※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ゆうひ
子育て・グッズ

4歳の子が、いつも手を洗うのかどうかを聞いてきて、答えても理由がわからず泣くことがある。記憶や発達に問題があるのか心配。

4歳の子なのですがいつも当たり前のようにしている事なのに急にトイレに行ったら手洗うの??と聞いてきて、えッ??いつもやってる事だよね??
手洗うの??洗わないの??と聞くと洗う!!!というくせに質問してきたので何で聞いたの??と聞いてもわからないばかりで終いには泣きます。
そんな事が時々あり毎回わからないと答え泣きます。
記憶に問題があるのか...
何か発達障害のような病気なのでしょうか??

コメント

deleted user

いや、きっと聞いてみただけじゃないでしょうか。

  •  ゆうひ

    ゆうひ

    毎日言ってるし、毎回洗っていても聞くものですか??
    それにわからないばかりで自分の事がわかっていないようなのですがそれでも大丈夫という事でしょうか??

    • 11月2日
Rick

病気疑うような出来事には思えないです
お友達で誰か洗ってない子や、先生に洗ってもらえてないとかがあるんじゃないでしょうか?

  •  ゆうひ

    ゆうひ

    聞いても必ずわからないと答えるのは普通なのでしょうか??
    必ず洗うと教えているのですが...

    • 11月2日
  • Rick

    Rick

    子どもは思ったよりも複雑でいろいろ考えてるものだと思いますよ
    泣かせるまで聞かなくても…。
    言いたくないことや誤魔化したいこともあるかもですよ

    • 11月2日
  •  ゆうひ

    ゆうひ

    泣かせるまでというより、1回聞くと泣くという感じです。
    大丈夫そうなので安心しました。
    ありがとうございました‼️

    • 11月2日
  • Rick

    Rick

    あ、そうなのですね💡
    不安に思われて問い詰める様子を想像しちゃってました💦すみません
    よかったです❤

    • 11月2日
  •  ゆうひ

    ゆうひ

    下の子が産まれてからすぐ泣く子になってしまって💦
    気にしないようにしたいと思います😣

    • 11月2日
♡

そんなに問い詰めなくても、と感じました。

  •  ゆうひ

    ゆうひ

    普通の事でしょうか??
    自分の子供が急に忘れたように聞いてきても心配されませんか??

    • 11月2日
ママたん

よくあると思いますよ^_^
そこまで聞かなくてもなーと思いました^_^
うちはまだ3歳ですがよくありますよ。
洗わない子が居たとか洗いたくないとかじゃないですかね?^_^

  •  ゆうひ

    ゆうひ

    聞かれた時理由は聞かないでただこうすると答えるだけですか??

    • 11月2日
  • ママたん

    ママたん

    聞かないし何でそんな事聞くの?って気にしたことないです^_^
    今は結構な頻度で言うのでくせになってる部分もあるかとは思いますが
    一番最初に言われた時は洗わないとばい菌だらけだよーとしか答えませんでした^_^

    • 11月2日
  •  ゆうひ

    ゆうひ

    もう5歳なので心配でしたが気にしないようにします❗
    ありがとうございました✨

    • 11月2日
こきんちゃん

多分聞いてみたかったのかなぁと思います☆
他の子が洗ってなかった。とか
先生に洗うの?って聞いてたから自分も聞いてみたかった。とか、、!
なんで聞いたの?って言われて
聞いちゃいけなかったのかも!と思って
焦ってわからない。と答えたのかな、、?
娘は3歳ですが突然今までしていたことが出来ない、わからない。なんてしょっちゅうありますがまた気がついたら出来ているので
心配していません!

  •  ゆうひ

    ゆうひ

    まだ3歳ならまだしももう少しで5歳になるので心配で...
    ありがとうございました‼️

    • 11月2日
むな

子供はそんなもんですよー!
今日できてたことが明日できなくなったりもします!繰り返し繰り返しすることで覚えていきますよ☆

  •  ゆうひ

    ゆうひ

    そんなものなんですかね😂??
    ありがとうございました❗

    • 11月2日
  • むな

    むな

    ですです!!
    聞かれるたんびにそうだよートイレの後は綺麗に手を洗うんだよーって教えてあげとけば大丈夫ですよ☆

    • 11月2日
  •  ゆうひ

    ゆうひ

    わかりました❗
    病気の可能性がないなら安心です。
    ありがとうございました✨

    • 11月2日
はじめてのママリ

うちには発達障害で短期記憶が苦手な子がいますが、質問者さんのお子さんの様子であればただ聞いてみたかっただけだと思います。
なんでと聞かれて、わからないと普通の会話の流れが成立してるなんてうちではそれだけでおぉ✨と思っちゃいます。

安心材料になればと思い、同じパターンのうちの場合の例を挙げると、
なんで手を洗うの?と聞かれ、私が答えて洗ってトイレから出た数秒後に手洗ったっけ?と言われます😅
よく、周りと老人の健忘症のようだと言っているくらい毎回です。
また、私がいつも洗ってるでしょと言っても、違う!なんで!って言っているのっ!(おそらく、きちんと手を洗う理由が知りたい)と、自分が納得する回答に沿ってこちらが答えるまで食い下がるます💦
もうこのパターンになる事は分かってるので、私も聞かれた時には毎回、初めて聞かれたように何故洗うのかを説明します😅

  •  ゆうひ

    ゆうひ

    返信がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません😭
    とても参考になりました😣✨
    ありがとうございました☺️

    • 1月5日