※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

小児科受診を検討中。熱が続く場合は明日行くか迷っています。みなさんならどうしますか?

みなさんならどうします?小児科行きますか?

昨日の昼過ぎから38.6度の発熱、坐薬を入れ一旦熱が下がりましたがまた夜遅くに熱が上がり、再度坐薬を入れ、朝には熱が下がり今は36度台です。

また夕方から熱が上がったりすることを考えると行った方がいいのかなとも思うのですが....

様子を見てまた熱が上がるようなら、明日行こうかなとか思ったり...

みなさんならどうしますか?

コメント

ママ

ちなみに2歳の子供です、今はいつも通り元気にしています!

とみぃ

夕方でも平日だから病院やってるのでもう少し様子をみて熱が出たら行くと思います(´・ω・`)

• ママ

ママ

そうですね、そうします!

• 11月2日
kapi

看護師です。
熱が出たら座薬と小児科医に指示されていますか?
熱を出すのは病原菌と戦っているからです。
むやみに座薬で熱だけ下げるとあとあと悪化する原因にもなりますよ。

• ママ

ママ

支持されていませんが、苦しそうだった&昨日は私が仕事でおばあちゃんとこに預けることになってたので、とりあえず坐薬を入れたかんじです。
    すぐに坐薬を入れるのは良くないのは知ってました...

• 11月2日
あーたん

元気で、ご飯も食べれて水分も取れてるなら
座薬つかわないほうがいいですよー!

座薬は一時的に熱を下げて体力回復をはかるためのもので、病原菌を倒すわけではありません。
そのため、効果がきれたあとはまた熱が上がってしまいますし、余計に長引いてしまいます(´・ω・`)
熱性痙攣の確率もあがってしまいますし!

元気なら今日は様子見で、
夜にかけて体調悪そうになれば明日連れて行きます!
…が、かかりつけ医は土曜もやってますか?
やっていないなら念のため今日受診しとくかな(*´꒳`*)

• ママ

ママ

そうですね。ただ、昨日夕方から私が仕事で義母のとこに預けることになってたので念のため坐薬を指し送り出し帰ってきてまた熱が上がってかなり苦しそうだったので再度入れてしまいました。今は元気なので様子見てまた具合悪そうなら明日連れて行くことにします!ありがとうございました😊

• 11月2日
な

看護師です。
座薬使う方多いですが、使わない方がいいですよ(°_°)ウィルス感染(風邪)の場合。
ウィルスと戦うための必要な熱です。さっさと上がるだけ上げて、自然に下がるのを待つしかないです。出来ることは、不快感を少なくしてあげる対症療法のみ!
座薬では一時的に無理やり熱を下げているだけで、病気自体は治せませんし、
無理やり下げた熱はまた上がります。熱が上がり下がりする時って子供さん一番しんどいらしいです💦
高熱で心配なのはわかりますが、座薬は使わず様子を見た方がいいと思います。
脳が侵されるような熱は普通でませんから💦
だいたい3.4日で熱下がるはずですが、それ以上続くようであればただの風邪以外も考えられます。
どっちにしろ、今日金曜日ですし今日のうちに受診するのはアリだと思います(^^)

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    坐薬がなんとなく良くないのは知ってました。熱が出たからってすぐ使わない方が良いことも。
    とりあえず小児科を午前中に受診しました!もう熱は出ていません。
    元気いっぱいで心配なさそうです。薬ももらえたしこれで安心です。
    それによく考えたら土曜日は祝日だからやっていなかったですね💦金曜のうちに行ってよかったです😌

• 11月3日
もこちゃん

座薬否定派が多いですが、私は子供が苦しそうにしてるなら、いつも使います💦

時間を開けて連続で使ったこともあります😅ちなみに看護師です😅

• ママ

ママ

私も可哀想になるとついつい使ってしまいます...でもすぐ坐薬は入れない方がいいとかっていうのはよく聞きます。でも高熱で小児科連れて行くととりあえず処置で坐薬入れてくれたりするので高熱が続いて本当に下がらなくて苦しそうなら使うのはアリだと思いますよね〜!苦しそうなの見ていられませんよね😭😭

• 11月3日
  • もこちゃん

もこちゃん

私も、あんまり使わない方がいいよって話は知ってますが、苦しいそうにしてると使ってしまいます😂💦
    看護師ですが、お母さんになると子供が可愛いのでつい甘いです😭
    熱で寝れない時もあって、座薬使って、寝れた時もありました💦
    そういうのは、いいと思うんですよね✨

• 11月3日
  • ママ

ママ

坐薬使ってあげると大分楽になるみたいだからほんとに苦しそうにしてる時は私も使っていいと思います!ってか使います笑!同じような方、仲間がいてよかった〜笑❣️

• 11月4日