※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴむ12
ココロ・悩み

新生児期に赤ちゃんのMRIを撮られた方いませんか?我が家は数か所に低酸…

新生児期に赤ちゃんのMRIを撮られた方いませんか?

我が家は数か所に低酸素による病変があるといわれ、その後の発育に影響が出ないか心配です。。

• ぴむ12(2歳11ヶ月)

コメント

カナ坊

カナ坊

こんばんは(*^^*)
今4ヶ月になる息子を育ててます^^
ウチも低酸素、感染症で産まれてすぐに、MRI,CTを撮りました。
心配で先生に聞いたら今まで成長に影響があった事は聞いたことないですっていわれました。
今は元気にすくすく成長しています(*^^*)

• 1月11日
  • ぴむ12

ぴむ12

ありがとうございます☺️

カナ坊さんのお子さんはMRIの結果は特に異状なし、ですよね?

ウチは脳のMRIで何か所か病変があり、それが心配で。。

すみません、質問がわかりにくかったですね。。

• 1月11日
  • カナ坊

カナ坊

そうだったんですね(´Д` )
    それは心配💦💦
    ウチは肺に異常があって、2週間NICUにいました。

先生からはなんとお話があったんですか⁉️

• 1月12日
  • ぴむ12

ぴむ12

ありがとうございます。

先生からは運動機能に後遺症が残る可能性があるといわれ、ショックからなかなか立ち直れない日々です。

皆さん、あまり新生児で脳のMRIはとらないんですね。。

• 1月12日
  • カナ坊

カナ坊

そうなんですね(´Д` )!
    赤ちゃんの生きるパワーは無限、
    産まれてきてくれる事でさえ、奇跡に近いとテレビでやっていました。
    育児は全てが心配ですが、
    我が子のパワーを信じて沢山の愛情を注ごうって思いました。
    すいません。自分の話になってしまいました。
    でも、ぴむ12さんが笑顔で育児ができる様に心から願っています。
    変な回答になってしまってすみません(´Д` )

• 1月12日
  • ぴむ12

ぴむ12

ありがとうございます❗️
    私も同じ気持ちです。

例え後遺症が残っても愛情は変わらない、と思いながらも赤ちゃんがかわいそう、赤ちゃんに申し訳ないと思っていました。

でも、やれることを精一杯頑張ります✨

ありがとうございました。

• 1月12日
パトちん

パトちん

脳の損傷(病変)は、心配ですよね。

うちは未熟児で生まれ、脳出血があり、ウルトラサウンド、CT、MRIと一通りやりました。

大脳の方は、脳室内出血で脳自体には損傷がなかったのですが、小脳に大きな出血があって、医者からは絶望的なことを言われました。

その後、この次男は今年5歳になります。幸い何の障害もなく育っています。

赤ちゃんの脳のダメージは大人と違って、ダメージの周りの細胞が補っていくというように聞いています。
もちろん個人差があるので、いつどこに影響が出てくるかは、成長してみないとわからないんですけどね。

うちの場合は、受けれるサポートは受けて、発達をサポートしてきました。
私は海外での経験なので、日本での状況がわからないのですが、かかりつけのドクターや病院のソーシャルワーカーの方などが情報を持っていると思います。
アドバイスと言っては恐縮ですが、予後をよくするためにも、こういったサポートはとてもいい影響があるので、受けられるのであれば早い段階で受けられた方がいいと思います。

• 1月12日
  • ぴむ12

ぴむ12

ありがとうございます。
    起きてしまったことは仕方ないですし、なんとか前向きに頑張ります。

サポートの件はありがとうございます。
    かかりつけのお医者さんに聞いてみます。

• 1月12日
  • パトちん

パトちん

追記です。
    子供の脳、特に赤ちゃんの脳の回復力には驚かされることばかりです。

運動機能にもしかしたら影響があるかもしれないとのことなので、ベビーマッサージなどで、たくさん刺激してあげるといいと思いますよ。

あと、NICUの担当してくれたスタッフが言っていましたが、モーツァルトなども脳神経の発達にいい影響があるらしく、私も子供によく聞かせていました。

• 1月12日
  • ぴむ12

ぴむ12

ありがとうございます!

ベビーマッサージ、手や足を握ったり、腕と脚をマッサージしたりするようには心掛けていますが、より意識したいと思います!

モーツァルトは盲点でした❗️
    やっぱり、いろんな刺激をすると良さそうですね✨

正直、先生から検査結果を聞いたときは目の前が真っ暗になりました。

どうしてお腹の中にいるときはきわめて順調だと言われていたのにこんなことになったのか、分娩時のストレスだったので自分を責め続けていました。

下を向いていても仕方ないので、全力を尽くしてあとは広い心で見守ります!

ありがとうございました☺️

• 1月12日

「ココロ・悩み」に関する質問