※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
妊娠・出産

素朴な疑問なんですけど、私は目が悪くて基本日中はコンタクト、入浴前…

素朴な疑問なんですけど、私は目が悪くて基本日中はコンタクト、入浴前に外して後はメガネなのですが、出産の際はコンタクトは外しておいた方がいいのでしょうか?
かなり目が悪く、コンタクト、メガネなしでは1m先の物もぼやけて見えません💦
産まれた赤ちゃんの顔はっきり見たいです!皆さんどうされましたか?

• ぽんぬ(妊娠23週目, 1歳0ヶ月, 2歳9ヶ月)

コメント

コテツママ☆

コテツママ☆

私もかなり目が悪くてコンタクト手放せません‼
コンタクトつけたまま出産しましたよー
特に問題なかったです。

• 1月10日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

つけたままで出産されたのですね!どうなるかわかりませんが、出産後感動して涙が出たりしたらコンタクト微妙かなって思ったり…笑
    旦那に一番に抱っこしてもらいたいので赤ちゃん抱っこしてる旦那の姿もしっかり見たいな!と思いまして(´,,•ω•,,)♡

• 1月10日
hanaKA

hanaKA

私もコンタクトで夜はめがねです。
出産当日は朝から陣痛がきて1日陣痛と戦い、日付が変わった頃に出産しましたが、考える余裕なかったです( ´;゚;∀;゚;)
1日めがねでしたが、いざ出産したら看護師さんが赤ちゃん横に連れてきてくれたのでよく見えました。
多少居眠りとかしても乾かないならコンタクトしてても問題ないと思いますが、長木の難産になった場合、コンタクトは外しておいたほうがいいかもしれませんね。

• 1月10日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

なるほど!参考になります!一番に旦那に抱っこしてもらいたいので、赤ちゃん抱っこしてる姿はっきり見たいな〜って思ったんです💡
    メガネはずっと付けっぱなしだったんですか?

• 1月10日
  • hanaKA

hanaKA

なぜか陣痛室でめがねはずしたらしく(痛みでおぼえてません)出産した直後に分娩室で撮った写真はめがねしてませんでした。

• 1月10日
y0823

y0823

大体の病院はコンタクトも化粧もダメですよ。あたしも眼鏡やコンタクトレンズ無しではほとんど何も見えません💦

眼鏡は大丈夫なので眼鏡に素っぴんで出産しましたよ✨

• 1月10日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

そうなんですね!知らなかったです💦
    ならもし化粧してても陣痛の合間にでも落とさなきゃいけないってことですね💦
    陣痛中はメガネ邪魔になりませんでしたか(T_T)?

• 1月10日
  • y0823

y0823

緊急の場合はそのままでしょうけど、緊急帝王切開などになった場合に化粧やネイルをしていると顔色なども分からないので基本的にはネイル、メイク、アクセサリーはだめです(^^;

特に気になりませんよ✨
    痛みで気にしてる暇もないと思いますよ(;・∀・)

• 1月10日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

顔色ですか!確かに化粧してたら分からないですよね!

陣痛経験したことないので分からないのですが、邪魔だーうっとうしい!って投げちゃいそうな気がします(笑)

• 1月10日
  • y0823

y0823

病院によって多少違うとは思いますが、入院の案内の時に詳しく禁止事項とかの説明があると思いますよ✨

その場合でも助産師さんとかが回りにいるので、赤ちゃんの顔みたいので眼鏡とって下さいと頼めばとってもらえると思いますよ✨

• 1月10日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

近々検診なので、ついでに聞いてみようと思います!
    分娩室に持って行けばいいんですね✨旦那が立会い間に合えば旦那に持たせようかな(笑)

• 1月10日
o(^▽^)o

o(^▽^)o

多分分娩の時はコンタクトダメなとこが多いと思います。
私も普段はコンタクトでしたが、臨月くらいからメガネ生活、分娩室にもメガネで行きましたよ(^^)あと化粧もしてたら落とさないとダメだと思いますよ(^^)私は夜中だったからスッピンでしたが、友達は外出中に破水だったので病院で落としてました!病院にあらかじめ確認してくださいね( ´ ▽ ` )ノ

• 1月10日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

なるほど〜💡次の検診の時確認してみます!
    メガネ掛けてて邪魔にはなりませんでしたか??

• 1月10日
  • o(^▽^)o

o(^▽^)o

立会いですか?私は旦那立会いだったので旦那に持っててもらいました(^^)助産師さんもメガネかけてるの覚えてくれてたんで、子どもの処置終わったら旦那さんメガネあげて〜って言ってくれてましたよ(^^)

• 1月10日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

立会いです☆
    その手がありましたね!産まれたらすかさずメガネを旦那から受け取る!それがいい気がします✨

• 1月10日

退会ユーザー

私もコンタクトとメガネ併用ですが、病院はコンタクトNGでした。

私の場合夜中に陣痛がきたのでメガネでしたが、最終的には裸眼で出産でした。
私も視力0.01とかなり悪いので、産まれた赤ちゃんの顔ちゃんと見れるか心配でしたが、産まれたらすぐ抱っこさせて貰えたので、ちゃんとはっきり見えました(*^_^*)

陣痛がピークの時はかなり暴れて、目元を自分で強く押さえつけたり引っ掻いたりもしたので、メガネかけてたら壊してたかもしれないです(^_^;)
コンタクトなら変に外れて眼球を傷付けてたかもー・・・なんて今でも思います。

• 1月10日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

私も陣痛経験したことないのでわかりませんが、邪魔だー!って投げちゃいそうな気がして…(笑)
    もともと目を擦る癖があるのでコンタクトしててもついやっちゃうから、メガネもあんまり掛けたくないんですよね(;´Д`)
    裸眼で出産してすぐにメガネを掛ける!っていう計画でいこうかと思います!

• 1月10日
みーこ1001

みーこ1001

私も普段コンタクト、夜メガネです‼
出産のときはメガネでした(^^)
陣痛の間はメガネはしたりしなかつまたり過ごして、分娩台移るときにメガネしました🎵

• 1月10日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

分娩台に移るときにですか!私そんな余裕ない気がします(T_T)
    旦那が立会い間に合えば、出産後すぐ旦那にメガネを受け取るっていう計画でいこうかと思います(笑)

• 1月10日

退会ユーザー

うちの産院はコンタクト禁止でメガネは何も言われていないし注意事項には書いてなかったのですが危ないから外してと言われました!
だからメガネもコンタクトもダメでした

• 1月10日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

え〜っ!そうなんですね!産院によっていろいろなんですね(T_T)
    メガネ掛けれたのは部屋に戻ってからですか?💦

• 1月10日

退会ユーザー

そうです!!
    もう体力もなくかけてくれたのは旦那でした(>_<)

• 1月10日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

それほどお産は大変なんですね(T_T)💦今からドキドキ…私も頑張らなきゃ!

• 1月10日
みーこ1001

みーこ1001

助産師さんに伝えておいてもいいと思いますよ(^^)
メガネないと何も見えないんです‼って話しました🎵
陣痛も波があるので、痛みがひいたら少しの間ですけど、気持ち的に余裕できると思います✨
私は分娩台にあがってからの方が余裕なくてパニックだったので😱

• 1月10日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

そうですね!私も産院に行った時点で話そうと思います!
    パニック…(T_T)今から陣痛が恐怖です〜💦

• 1月10日
コミキティ

コミキティ

万が一、緊急帝王切開になった時やトラブルがあったりを考えると
しない方が良いですね💦
私も併用してますがお産の時はメガネです(^ ^)
どれだけ時間がかかるかも分からないですし、
30時間とかかかっちゃったりすると途中で外すのとか煩わしかったりしますよ。
先に、移動の時などはかけたいので分娩台に乗った時看護師さんにメガネ外してもらえる様にお願いしました(^ ^)
外す余裕無かったので💦

• 1月10日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

そうですよね、どれだけ時間かかるか…未知の世界です!
    移動時メガネないと私も何も見えません(T_T)
    助産師さんに伝えようと思います!

• 1月10日
むぅぅ

むぅぅ

朝に出産したので前の日の夜からコンタクトは外してました。陣痛が本格的になってきてからは、眼鏡は邪魔だったのでトイレ等の移動のみ着けてました。
必要最低限のものは枕元に置いておいたので不自由はなかったですよ。

出産中も眼鏡は外しておいて特に問題なかったし、産まれたら立ち会った夫にすぐ眼鏡を渡してもらい赤ちゃん見れましたよp(*^-^*)q立会いなくても眼鏡は助産師さんに渡してれば出産直後に取ってくれると思います(๑✧◡✧๑)

• 1月10日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

やっぱり陣痛中邪魔になるんですね!私放り投げてしまいそうです…笑
    助産師さんか、立会い間に合えば旦那に頼んでおこうと思います☆

• 1月10日

「妊娠・出産」に関する質問