※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
ココロ・悩み

産後クライシスについて経験者の方、いつ頃経験しましたか?どのように克服されましたか?具体的な症状や辛さをお話しいただけると助かります。

産後クライシスきましたか?

いつ頃でしたか
どうやって終わりましたか

経験された方、是非お話聞かせてください。


私は、元々ストレスなんて全て吐き出して、全くたまらないタイプです。周りからもメンタルが強いと言われる人です。
でも年末ぐらいからストレス溜まって泣いたりしてて「軽い育児ノイローゼ的な感じかな〜」とか「ストレス溜まってるな」と思ってました。
でも、今日これは産後クライシスだなとやっと分かりました。

思い当たる節は、この通りです。
・平日旦那がいない時は何のストレスもない。
・週末旦那と子どもと3人でいるとストレスが溜まる。
・旦那の言動や行動など、嫌なとこばかり目につく。
・子どもはすごく可愛いし、育児も楽しい。
・昨日風呂上がりに裸を見られてすごく嫌だった。
・仲良しは妊娠中から無いので、かれこれ1年近くないです。もともと旦那の性欲も薄く、回数少なめです。
・触られたくない。一緒のこたつに入るのも何だか嫌。

元々はすごく仲も良く、出産後にも自分は絶対に産後クライシスにはならないだろうと思ってました。
旦那は子どもを溺愛してて、私のことも大事にしてくれ、良い夫だと思います。
なのに嫌に思えてきてしまって辛くて涙がでます。

ネットによると多くの女性が経験するとありますが、どのようにして終わったのか(治ったのか)、ぜひお話伺いたいです。

コメント

na❁

かなおさんが思い当たる節、
まったく同じ事を
ついこの前まで感じていました。
子供は愛してるんですけど
とにかく旦那ですよね。
土日がホントに嫌だったし‥‥。
仲良しも1年ちょっとしていませんでした。

でも私の場合はそれが原因でした😓
優しくしてくれるし、
子供の面倒も見る、家事もする、
仕事終わったら直帰するような
いい旦那だけど、どこか不安で‥‥
この先セックスレスのまま終わるんだと思うと泣いてました。
その不安がイライラに変わってましたね。
なのでなんとか
仲良ししよう!と思って。
(性欲があったわけではなく‥‥)

頑張って誘って、しました。
そしたら、自分の中の負の感情が
だいぶなくなりました😊。
旦那の嫌なところばっかり見えてましたが、そう思わないようになりました。
変な言い方かもしれませんが
お互い愛している事を分かり合えた時に
産後クライシスから抜けれたのかなと思います。
参考になればいいのですが😌

  • かなお

    かなお

    具体的にお話いただき、ありがとうございます。

    同じように思っていた方がいらして、ホッとしました。

    仲良しが解決に結びついたのですか…

    真似したいけど、できそうに無いです(~_~;)

    1年越しの仲良しを、自分から頑張って誘う…
    すごく大変だったと思います。
    すごいです>_<

    時間が解決するかな〜と漠然と思ってましたが、それくらい大きな出来事があれば、確かに意識が変わるような気がします。

    ちなみにnastaさんは産後何ヶ月から私のような気持ちになられましたか?

    私は3ヶ月の終わりまで何ともなかったので「今ごろ⁉︎」と自分にびっくりしてます。

    • 1月10日
na❁

誘うというか話し合いから始まりました😅笑
旦那は誘ってこないし…。
こっちから誘ってやろうじゃん!と
開き直りました(>_<)

私は産後1ヶ月くらいですでに
おかしくなりそうなくらい
旦那のことが無理でしたよ!
かなおさんは今更って感じなんですね😰
自分では感じてないところで
ふつふつ溜まってたんですかね…?
時間が解決することもあると思いますが、今辛いですよね。
旦那さんはその気持ち
わかってくれてるのですか?
うちはピークのときは
私の雰囲気が旦那に伝わってて
旦那も普段言わない口調で話してきたりしてかなり空気悪かったですよ。

  • かなお

    かなお

    急なのですが…
    今さっき、自分の想いを旦那に話しました!
    そして気持ちがすごく楽になりました。

    年末からずっとモヤモヤしてましたが、今日の夕方くらいに自分は産後クライシスなのかもと認めることができたということ…
    今日泣いたのも、昨日泣いてたのも年末おかしかったのも、それが原因だということ…
    色々話せました。
    泣いて笑えました。

    私の中でも、自分でそうなんだと気付けたのと、ここで認めて質問できたこと、そしてなによりnastaさんにお話が聞けたことでかなり気持ちが楽になり、旦那に話すことができたのだと思います。

    子どもが隣で寝てたので仲良しまではいきませんが、1年ぶりくらいにチューして、なんか吹っ切れたような気もします。
    変な話ですみません(笑)

    旦那は、自分が育児を手伝わないからストレスが溜まってるのかなと思っていたようです。


    たぶん、もう大丈夫な気がします。

    質問しといて、急に解決してすみません。
    でも本当にnastaさんにお話が聞けたからこそ前に進むことができたのだと思います。
    心から感謝いたします。
    ありがとうございます。

    • 1月10日
  • na❁

    na❁


    お力になれたようで
    よかったです!(;_;)✨

    お互いの気持ちを話し合う事で
    悩みから開放されるっていうのは、
    簡単なようで難しい答えですよね。
    同じように悩んでた者として、
    かなおさんが乗り越えられて
    本当によかったです!

    これからも無理せず
    毎日楽しく過ごせますように😊
    お互い頑張りましょう✨

    • 1月10日
  • かなお

    かなお


    nastaさん、本当にありがとうございます!

    年末から細菌が、産後いちばん精神的に辛かったので、抜け出せそうでホッとしています。

    ママリに感謝、nastaさんに感謝です😭✨


    本当にありがとうございます!

    • 1月10日