※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーちちゃん
子育て・グッズ

皆さん、赤ちゃんの保湿クリームは1日何回塗ってますか?というのも、も…

皆さん、赤ちゃんの保湿クリームは1日何回塗ってますか?
というのも、もうすぐ4ヶ月になる息子の肌が乾燥してるなーって思って皮膚科に行ったら、どこが??って感じの反応されてしまい😅(このときはプロペト処方されました)
でもやっぱりカサカサしてるのでその後の3.4ヶ月検診でも相談したら、少しカサカサしてるけどこのくらい許容範囲、大丈夫っと言われてしまい💦
私の中で吸い付くようなモチモチの肌が赤ちゃんの肌だと認識してるのですが、違いますか?
生後3.4ヶ月の子を持つママさん、お子さんのお肌はどんな感じですか😵?顔も体も湿疹ひとつないツルツルモチモチですか?

コメント

さーゆー

この時期はどうしても乾燥してしまいます😭お風呂上がりか寝る前に塗ってます!

• ぽーちちゃん

ぽーちちゃん

ですよね(>_<)
    秋らしくなってきた頃から肌が乾燥してきたので😭
    頑張って保湿してあげようと思います(>_<)

• 11月2日
みぃ

うちも赤ちゃん=モチモチ素肌って
感じのイメージだったんですが
息子も乾燥肌でほっぺガサガサです😅
朝、風呂上がりはプロペト塗ってます!

• ぽーちちゃん

ぽーちちゃん

プロペトって塗った後、モチモチというかベタベタして膜が張る感じじゃないですか🤔?
    なんか違うって思っちゃいました💦

• 11月2日
  • みぃ

みぃ

肌を保護するとかなんとかだと思います🌟
    体全体もカサカサでフォーム?泡のような薬をもらい塗ってたら体の方はスベスベ肌になりました♡

• 11月2日
  • ぽーちちゃん

ぽーちちゃん

なるほど🤔
    そんなのがあるんですね…!いいなぁ…欲しい(>_<)(>_<)この前皮膚科行ったばっかりでまた来たのかって思われそうなので、悪化したらまたかかってみよう思います😫!
    ありがとうございます😊💓

• 11月2日
A

うちはカサカサです!
湿疹もあり、だいぶ治りましたがカサカサしててモチモチはしてません( ꒪⌓꒪)笑
保湿クリームは一日2〜3回塗ってます( 笑 )

• ぽーちちゃん

ぽーちちゃん

モチモチしないですよね😭
    オムツのCMでよく見る赤ちゃんの肌を想像してたのでなんか違う!ってなってました😂

• 11月2日
ナッキー

お風呂あがりしか塗っていません😅頬は最近乾燥してきました😅

• ぽーちちゃん

ぽーちちゃん

やはり時期的なものもあるんですかね🍁💦
    根気よく塗るしかないのですかね😣

• 11月2日
piichan

カサカサまではいかないけど
乾燥してるなーと思った時に
顔だけ塗ってます🤔
数えたことないけど多く5回とかですかね!!
お風呂上がりは全身塗ってます!!

• ぽーちちゃん

ぽーちちゃん

5回とはマメで見習います(>_<)
    服着てると塗れないし、脱がせるのももう寝返るので大変で😫
    ここは根気よくこまめに塗るしかなさそうですね(>_<)

• 11月2日
a.m.i

もう8ヶ月になりますが…
最近乾燥ひどいですよね💦
両頬が丸く赤くなっちゃってます。上の子も乾燥がひどかったので…今は風呂上がりと朝、昼、夕方と4回くらい…その他夜寝てからとお昼寝の時にワセリンを塗ってます!起きてると触ったり擦ったりで取れてしまうので😅

• ぽーちちゃん

ぽーちちゃん

ほんとひどいですよね(>_<)真冬が怖いです😭
    そして起きてると触るの同じです!まだ小さいので意図的に触ってるわけじゃないけど、横向いたときにタオルスリスリしたり指&拳しゃぶりでほっぺベチャベチャで😂
    うちも寝入ったとき狙って塗ってみます!!

• 11月2日
0213 もん

そこまでカサつきは目立ちませんが、お風呂上がりと朝にヒルロイドクリーム塗ってます。朝はあったかいお湯で濡らしたガーゼで軽くふいてから、塗っています。

• ぽーちちゃん

ぽーちちゃん

ヒルロイドってママリでもよく見るんですが、病院のですよね?欲しかったけどあまり乾燥してなかったようで処方されませんでした😭

• 11月2日
  • 0213 もん

0213 もん

そうです!病院で処方されます。保湿剤なので、全身に塗っています。

• 11月2日
jineey

わたしの娘もカサカサになってきて指しゃぶりもするからよだれつきまくりでカサカサ全然治らない!と思って、いつもお風呂あがりにぬっている保湿クリームをサンプルでもらったママ&キッズ?のローションをぬったら見間違えたようにツルツルになりました!
やっぱ高いやつはちがうなーと思いました…

• ぽーちちゃん

ぽーちちゃん

ママアンドキッズ、ママリでもよく見かけますよね!やはり人気なんですね🤔🌟ただコスパが…😭
    まぁそんなことも言ってられないので私も購入してみます!!

• 11月2日
  • jineey

jineey

娘のため!この冬だけだしなーと思って私も今日買いました笑
    初回購入1000円引きとかの特典あったので!
    ただ身体はピジョン使っててママ&キッズは顔だけにしようと思ってます笑

• 11月2日
さーぽん

お風呂後と朝に顔拭いてから塗ってます!
うちの子もかさかさが気になって皮膚科いったらプロペト、ヒルドイド出されました(心配で2回行きました😅笑
どっちも保湿ってよりベタベタな気がしてあまり使わずにローションを変えました笑
肌に合うかの問題かもしれませんが、ジョンソンのピンクのボトルのベビーローション微香料タイプがめちゃくちゃいい匂いでしっとりもちもちになったのでおすすめです😊

• ぽーちちゃん

ぽーちちゃん

やっぱり心配ですよね😂?1人目でなにがなんだかわからず、小さなことでも気になってしまって、、そんな自分にたまに疲れます😭👊笑
    ジョンソンは市販にありますよね?見てみます!!うちも早く子供に合うクリーム見つけてあげたいですー😣

• 11月2日
  • さーぽん

さーぽん

分かりすぎます😂
    いつもこんなに心配性だったっけ?と思いながらかぶれないように頻繁にヨダレ拭いてます😂
    疲れますよね〜ママお疲れまさです🙇‍♀️
    ありますあります!確か600円でした!安い!笑
    ちょっと固めですが伸びがいいですよ👌

• 11月2日
あい

もうすぐ4ヶ月の娘がいます。
今は汗疹と乾燥で肌ガサガサです💦

保湿は朝とお風呂後に全身、顔は授乳の度にプロペトを塗ってます!顔はよだれが大量に溢れてくるのでかぶれないように…って感じです😣まぁかぶれましたけど💦笑

ヒルドイドは合わないのでプロペトになったんですが、私がプルもち肌を目指して情熱的に塗りすぎて顔全体が汗疹になっちゃいました😭
うすーくうすーくしないといけませんね💦

• ぽーちちゃん

ぽーちちゃん

すごい同じ感じです!!😂
    今めちゃめちゃ情熱的になってます私が😭笑
    うちもよだれかぶれ防止で口周りプロペト塗ってますが、ガーゼとか布系ハムハムするので一瞬でとれます😅
    なんか共感していただける方がいて安心?しました😂
    あまり気にしすぎるのやめようかなぁ😅お互い適度に心配してあげましょ😂✊笑

• 11月2日
  • あい

あい

私も月齢が近くて同じ方がいて安心しました😊
    布系ハムハムしますよね!!娘もすごくて…周囲にある布を両手でたぐり寄せてしゃぶしゃぶ…塗っても一瞬で取れます😭そして洗濯物も増えます💦笑

汗疹ができて私の情熱は一旦捨てる事にしました😣もう痒がって寝ないし大変です💦ちゃまちゃまさんの息子さんが同じになりませんように🙏

適度に!を合言葉に頑張りましょう🤣笑

• 11月2日
(´・ω・`)

お風呂上がりに塗って
朝起きて着替える時にも塗ってます!

二回塗っただけでモチモチですよ!💓

ちぇりー

うちはよだれでほっぺがかさかさになり赤いです😭それ以外はもちもちしてます、汗かきだからでしょうか💦

ちびお

うちも、乳児湿疹もでてたりカサカサしてたのですがこれ使ったらあっとゆーまにもっちもちになりました😆!
朝晩塗ってましたけど今はもうお風呂上がりにしか塗らなくても全然いいくらいつるすべです☺️❤️おすすめです🎶

ぷぅ

お風呂あがりとお出かけ前に全身と
朝起きてと、外出帰宅後は顔
他、乾燥してると感じたときなので
4回前後塗ってます!
それでも、もちもちまではいかないです😂
塗ったあとだけ、もちもち(笑)

KHT

なーんにもしていませんが、もちもちツルツルで羨ましい程です。

上の子はカサカサから、痒みが出て結果アレルギー体質でした。
下の子はアレルギー体質とは無縁のようです。

ヒルロイドは傷があるとしみるのでカサカサなら大丈夫ですが、ひび割れやひっかき傷などには注意です!

みき

お風呂上がりに塗ってます。
あと、昼間とかにカサカサしてるなー
って思った時塗ります!
なので多くて1日2回です( ^ω^ )♬♬

パナキです。

うちも下の子がカサカサです(TT)
この前、乳児湿疹で小児科に行ったら
『プロペトは、乾燥した肌に塗っても
意味無いよ。少し水分が残った状態の
上からプロペトを塗ることで、その水分を
肌とプロペトの間に閉じ込めて保湿
するんだよ。だから、乾燥肌にプロペト
塗っても意味無いからね。お風呂上がりに
ポンポンって水分取って塗ってあげて。』
と言われました。なので、朝は蒸しタオルで
軽く拭いてあげてから塗ってます。

ブンバ☆ボーン

うちはムチムチ、モチモチしてます。
汗っかきなので、ベビーパウダーを塗っています。
ほっぺたと耳のつけねだけが乾燥しているので、赤ちゃん用ワセリンを塗っています。

そうかか

分かりますー!「どこが?」って反応、ちょっとムカつきますよね😂💦
なので私は余程じゃなければ小児科も皮膚科もいくもんか😡!と、様子見出来る心構えが出来ました(笑)
すみません脱線m(__)m
クリームは市販でも処方してもらったのでも、薄塗りじゃなく厚めに塗らなきゃ効果ないみたいですよー🤔
私も薄塗りしてましたが厚めに塗るようにしたら、そのときは「えーこんな塗っていいの?ベタってする…」と思いましたが、すぐ 膜が張ったみたいに張りが見た目でわかるくらいツヤツヤにみえました!
それから厚く塗らないにしても本当にすぐ塗るようにしてます🙋

たた

私は乾燥肌でかさかさしてますが(笑)、私の子は
友達や看護師さんにも「すごくしっとりつやつや肌!なんのボディソープ使ってる?」と聞かれるくらい美肌です。笑

私は無添加せっけん(固形なのでボディソープより扱いにくいけど)で洗い、
ジョンソンエンドジョンソンのクリームをお風呂上がりに一回塗ってます。

生まれたときから湿疹は一度もないし、かさかさも一度もなく、看護師さんには

「完母だからかな?里帰りの時実家でいろいろ食べてたもんね󾭠」(母がサムゲタンとかテールスープとか滋養にいいものを作ってくれてました)

と言われました。

私もおなじせっけん使えば
もち肌になるかな!?と思い使ってますが、いやー、なりませんね…(笑)

「子育て・グッズ」に関する質問