※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
その他の疑問

1月出産予定で34週から里帰りします👶💓地元が雪国なので雪が溶ける春まで…

1月出産予定で34週から里帰りします👶💓
地元が雪国なので雪が溶ける春まで帰る予定で、主人もその間自分の実家に帰るのでアパートが3ヶ月ほど留守になります。
専業主婦で暇なので毎日念入りに掃除をしていて、賞味期限が切れそうなものは帰省前に廃棄するつもりなのですがこんなに長く家を空けておくのは不安になります💦
衛生面、防犯面で気をつけるべきこと何かあれば教えていただきたいです💦

もう1つ質問があるのですが実家に里帰りのお礼として5万包もうと思うのですが3ヶ月近くいてこの金額は少ないでしょうか?💦
また、主人の実家にもお礼として5万包んだ方がいいのでしょうか?💦
教えていただけると嬉しいです😂

コメント

私も自分の実家に里帰りです!
18だからなのか、考えが甘いのか、そういう意見はあると思いますが
私はお金渡しません!(笑)
買い物とかそういうのは自分で出しますが、元いたところに戻った。って感じだし、母からもいらないと言われる気がしてます。
自宅に戻るときにありがとうってお菓子とか洗剤とかそういうお礼はしようと思ってます!

• きらきら

きらきら

コメントありがとうございます😊✨
    たしかにもといた実家に帰るということには変わりないですもんね!笑
    手土産にお菓子など何か買っていこうと思います!

• 10月31日

私も里帰りして3ヶ月家を開けました!
自宅と義実家は遠いですか??
うちは防犯面が怖かったので
ちょくちょく仕事休みの夫に
家に帰ってもらっていました✨
冷蔵庫内も調味料とか以外全て処分しました!

私は毎月2万円実家に渡しました!
実両親は私と息子にたくさんお金をかけてくれて、ベビー用品も全部揃えてくれたので月2万じゃ足りないくらいです😭
義実家は、夫が寝泊まりすることについても義母からしたら結婚前と何ら変わらない生活なので特に問題ないと言ってくれたので、お金は渡してないです!でも里帰りから帰ってきた時にきちんとお礼として義父にお酒と、義母に手土産とは別にお礼品を渡しました。金額的にも絶対に5.6万もかかってないです😂

• きらきら

きらきら

同じような方がいて安心しました😭
    義実家はアパートから近いところにあります!
    手紙類とか支払いもあるので主人には休みの日にアパートの様子見てもらおうと思います✨

そうなんですね!3ヶ月後冷蔵庫あけるの怖いのでわたしも調味料以外全て処分していこうと思います💦

やはり自分のことも赤ちゃんのことも面倒見てもらうのに月2万はお礼しないとですよね😂
    なるほど!義父お酒だいすきなのでわたしもお酒買っていこうと思います🤣✨義理母には菓子折りか何か買ってお礼しようと思います!

詳しく教えてくださりありがとうございました💓

• 10月31日

退会ユーザー

ちょくちょく見てもらったり、空気の入れ替えしてもらうだけでずいぶん違うでしょうからね😊👌

そうなんですよね😭
    里帰りで実家に帰った時にすでに
    ベビーカーとかチャイルドシート用意されてました💦その他親戚からもハイローチェアとかお祝いでもらって、自分で息子の分を買ったのは服とかベビーバスくらいでした(笑)
    初孫で両親もフィーバーがすごくてめちゃくちゃに貢いでくれてましたが、その後のお礼とお返しが困るんですよね😭😭
    食事もなぜか張り切って色々作ってくれてたのでいつもよりかかったでしょうし、、
    月2万とは別に母の誕生日も近かったのでSK-IIのセット渡したんですが、どう計算してもたぶん実家の支払いの方が多いです😂笑笑

• 10月31日
  • きらきら

きらきら

換気大事ですものね😂✨
    すごい!初孫フィーバーだったんですね😍💓
    もらったらお返ししないといけないからそこがまた大変なんですね💦
    里帰り中は至れり尽くせりな生活だからやはり実家の方に負担がかかってしまいますよね💦
    わたしの母も里帰り中に誕生日なのでお礼とは別になにかプレゼントしようと思います🤔💞

• 10月31日
Lthe

私は約6ヶ月自分の実家に帰りました。出産で入院中に上の子を見れる人がいないのと地元の方が費用がだいぶ安いので…
お金があまりないことを親は知ってたので、お金は渡しませんでした。(母が誰かと話してたときにほんのり生活のお世話をするみたいなことを言ってたので甘えましたw)
ただ基本個人の買い物とか子どもの買い物は自腹もしくは7割出してました。食費とかはほぼ出してもらい作ってもらい、片付けは私がして、洗濯は母が干し、私が取込み畳むって感じでした。
家に戻ってからお礼として母にカタログギフトを送りました。(父には帰っくるとき飛行場まで送ってもらい、現金をもらいました。たぶんお酒を送ったと思います…w)

旦那の親は戻ってから孫の顔を見にきてもらい、特に何も渡してません。むしろ帰る前に生活費としてのお金を貰いました😅

旦那は掃除しない人なので、私たちが戻る直前に換気と掃除をすること、虫が湧かない為に日頃すること、作ったごはんの内容など細かに紙に書いて家の至るところに貼りました。

• きらきら

きらきら

甘えられる時は甘えさせてもらうのが一番ですよね!
    家事をお手伝いするだけでもお礼になりますよね😌💓
    なるほど!自分で選べるしカタログギフトいいですね😳✨

• 10月31日
  • Lthe

Lthe

うちは母も仕事してるけど、食に関しては父は面倒くさいタイプで私の腕では役に立たないので、お手伝いはしますが、基本は母でしたww
    カタログギフトはデジタルのはかりが欲しいと言ってたので、それも含めて選べるのがいいかなと思い送りました。
    一応お金渡す素振りでもいいかなと思います。親が受け取るかどうかは親子の関係性とかにもよってくると思うのでww

• 10月31日
  • きらきら

きらきら

お母様料理がお上手なんですね💓
    欲しいと言うものを事前に調べておくのも大切ですね😌✨
    とりあえずお礼だけ用意して渡せるようにしておきます🤣

• 10月31日
  • Lthe

Lthe

何気ない会話から情報を得ることもできますよ❤
    私は娘が稲荷が好きで母が作ってくれてたときにはかりがアナログで最近よく狂うからデジタルのやつ買おうかな…って言ってたのでww

• 10月31日
さとぽん

衛生面は、毎日お掃除されているとのことなので大丈夫と思いますが、カビが発生しないように家を空ける前に水気を切っておく・ゴミは三角コーナーも含め全て捨てる。
ガスや水道などの元栓は締める。
また、防犯面では、ポストに郵便振込が溜まっていると、長く留守にしていることが分かってしまいますので、もしもご主人に頼めるのであれば、最低2週に1回くらいはお手紙を回収してもらったほうが良いと思います。
雨戸がある家であれば、雨戸のロックも全てかける、など、閉められるものは全て施錠してください。

お礼は、自分の生まれ育った実家に対しても最低限の礼儀として大切ですから、とても良いと思います😊✨
自分たちのものは自分で全部払うのであれは、最初に五万円をお渡しするので良いと思います🌼
もしも色々買ってくれたりなど、お母様たちの負担が大きいなと思ったら、実家を引き上げるときに「お世話になりました」と追加で2、3万円くらいお渡ししても良いかも知れませんね😄✨

• きらきら

きらきら

アパート湿気がすごくてカビが一番心配だったのです😂
    水気しっかり切るようにします💦
    ガスと水道の元栓も忘れずに締めるようにします!
    主人の実家はアパートから近いので休みの日に手紙類もあるので様子見に来てもらおうと思います✨
    鍵のかけ忘れ一番怖いですね💦気をつけます💦

生まれたら雪すごいのでほとんど引きこもりなのですが、自分の買い物は自分で支払おうと思っています💦
    なるほど!アパートに戻るときにまた追加で渡すのもいいですね!
    参考になります😊💓

• 10月31日