※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事の計画性と効率に悩んでいます。残業が増え、改善策を考えたいと思っています。同じような経験をされた方、どのように対処されていますか?

相談にのってください(><)
仕事のやり方について悩んでいます。

今月中に終わらせないといけない仕事(見直しして入力するような業務です)があり、結局は今日ギリギリになってしまいましたが終わりました。
ですが仕事がギリギリになってしまったのは計画性がないからと職場の先輩に言われてしまいました。
確かにギリギリになってしまったのは申し訳ないと思います...でもモヤモヤした気持ちも出てきました。

その見直しの業務をしていて、あらゆるところで間違いが発覚したり、他の人に確認しないと分からない事など出てきてしまって、初めに見据えた時間よりだいぶオーバーしてしてしまいそうだったので、最近は日々残業して作業していました。
ですが仕事の効率の悪さを指摘されてしまって私はどうするべきだったのかなと悩んでしまいました。

そして今後のためにも、改善策を考えたいとは思いますが...
計画的にやりたくても、突然舞い込んでくる仕事だったり、あまりに時間がかかってしまった場合ってあると思うのですが、お仕事されている方はどのように心得ておられますか?(><)
長文になりましたが、教えてください(><)

コメント

ここあ

私は計画性がないって言った先輩にあえてアドバイスもらいます💦
これこれこういう風にやって、時間がかかってしまったんですが、どうやればもう少し効率的にできますか?と😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうですね(><)
    先輩に聞いてみたいと思います。

• 11月1日

私は言われるけど
流しますかね!

言った人のやり方が自分に合うとは限らないし、残業するくらい仕事があるのが逆におかしいし会社側が!

効率のいい上司は手伝うべきではないのかなって思ってしまいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに聞き流すのもありですよね!笑

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

上の方の意見に同意です。
どこをどう変えれば効率が上がるか教えて頂けますかと。
妊婦さんにそんなまで残業させる会社もどうかと思いますが😵💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その先輩は出来る人なので聞いてみたいと思います。うちの会社は妊婦には特に優しくなくて(><)

• 11月1日
もずく

どんな内容なのかわからないから、私のやり方が出来るかわからないけど、私なら一旦全体の見直しを行って、誰かに修正してもらうなら日時を決めてしてもらって、前倒しで進めていきます。
わからない箇所もそのときまとめて聞きます。
でもギリギリでも間に合ったなら良いと思うんですけど😅

ちなみに私なら先輩に聞きません。
出来る人は最初に指摘からじゃなくて、アドバイスからしてくれる人だと思っているので、先輩に聞いても解決できそうにないからです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前倒しで出来る事が理想なのですが、なかなか(><)笑
    でも全体像の把握は大切ですね(><)

• 11月1日
こはね

参考にするかしないかは置いておいて....先輩に、どうするべきだったか?先輩ならどのようにこなすか。聞いてみるというのはどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩に聞いてみます!

• 11月1日
ミク

私ならマージン考えて動くかなぁー?

私も動きが遅い方なので、他の人に確認作業があるとわかっていたら早めに終わるように動きます✨
今月だったら先週までに終わらせてて、報告は30日にするとか!笑

残業してギリギリに終わるなら次から早めに動きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね(><)
    月の後半から焦りだした感じではいたので、早め早めに行動したいと思います(><)

• 11月1日