※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みぃ♡
子育て・グッズ

お子様を保育園に入れて働かれているママ。良いところ、大変なところな…

お子様を保育園に入れて働かれているママ☆
良いところ、大変なところなど教えて頂きたいです。
子供が幼稚園に行くまでは働くつもりはなかったのですが、貯蓄の為にも子供を保育園に入れて働こうかな⁉︎と最近思うようになりました。
そうは言ってもなかなか行動に移せずにいます(>人<;)

• ♡みぃ♡(2歳1ヶ月, 4歳1ヶ月)

コメント

ロールパンナ

ロールパンナ

良いところ
集団生活に慣れるし、家ではさせないような泥遊びとかプールとか色々経験させてもらえるし、行事も色々あるし、おやつや給食もあるし、とにかく子供が楽しんでます。参観日とかもあるし。

大変なところ
雨の中の送り迎え
病気をすぐもらう

ぐらいかな〜〜。良いところのが多いですよ。仕事は私はパートなので、気分転換にもなるし、子供の習い事とかで色々お金もかかるから働けるうちに少しでも働いといたほうが絶対いいですよ〜〜♬
お金はいくらあっても必要なんで。

保育園に預けないとなると、ずっと子供と一緒で遊ばせるのも大変でしんどいし考えられないです。息抜きが必要ですね。親が近かったらいいんですけどね。

• 1月10日
  • ♡みぃ♡

♡みぃ♡

こんばんは☆
    コメントありがとうございます‼︎
    なんだか凄く嬉しいコメントです(T ^ T)♡
    私は実家が遠いので頼れる人がいないので、子供に何かあったら自分が動かないといけなくて…
    まぁ仕方ないし自分が子供の為に動くのは当たり前のことなんですけどねヽ(´o`;
    保育園に入れて自分は働いてうまくやっていけるのか不安がありました。
    働いているママさんはたくさんいるのに、私は心配や不安ばかりで行動に移せずにいました。
    でもお話しを聞いて保育園いいな‼︎自分もパートしてみようかな‼︎って思ってきました。
    ちなみにどんなお仕事をされていますか⁇時間帯など…
    なんだか質問ばかりですみません⤵︎

• 1月10日
  • ロールパンナ

ロールパンナ

家の近所の飲食店のランチで10時〜15時で働いてますよ。シフトも融通が効くし、周りもママが多いので働きやすいです。いい所が見つかると楽に長く働けますよ♬

• 1月10日
  • ♡みぃ♡

♡みぃ♡

いい時間帯ですね☆参考になります(´-`).。oO
    理解があって融通がきく職場は有り難いですよねー‼︎
    私もそういう所を見つけられたらいいのですが…
    求人をみてみようと思います。

• 1月10日
ちょり

ちょり

9ヶ月の息子を先月から保育園に預けています。
良いところは、預け始めてから人見知りがなくなって笑顔が増えたこと、ある程度決まった時間に昼寝をするためか、休みの日でも前よりすんなり昼寝できるようになったこと、夜も程よく疲れているのか寝つきが良くなったこと、日中離れているぶん可愛さ倍増、などです。
大変なところはやはり家事です。帰宅後は、夕飯食べさせて自分も夕飯を食べ、翌日の夕飯の下準備やらお弁当の準備、お風呂入れたり洗濯機回したり。夫の帰りが遅く頼れないので、寝かしつけるまでほぼ休まる暇無しです。あとは、通い始めてからほぼずっと鼻水垂らしてることくらいですかね。
預ける前はいろいろ心配でしたが、子供に社会性が身に付いてきてものすごい成長を感じられるし、私自身が家でずっと家事育児をしていることが苦痛だったので、預けて良かったと思っています。

• 1月10日
  • ♡みぃ♡

♡みぃ♡

こんばんは☆
    コメント嬉しいです(T ^ T)♡
    ありがとうございます‼︎

9か月から預けてらっしゃるんですね〜‼︎‼︎
    保育園は良いところがたくさんあるんですねー♬
    たしかに周りの子と一緒に触れ合える機会が増えるから子供は楽しいんだろうなぁ〜╰(✿´⌣`✿)╯♡
    1日のリズムも安定しそう‼︎

なるほどぉ⤵︎たしかに家事は大変ですよねヽ(´o`;
    お風呂に入れるのも一苦労ですよね。
    ご主人の帰りが遅いとすべて家のことを1人でやらないとですもんね⤵︎
    毎日お疲れ様です(T ^ T)♡

あとはやっぱり病気はもらいやすいんですね⤵︎
    集団で過ごしているから仕方ないことなんだろうけど、お迎えに行ったり仕事との両立が大変そう⤵︎
    でも保育園にいれて良いことの方が多そうですね(n´—`n)
    私も前向きに考えてみようと思います‼︎

• 1月10日
ゆめゆめ

ゆめゆめ

私は子供が2歳になる年から
保育園に預けました!
すぐに見つかった仕事場で働き出したとき
やはり入園したてということで
病気をして治ったと思ったら
またすぐ違う病気を貰いと
私にも移るわでその仕事場は
シフト制だったのですぐ
クビになりました。

今の会社はかなり子供のことに
なるといい職場なので
子供が病気なってもすぐ
お迎えにいけたりしますが
全てのお母様たちはそんな
職場ではないと思うので
やはりクビになる方もいれば
周りの目が冷たくなったりとか
するのかなと思います!

子供の面ではやはり
友達がたくさんでき楽しいのか
毎日たくさん、お話してくれますし
成長もびっくりするほど早いので
感動しますね!

• 1月10日
  • ♡みぃ♡

♡みぃ♡

こんばんは☆
    コメントありがとうございます╰(✿´⌣`✿)╯♡

やっぱり病気にはかかりやすいですよね⤵︎⤵︎
    以前の職場では大変な思いをされたんですね⤵︎
    クビになるって辛かったですよね(ノω・、) ウゥ・・・
    理解があって融通がきく職場ってなかなか難しいんだろうなぁ⤵︎
    でも子供にとっては良い面がたくさんありそうですね〜( *´艸`)♪
    成長のスピードも早そう‼︎
    保育園に対する不安が以前より軽くなりました。
    ありがとうございます♡
    仕事との両立は難しいと思うけど、私も前向きに考えてみようと思います‼︎

• 1月10日
※※コメ

※※コメ

1歳の誕生日から娘を保育園に預けて働いています(*^^*)

良いところは、私があんまり遊び方とか知らないので、保育園で色んな遊びが出来て(連絡ノートに毎日どんな遊びをしたか書いてくれます)楽しんでることや、給食で色んなものが食べれる、たくさんの同じくらいの子と遊んでるので人見知りをしなくなったことですね!
あと、私自身1人になる時間がとれるようになって、メリハリがあるというか、仕事中は娘に会いたくて仕方ない分、家に帰ったらたくさん抱っこしたり遊んだり出来るようになりました(*^^*)

大変なところは、家事があまり進まないことと、風邪をひきやすいことですかね。

• 1月10日
  • ♡みぃ♡

♡みぃ♡

こんばんは☆遅くにすみません⤵︎
    コメントありがとうございます♡

保育園にいれると良い面がたくさんあるんですね⤴︎
    ずっと興味はあったものの不安の方が大きかったです(T ^ T)⤵︎
    お話しを聞いて気持ちが軽くなりました♪
    仕事中子供に会いたくなる気持ちすごく想像ができます‼︎
    きっと私も働きだしたらそう思うんだろうな〜

病気はどうしても集団でいるとかかりやすいですよね(ノω・、) ウゥ・・・
    たしかに家事との両立、大変ですよね…
    でもお話しを聞いて保育園はプラスの面が多そうなので私も前向きに考えてみようと思います‼︎

• 1月11日
☆あみ☆

☆あみ☆

私は上の子を9ヶ月で預けました。
人見知りが酷かったのが治ったり野菜も食べるようになったり、保育園に預けて良かった事しかありませんでした。
習い事もしてませんでしたが保育園で英会話、体操教室、手話教室など色々あったり毎日リトミックもあったので習い事もしませんでした。2歳になったときには2歳児みんな側転が出来たりしてました♪

• 1月10日
  • ♡みぃ♡

♡みぃ♡

こんばんは☆遅くにすみません⤵︎

わぁ‼︎凄いですね⤴︎⤴︎
    保育園てそんなにいろんなことを学べるんですねー‼︎
    2歳で側転とか凄すぎです♪( ´▽`)

私は年齢がそう若くはないので早めに2人目を考えた方がいいのかもしれないんですけど、上の子と間をあけてその間に働いて少しでも貯蓄ができたらいいな〜って思います。
    両立できるかは不安だけど、前向きに働くことを考えようと思います‼︎

• 1月11日