※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちーちゃん
子育て・グッズ

赤い湿疹が広がり、かゆみで悩んでいます。薬を塗っても改善せず、ステロイドをたくさん塗るのは心配。再度皮膚科受診を検討中です。

もうすぐ4ヶ月の女の子です^^

3日ぐらい前から お腹・背中・脇腹に赤い湿疹が広がり、かゆいみたいで背中を床にこすりつけるような動きをしています( >_< )

皮膚科で あせもと診断されて、ロコイド軟膏とアズノール軟膏が混ざったものを処方されました。
1日2回とのことでしたが、あまりにも痒がって可哀想なので1日4回ぐらい塗っていますが 今のところ全然良くなりません( ノД`)

ロコイド軟膏はステロイドとのことで、1日にたくさん塗るのは良くないのでは?と不安になってきました( ´△`)

連休明けに、また皮膚科に連れて行ったほうがいいでしょうか?

コメント

マミー

治りが悪いようなら、連休明けに皮膚科に行って違うお薬処方してもらった方がいいと思います。

もちろん、良くならないことと、1日4回くらい塗ってることも伝えた方が良いですよ!

• マミー

マミー

ちなみに、娘が首回りに湿疹ぽいものができてしまった時に亜鉛華軟膏を処方してもらいましたが、1週間経っても良くならなかったので再度行ってお話したらステロイド系の弱いお薬を処方されました。

その後3日で良くなりましたが、ステロイド系のお薬はデメリットもあるので、疑問に思うことはハッキリとお医者さんから説明受けた方が良いですよ!

• 1月10日
  • はなちーちゃん

はなちーちゃん

そうですね( >_< )
    塗り回数のことは、連休明けに皮膚科に電話で聞いてみます!!
    もう少し様子を見てみても治らないようなら再度受診してみます。゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとうございました!!

• 1月10日
カゲまま

😩赤くて痒そうですね。
試しに、保湿クリームやオイルをぬってみては?冬は乾燥するのでうちの子はお風呂のお湯が熱かったり、長風呂した際にカユカユの湿疹が出ます。うちでは、保湿が高いオッパイクリームを塗ってあげると次の日には落ち着きます。Amazonなどで買えますよ。

• はなちーちゃん

はなちーちゃん

お風呂あがりは特に痒そうにしてます( ノД`)
    ベビーオイルとかワセリンも塗ってみたんですがダメでした。。

このおっぱいクリーム持ってます!! 試してみますね(*^^*)
    ありがとうございます!!

• 1月10日
  • カゲまま

カゲまま

早く良くなるといいですね。

• 1月11日
  • はなちーちゃん

はなちーちゃん

ありがとうございます(●^o^●)

少し赤みがひいてきました!!

• 1月11日
しーchan

うちは顔に乳児湿疹がでて、ロコイドとワセリンと塗ってましたが、最近になってやっと治りました´д` ;あせもとゆうことなので、もし厚着してるようだったら1枚省くとか、部屋の温度に気をつけてみたらどうですか?
あと、薬はお風呂上がりの清潔な肌に適量塗ったほうが効くかと思います!

• はなちーちゃん

はなちーちゃん

ありがとうございます!!

あせもと聞いてからは、着るものや室温に気をつけるようになりました( ´△`)
    寝ながら体をくねらせてるので、可哀想でたまりません 。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月10日