※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ
子育て・グッズ

お子さんが、中耳炎になったことがある方居ますか?うちの子が6ヶ月の時…

お子さんが、中耳炎になったことがある方居ますか??
うちの子が6ヶ月の時耳を気にして触るようになって2週間くらい経ってから耳鼻科に行きました。
軽い中耳炎だね〜。と言われ薬を飲み続け、1ヶ月くらいで、もう治るね☆と言われたので
通院をやめました。
でも変わらず耳を気にしていて、そこから1ヶ月後にまた耳鼻科に相談したら、
まだ中耳炎ぽいね〜。と言われ薬を飲み続けてますが耳を気にして触るのは今も続いています。
近所では優秀な耳鼻科だと有名だったので行っていますが、
なんだか不安になってきました…
中耳炎ってよく分からないんですが、
完治するものでしょうか??

それと、耳を気にして触る仕草をするお子さんお持ちの方居ませんか??

• Tママ(3歳8ヶ月)

コメント

ちえこママ

ちえこママ

チビちゃんの中耳炎は長引くんです(~_~;)うちも1歳と同時になって半年通いました…。それでも軽い方って言われましたよ!気長に付き合い、お風呂で耳にお湯が入らないように気をつけたりするしかないかなから。心配になりますよね…お大事に☆

• 1月11日
はぴまむ

はぴまむ

うちの子もありました
通院して3カ月くらいずっと、抗生剤飲んでたので、心配で先生に
こんなに、ずっと薬飲み続けて大丈夫ですか⁇
って聞いたら
そうですね〜、一度止めてみますか
って言われやめて、病院変えたら
治ってますって言われました

たまたま治ったタイミングに
薬やめたのか、治ってたのに薬出し続けてたのかはわかりませんが、通ってた病院は有名だったので、信用しきってました
一度病院変えてみるのも、いいかもしれないな、と思いました

早く治りますよーに

• 1月11日
uguco

uguco

お母さんの考え方が1番だと思うので、気になるならセカンドオピニオンお勧めします。納得して安心して今の医院に通えるようになりますしねー(^.^)

• 1月11日

退会ユーザー

完治しますが一度なるとすぐなります。
鼻風邪ひいたらすぐなったりとか。
本当に癖になります。
不安なら病院変えてもいいと思いますが、なりやすいのは確かです!

• 1月11日
asukaaa

asukaaa

うちの子と6ヶ月ぐらいから
中耳炎になりました。
軽い方と言われて抗生剤を飲み続けて治りました。
でもまたすぐになって…の繰り返しを半年続きました。
半年ぐらい中耳炎が続いて蓄積されたのか中軽度になってしまい、切って貰いました。
それから中耳炎になりませんでしたよ。

• 1月11日
coha

coha

なりやすい子となりにくい子がいます。
長男はなりやすく、次男は一度もなってません。

長男はお熱が出ると、あーまた中耳炎だろうなー という感じでしょっちゅうしたよ。
病院の先生にもそんな子も多いし大きくなったら急にならなくなるよと言われてて、実際2~3歳の頃にパタッとならなくなりました。
しばらくは付き合わないといけないのかもしれませんね(^_^;)

• 1月11日
RKGmam

RKGmam

1人目が10ヶ月の時に2人目が半年の時に中耳炎になってから2〜3ヶ月のうちに必ず中耳炎になります。長い時は半年くらい通院してましたよ〜(T ^ T)

• 1月11日
Tママ

Tママ

コメントありがとうございます!
子どもはなりやすいし、一度なると癖になるって話は聞いたのですが、
もう治るね♪って言われて薬を飲みきったら来なくていいよ!
と言われて行かなかったのに、
気になってまた行ったら治ってないねーって、おかしいですよね…??

田舎なので他の耳鼻科を探すとなると離れた場所になりますが、
気になるし可哀想なので行ってみたいと思います…(>_<)

皆さん半年くらいは通ってるんですね(´Д` )!!
うちの子も半年ほど通ってますが、最近前よりひどく耳を気にしていて…
アドバイスありがとうございました!!!

• 1月11日
uguco

uguco

私は子供の頃、親が中耳炎に気がつくのが遅く、慢性化して幼稚園で入院して手術したり、小学高学年まで頭を水に漬けるの禁止の上、何度も慢性中耳炎をぶり返し、水を抜きに行きましたよ。
早く安心して通える所が見つかるといいですね。

• 1月11日

「子育て・グッズ」に関する質問