※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中に授乳なしで7時間寝るのは大丈夫でしょうか。5時に起こして授乳した方がいいですか?それとも寝かせておいた方がいいですか。

3ヶ月のお子さんがいるママに聞きたいです。
昨日で娘が3ヶ月になりました。昼夜問わずにグズグスしてたのですが、ここ三日間急に12時から7時までガッツリ寝てくれます。でも3ヶ月で夜中に授乳なしって大丈夫なのか心配になりました。5時辺りに一度起こして授乳した方が良いのでしょうか?それとも寝かせてあげた方が良いのでしょうか。

コメント

りーまま✧*。

あった方がいいかもしれませんが、よっぽどお腹がすけば泣くだろうし、痩せるとかなければ大丈夫じゃないですかね?
お母さんのおっぱい的にも大丈夫ならいいのでは?

• 姉妹ちゃん

姉妹ちゃん

私も疲れているせいか目が覚めると朝でビックリ👀‼な状態なんです!お腹すけば泣きますよね!おっぱいは、朝ガッチガチですが、飲ませるとスッとなるくらい全部一気に飲んでしまいます。また、サイクルは変わるんですかね(^_^;)

• 1月12日
yuri💓

私の娘も2ヶ月後半くらいから一気にまとめて夜寝てくれるようになり、周りからも親孝行な子だねー(笑)と言われてたのでそのまま寝かせてましたが、
体重の増えがあまりよくなく、
今日相談したら助産師さんに
体重が増えてないんだったら起こして飲ませてあげてと言われました😓💦💦

もし、姉妹ちゃんさんのお子さんが順調に体重が推移してるなら起きた時にあげて寝かせたままでも大丈夫だそうですよ☆

• 姉妹ちゃん

姉妹ちゃん

やっぱり、体重が心配ですよね‼最初は四時間はあけないようにって言われてていつ頃から四時間以上あけても大丈夫なのかわからず、急に長いこと寝てたので心配になりました。体重が、減ってないか様子見てみようと思います!

• 1月12日
  • yuri💓

yuri💓

グッドアンサーありがとうございます😍

• 1月12日
A

完母ですか?
私は息子が3ヶ月の頃
混合で寝る前はミルクだったので
参考になるか分かりませんが、、

息子は2ヶ月頃から
20時頃から6時ごろまで爆睡でした!
もうすぐ11ヶ月になりますが
今まで体重の増えなどに
問題はありませんでした!

• 姉妹ちゃん

姉妹ちゃん

完母です。母乳はすぐお腹がすくと聞いていたし上の娘も長くて五時間で泣いていたので七時間て…と心配になりました。2ヶ月からすごく寝るなんてすごいですね‼助かりますよね(*^^*)やっぱりミルクは寝付きがいいんですかね‼

• 1月12日
coha

起きた時にあげれば良いと思います。
うちの娘も良く寝ますが、わざわざ起こして授乳したことないです(^^)
朝も機嫌良く起きて泣かない時もありますが、その時はおっぱい飲もっかーって言ってくわえさせます☺

• 姉妹ちゃん

姉妹ちゃん

そうですよね!起きてからしっかりあげて体重が減ってないか気にかけて見ます。私も朝起きたらガッチガチに張ったおっぱいですが、あげてます。しっかり飲んでご機嫌なので様子見てみます。

• 1月12日