※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
ココロ・悩み

母親が精神病で入院し、同じ病気になるのではないかと心配です。子育て中で不安です。精神病についてどう考えると楽になりますか?

母親が精神病で入院しました。
それから、ほぼ毎日親と同じ病気になってしまうのではないかと頭をよぎってしまいます。
母親は子育てしながら、病気を発症したそうです。私も今半年の子供を育ててるのでよけい…💦

親が精神病で入院されてた人、している人、どんな風に捉えれば楽になりますか?
ご返答お願いします🙇‍♀️

コメント

ユリ

回答にならないかもしれませんが
旦那さんの休みの時などに家族の
時間を大切にしてリフレッシュは、
できないですか?☺️

• ユリ

ユリ

ちなみに、私が精神病っぽいので
    何日も家の中にいると1人イライラ
    してコントロールしてとか効かなくなるので、少し服などを買いに行ったりしてますね🤔 ストレスのおかげで体は悪いところだらけです😔💧💧

• 11月3日
  • あいちゃん

あいちゃん

旦那は休みの日も最近忙しくて、なかなかでかけられないのです💦
    それに、どれがリフレッシュなのか自分で良くわからないので模索中なんですよね💦何かいい方法があればいいんですが、、

• 11月3日
  • あいちゃん

あいちゃん

そうなんですね💦
    わたしもそうなのかな…と思う時あるけど病院は行ってません。とゆうか勇気が出なくて💦
    家の中にずっと無理ですよね!同じく。

• 11月3日
  • ユリ

ユリ

私も毎回出かけれるわけでは
    無いので日々怒鳴ってます😭

• 11月3日
  • あいちゃん

あいちゃん

ナデコさんも家族でリフレッシュをされてますか?ほかに何かリフレッシュ方法あります?🙇‍♀️

• 11月3日
  • ユリ

ユリ

そうですねぇ… 私も旦那が今の所なかなか 休みを取らないと忙しいので
    たまに休みの時に買い物などに行ってます😞😞 お友達と会うことなどできませんか?

• 11月3日
  • あいちゃん

あいちゃん

旦那がいつもどこか連れて行ってくれるとは限らないですよね💦
    子供つれて買い物ってなると時間や行動範囲が限られて、リフレッシュできないかなーと思ってあまり買い物は行きませんね💦今度挑戦してみようかしら🤭

友達とか妊娠中の姉と良く会います!会ってるときは、全くといっていい程、そのことは頭にないですね🤔

• 11月3日
ぴぴ

わたしの母ももう10年以上精神疾患を患ってます。
入院もあります。
うちは母子家庭だったので、昼夜の仕事に加えて子育てでの発症です。

でも母は母、わたしはわたしなので…
遺伝もあるとはいいますがあまり気にしすぎても良くないことは分かってるのであくまでもわたしは母を支えようと思います。
嫌な風に捉えないでほしいのですが、
掛かったらどうしようって思ってるうちは大丈夫だと思います!
重く捉え過ぎず気楽にお母さんに寄り添ってあげてください!

• あいちゃん

あいちゃん

り ❤︎︎さんのお母様も子育てでの発症だったんですね。うちの母は母子家庭ではないのですが、でもほぼ母子家庭状態でした💦やはり大変だったんでしょうね😭

そうですよね
    母ひ母ですよね!そう考えればだいぶ楽になりますかね!
    り❤︎さんは特に気にならないですか??

• 11月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

やっぱり1人で子供を育てるのはしんどいですよね、、

んー、、
    親の体調面などは気になりますけど、自分が発症するかも…とかそう言うのは気にならないです💦
    そう思うと自分が辛くなるので!
    病気になるかも、どうしようって思うだけで気が重くなりませんか?
    だから、自分が参ったら誰が支えるんだ!って精神でいます!
    あいちゃんさんもあまり重く気張らずいた方が絶対いいと思います!!

• 11月3日
  • あいちゃん

あいちゃん

お返事遅くなりすみませんm(_ _)m

そうなんですよね💦自分がそうなると考えると気が重くなります😓自分で自分の首を絞めてる感じですよね💦
    あまり気張らずいきたいと思います!また考えるようになったら、このスレ見直します😂
    本当にありがとうございます!

• 11月3日
さくら

別に精神病になってもいいやと開き直るのはどうですか?💦

私も精神科に通ってる時もあったし、母親は現在進行形で精神科に行ってます😊

でも原因や理由は違うし、母親は知りませんが、私は幸せです🌸

• あいちゃん

あいちゃん

以外と多くの方が精神科に通ってるんだなーと思いました。今はストレス社会ですしね💦全てが健康!って人の方が少なそうですよね🤔

考えそうになったら、開き直りしてみます!👍笑

• 11月3日
きりん

親御さん、さぞお辛いことだと思います。
私の場合なので、へぇー。そうなんだ。程度に流してくださいね。

私の母は入院まではいきませんでしたが、三半規管に影響が出るストレス性の精神病を患っていました。
私が高校の頃なので8年前です。初期症状を見ていたので、私自身もストレスがかかると耳がおかしくなることがたまにありました。
その時は、休んだりしてさらに悪くなることを防ぐようにしてました。
母と同じ病気になるなら、初期症状は一緒。だから、初期症状のときさえ気を付ければ大丈夫。
と、気を付けながら生活しています。
休むタイミングなどを母から学ぶという捉え方でかなり助かってます!

• あいちゃん

あいちゃん

お返事遅くなりすみません💦

なるほど!母から学ぶとゆう捉え方、良いですね!わたしも母の病気の発症の原因を知っているのでなるべくストレス発散するようにしてます!

同じような方といろいろ話せて良かったし、わたしだけじゃないんだなー☺️と安心できました。
    ありがとうございました☺️

• 11月3日

精神病といっても遺伝するものとしないものがあるので、何の精神疾患か分からないと何とも言えないと思います。。

• あいちゃん

あいちゃん

わたしの母は統合失調症です。遺伝するのかわかりません。今のところ祖父と祖母と母の兄弟は何の異常もないです🤔

• 11月3日

退会ユーザー

そしたら遺伝的要素と環境要因が重なって発病すると言われています。
    私自身が統合失調症ではないですがメンタル持ちなので、もはや割り切って育児にどんなサポートが要るかなど今から調べています。

• 11月3日
  • あいちゃん

あいちゃん

なるほど…。納得いきます。
    母の子育ての環境が厳しかったのだと…。

はなさん、メンタル持ちなんですね。私は不安な事あったらすぐお腹にくる病気なんです💦メンタル弱くて😭
    いろいろサポート調べた方が安心しますよね!
    元気な赤ちゃん生まれますように😊❤️

• 11月3日
.・(*^_⌒AN★AP⌒_^*)・.

入院は、してなかったですが✋
母が通院は、してました✋。

子育てしながら精神が病んでたと
私自身も、母から生前聞いた事が
有りました‼️

わたしも、色々と有りすぎて😅💦
精神病んでた事も有りますし✋
母と同じ離婚も、経験済み(笑)

似ましたね➰(笑)私は‼️でも😆✋
ポジティブシンキング➰です(笑)
考えても仕方無いじゃ無いですか‼️

母のお腹から産まれて来たのは✨
間違い無いんですから➰それは‼️
似て当然と私は思って生きてます(笑)

でも、気分ばらしは大切❤️です😄
捉えるより捉わずに‼️でも、決して
お母様を、責めずに‼️して下さい。

• あいちゃん

あいちゃん

お返事遅くなりすみません💦
    .・(*^_⌒AN★AP⌒_^*)・.さんのすごいポジティブでそーゆう性格の方羨ましいです!👍きっとクヨクヨしずに、次次〜!って風に進めるんですかね?☺️見習わねば💦
    そうですよね、母から生まれたんだから、何かしら似てるに決まってますよね。今まで母と似てるのが嫌だと思ってました…なので、考え方、捉え方変えていけるようにしたいです☺️💕

ポジティブなお返事、ありがとうございました!!!🙇‍♀️

• 11月3日
  • .・(*^_⌒AN★AP⌒_^*)・.

.・(*^_⌒AN★AP⌒_^*)・.

謝らなくて大丈夫ですよ‼️

私自身、ネガティブですよ⁉️(笑)
    家庭の出来事‼️何て他人には✋
    分からない😅って思う様になって❗️

笑顔だけが取り柄でした(笑)
    周りを、笑わせ自分で言ったボケで
    突っ込んで‼️笑って‼️
    でも、人生振り返ると泣いてる事が
    多いです‼️(笑)

似ないで良い所、母に似て❗️
    他人には「やっぱお母様に似てるね⁉️」
    何て言われて😑
    嫌ですよね⁉️💦好きで貴女のお腹から
    産まれた訳じゃないのにって‼️
    私も、思いました‼️(笑)し思ってます‼️

今でも複雑な気持ちですが✋

産んでくれて有り難うだけ
    母の生前に伝えたかったです‼️

• 11月4日

うちも、母が精神病で入院して6年が経ちます。
子育て中、母が入院していて里帰りも出来ず辛かったです。
我が家は、祖母も精神病で母に関しては遺伝かな?と捉えています。

我が家は、妹が高校卒業するタイミングで母が精神病になりました。
何でも一人で考え混んで弱音を吐かない母でした。

私も、将来遺伝するのかなぁと考えてしまいますが、自分なりのストレス発散を見つけて前向きに考えて行くつもりです。

• あいちゃん

あいちゃん

こんばんは、お返事遅くなりすみません💦
    ショコラティエさんのお母様は6年ずっと入院されているのですか?💦
    里帰りもできなかったんですね、それはほんとに大変でしたね😭よくやりましたね👏☺️
    遺伝って良いこともあれば、悪いこともありますね…こればっかりは自分では変えれないですし😓

うちの母も当時は、弱音を吐かず、仕事にまじめで、よく気のきくいいお母さんだった聞きました。
    でも、周りに頼れる人がいなかったのか、頼らずに突っ走ったのかで発症してしまったんですよね…💦

やっぱり私も遺伝するのかな…と考えてしまいますよね😓

• 11月3日
  • あいちゃん

あいちゃん

続きです💦🙇‍♀️

ここに投稿して同じような方がみえてだいぶ楽になりました。

私もショコラティエさんみたいに
    良いストレス発散方法を見つけて考えすぎず、前向きに行こうと思えました🙇‍♀️ありがとうございました😊!

• 11月3日