※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさぷ
子育て・グッズ

1歳の娘が、昨日の昼間から40度の高熱を出してます。年末にも同じくら…

1歳の娘が、昨日の昼間から40度の高熱を出してます。年末にも同じくらいの熱を出し、かかりつけに行ったところ、突発性発疹かもと言われました。
でも、結局発疹は出てません
昨日から今日に日が明けるにつれて、だるそうにして機嫌も悪くなったので、当番医に連れていきました。
視診では、風邪症状もなく分からないとのことで、血液検査をしました。
結果は、やはり今回も突発性発疹かもとしか言えないと言われ、解熱剤をもらって帰りました。

同じような経験されたかたいますか?
様子を見て、連休明けにかかりつけにいったらいいですかね?
大きな病院にかかったほうがいいのでしょうか。
こんなに続けて熱を出すのは初めてで、ぐったりしてる姿を見ると、心配です。

情報お願いします。

• みさぷ(2歳9ヶ月, 3歳11ヶ月)

コメント

kaana☆

kaana☆

私の友人の子が年末に高熱が出て病院にかかった所、はじめは突発性発疹と言われ帰されたそうですが熱が下がらずもう一度来院したら川崎病の疑いで即入院したそうです。今もまだ入院しています。みさぷさんのお子さんは違うかも知れませんがセカンドオピニオンで違う病院にかかってみるのも手かと思います。お子様が苦しんでるの可哀相ですもんね💦

• 1月10日
  • みさぷ

みさぷ

お返事ありがとうございます。
    川崎病。初めて聞きました。
    調べてみます。
    生後2ヶ月の頃RSで入院してるので
    入院だけは可哀想なので避けたいです😵
    早めに探してちがう病院行ってみます!

• 1月10日
s-tママ

s-tママ

うちの長男も昨年12月下旬に同じような状況でした。結果的には突発性湿疹でした。熱が下がって2,3日してからお腹に湿疹出てきました。
息子も40度近くまで熱が出てぐったりで夜中は愚図って座薬入れたりしました。祝日で休日診療にも行ったりして大変でした。インフルエンザの検査もしましたがマイナスで、とりあえず一安心しました。
みさぷさんの娘さんも早く原因わかってよくなるといいですね!

• 1月10日
  • みさぷ

みさぷ

同じような経験されたんですね。
    熱下がったあとの発疹は、結構出ますか?
    個人差があるものなんでしょうか。
    わからないっていうのが一番嫌ですね。

• 1月10日
  • s-tママ

s-tママ

個人差はあると思いますが、息子の場合は始めにお腹からうっすら湿疹が出てきました。それに気付いたのが朝で、夕方には背中からお尻にもはっきり湿疹が出てました。腕や顔にも出る事もあるそうです。本人は痒くないそうです。

• 1月10日
  • みさぷ

みさぷ

じゃあ、時間がたつと結構はっきり出るんですね。
    痒みは本人しかわからないから、痒くないときいて少しホッとしました🙀

• 1月10日
miri

miri

息子の症状とすごく似てます!

うちは、大晦日に38.4度熱が出たので、病院へ行き、解熱剤を処方されました。
風邪の症状はなく、喉が少し赤いくらい、と言われました。

その後、いったん熱は下がったものの、4日後にまた熱が上がり、40度近い熱を出しました。すごくグッタリしていましたし、目もうつろでした。

血液検査等しましたが、インフルエンザでもRSウィルスでもなく、また、風邪症状もない為、もしかしたら突発性発疹かもね、と言われました。

熱が下がり始める頃に発疹が出るかもしれないけれど、特に薬を塗ったりする必要はないし、元気にしていれば診察の必要はないから病院には来なくても大丈夫だよ、と言われました。

そして、熱は下がったのですが、湿疹はうすーく出ている感じです。もともと肌が弱く湿疹が出やすい為、これが突発性発疹なのか、ただの湿疹なのかわかりません。

友人に聞いたりネットで見たりすると、真っ赤な発疹が全身に広がってる感じなのに、うちは、お腹と太ももだけです。

• 1月10日
  • みさぷ

みさぷ

症状全く一緒と言っていいくらい似てます。

あたしも突発性発疹について調べたところ
    お腹や背中に広がるように発疹が出ると書いてあったり
    親に聞くと、一気にばぁっと出るよと聞いていました。
    1回目の発熱のあと、お風呂に入ると2、3個程発疹のようなものが見えましたが、知っている情報と違うから違うのかなと思っていた矢先、今回の熱でした。

どれが正しいのか信じていいのか分からないですね。

• 1月10日
  • miri

miri

そうですよね。

でも、正直、今回のが突発性発疹であってほしいです(>_<)
    もう終えてしまいたいというか…一度かかってしまえば、またかかることはほぼないそうなので。

高熱でグッタリしている姿を見るのはほんとに辛いですよね。

お大事にしてくださいね(>_<)

• 1月10日
miiilk

miiilk

高熱が続くと心配ですよね。
うちの娘は年末に川崎病で入院しました。
症状としては、
・高熱が5日以上続く
・唇や舌が赤い
・目の充血
・発疹
・手足が硬く腫れる
・BCGの跡が腫れる
って感じでした。

• 1月10日
  • みさぷ

みさぷ

症状分かりやすくまとめていただきありがたいです。

今のところ高熱以外症状は出てないみたいです。
    経過を見て気を付けようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月11日

「子育て・グッズ」に関する質問