ちゃんを助けてって それで里帰りすることになりました。産後うつでした。

新生児訪問の際、言われたのは
あなたは自分が本当につらい時にそのつらい原因が赤ちゃんでも、赤ちゃんを守ろうとしてまわりにSOSを出せたのよ。床に落とすイメージも、口を塞ぐって考えも、したくないって思ったんでしょう?もうね、立派な母親なのよ。頑張ったね

ってことでした😊
しばらくは家事なんかせず、赤ちゃんの次に自分を優先して休んだりしながらのんびり育児しました。
生後3ヶ月の頃かな、私は急に赤ちゃんが可愛くて可愛くて仕方なくなりました😂それまではなんでみんな赤ちゃん見ると可愛いって言うんだろう…って思ってたんですが、なぜ今まで可愛いって思わなかったんだろう!?ってくらい溺愛で今も親バカです🤗❤️

最低だとか母親失格だなんて思わないで下さい、今きっととてもつらいと思います。でも必ず大変だったんだよーって笑い話にできる日が来ます😊
まわりにつらい気持ちを吐き出そうとした、それだけでもすごい勇気です!!頼れる場所があればぜひ頼ってご自身も大切にして下さいね

deleted user

完璧にしようと思ってませんか?

思うようにいかなくても大丈夫
赤ちゃんは大丈夫!

いまは自分優先にしても赤ちゃんは泣くだけです。
泣けば肺が強くなります。
泣けるだけ元気です。

お母さんは一人しかいないから泣いても話を聞いてくれる人はいても実際には誰も助けてくれません。

なので
いまは余裕ができるまでは自分自身を大切にしてくださいね。

もちろん専門的なところに話聞いてもらうのもしながら(^o^;