※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかる
妊娠・出産

同じ状況だった方や似た経験をされた方、もしくは制度に詳しい方がいら…

同じ状況だった方や似た経験をされた方、もしくは制度に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授くださると嬉しいです…>_<…

現在育休中で生後8ヶ月の娘を育てています。
この度第二子の妊娠がわかりました。
まだ病院に行っていないので正確なことはわかりませんが、最終月経日より計算すると出産予定日が6月末になりそうです。

ですが、娘の育休は2月中旬で終了してしまいます。
早生まれの為もともと保活がかなり難航していましたが、会社から早めの復帰を望まれていたので1月と4月の市の保育申請をした後、1月の申請が保留だった場合、某飲料会社の経営する無認可保育園に2月から入所させるつもりでいました。

会社にもまだ報告していないのでこの辺りも怪しいですが、可能であれば娘の育休を延長してこのまま第二子の産休に突入したいと考えています。

保育園に入所できない以外の理由で育休は延長出来るのでしょうか。

また、市の認可保育園には母親が育休中~産休に以降する場合でも申請して入所することは出来るのでしょうか。

私としては第二子の保育園入所までは、保育園には入れずに一緒に居ようと思っていますが旦那が保育園に入れる方向で考えているようです。

また、こうした方がいい!等のアドバイスがありましたら是非とも教えていただきたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ままり

育休の延長は会社次第かと思いますが
産前産後を理由に保育園を申し込む事は可能です(^^)

• ぴかる

ぴかる

コメントありがとうございます^^*

やはり会社次第ですよね....…>_<…
    産前産後で申し込めることは知りませんでした!
    教えてくださりありがとうございました(*^^*)

• 11月2日
  • ままり

ままり

ただ他の方も仰られているように
    期間限定にはなると思うので
    ずっとは難しいですね💦

• 11月2日
あん

妊娠おめでとうございます!

育休延長は権利として認められるのではないかと思いますが、早めの復帰を望まれていたとの事なので、いい顔はされないだろうな…というのは気になる所ですね

保育所の方ですが、保育所というのはお仕事をしていて保育に欠ける子が行くところです
育休中でお母さんがおうちにいらっしゃるならまず、入所申請は通りません

お住まいの地域がすごく田舎で定員もなにもないような所なら入れるかもしれませんが、文面から察するにそうではないようですし、入所は無理かと思います

旦那様は何故 保育所に入所させたいのでしょう?

• ぴかる

ぴかる

間違いなく良い顔はされないと思います....、中小企業なので過去に産休をとった女性は1人だけですしその方は7ヶ月で復帰されているので…>_<…

旦那的には、出産した際の入院中に誰も娘を面倒見ることが出来ない(旦那一族は)のでそのことが気がかりなようです。

里帰り出産すれば実母が居るので、娘は実母に見てもらえますからそうしようかと思っています。

私としては育休中で復帰予定ですらこんなに入れないのに、育休~産休に入る時点で娘を保育園に入れることは不可能だと思っていました。

ご教授くださりありがとうございました(*´ー`)

• 11月2日
  • あん

あん

そういう理由でしたら産前産後の三ヶ月間くらいは入所できます

私の勤める保育所にもそういったお母さんいらっしゃいました

ただ市もせっかちなもので、産後一ヶ月過ぎたあたりになると働く意思を示す書類出せだのなんだのとうるさくなってきます

書類が出せないと退所させられるようです

会社の人とうまく話ができれば、復帰証明が頂けるかもしれませんね

そうなったら有利にはなりますが、そこらへんは自治体によりけりみたいです

うまくいくといいですね😊

• 11月2日
ゆう

職場の友人は育休延長していました。一人目の育休手当ては終了になるけど二人目の産休手当てなどは復帰しなくてももらえていました❗

• ぴかる

ぴかる

やはり、延長出来るんですね!
    会社は良い顔しないでしょうけど病院行きしだい相談してみたいと思います。

ありがとうございました(*^^*)

• 11月2日

「妊娠・出産」に関する質問