※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
家族・旦那

うちの祖母はなんでこんなに元気なんだろう、早く死んで欲しい、せめて…

うちの祖母はなんでこんなに元気なんだろう、早く死んで欲しい、せめて病気とかになればどっかに入れられるのに

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

心の中や、誰も聞こえないところで呟くだけにしませんか?
そういうのって、いつか自分に返ってきますよ

• ひよ

ひよ

すみませんでした

• 10月31日
ママリ🔰

私も同じこと思ってます。
めちゃめちゃ元気。くたばる気配一切ないです(笑)
色々と疲れますよね…

• ひよ

ひよ

ありがとうございます、
    毎日疲れます。娘にも悪影響で、目が離せないし嫁いだ身なのになんでわたしが介護してるんだろうと思います。

• 10月31日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

可愛げのない老人って救いようないですよね。それが身内だろうが他人だろうが。
    私は結婚して実家を出ちゃったので必要最低限の関わりでよくなりましたが、いまだ実家でばーさんの面倒見てる母はホントに可哀想です。
    旅行にも行けない、友達とも気軽に会えない、気使う。

• 10月31日
  • ひよ

ひよ

本当に、そう思います。酷い孫だと思われても、もうどうでもいいです。
    うちは、旦那が借りてくれた一軒家に祖母も母も一緒に住んでいます。
    毎日コソコソ家の中をうろちょろしていて、正直目障りです。

• 11月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同居辛いですよね。
    家中うろちょろは老人アルアルなんですかね。うちのばーさんもよくやってます。なんか常に監視されてるかんじで気持ち悪いですよね😅
    こればっかりはその立場になってみないと分からないですよね。無理なもんは無理だし、年寄りだからってなんでも許されると思うなよって思いますもん。

• 11月1日
  • ひよ

ひよ

リビングの隣が和室なんですが、部屋をそっと開けて顔を出してわたしがいるのか確認して、部屋に戻っていきます。気持ち悪いです。
    そう思います。年取ったからって偉いわけじゃないのに、優しくしないとダメみたいなのが本当に辛いです

• 11月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

他の方で自分に返ってきますよとか言ってる人いますが、別に返ってきてもいいよってかんじですよね。
    むしろばーさんが周りから慕われてなくてずっとワガママで生きてきたから自分に返ってきてる状態ですよね。
    今更優しくなんて無理だし、年寄りだから、老い先短いから、と割り切ることなんてできないし、こうやって愚痴を言い合うしかないんですよね。
    もちさんの気持ち、痛いほど分かります。これといった解決策が無いんですよね。
    傍から見ると自分が悪者に見えるかもしれないけど、それが同局・介護の辛さですよね。

• 11月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同局 ×
    同居 ○

• 11月1日
  • ひよ

ひよ

いいです。娘や孫に面倒なんてかけたくないし早めに死にたいです。
    そうなんです。こうすれば楽になると教えて貰ったことは全部やってみた上で、この人とは無理だなと思っています。
    ありがとうございます。本当に毎日嫌で嫌で…

• 11月1日
ゆいママ

みんながみんな長生きしたくても、長生き出来る訳ではありません。若くして病気や事故で亡くなる方もいます。
このサイトを利用している方の中にも
大切な家族を亡くして悲しんでいる人がいるかも知れません。
ですから、早く死んでほしいだとか、
せめて病気になれば、だとかそのような発言は控えて頂きたいです。

• ひよ

ひよ

自分のことしか考えてませんでした、すみませんでした

• 10月31日
  • ゆいママ

ゆいママ

色々と辛い思いをされていたのですね。今回は言葉の暴力というか悪口を書いたから厳しいコメントをもらっただけで、単に愚痴を書く程度にしておけば良かったと思います。

うちの祖母は~なんです!ちょっとヒドイと思いませんか?皆さんならどうしますか?みたいに。

そうすれば誰かしらコメントをくれると思いますし、愚痴であれば私もいつでも話を聞きますよ!

• 11月1日
  • ひよ

ひよ

もう、何度もママリでアドバイスを頂いてます。
    優しくしてあげて、と言われてもそういう気持ちにはなれなかったし、
    何か対策を教えて頂いても、そんなのはもう全部試してきました。
    それでも、どうにもならない老人もいるんです。何を言っても何をやってもこちらの努力は無意味で、祖母も分かってやってるのでは無いんだと理解しているつもりではありますが、認知症では無いと病院から言われてる事や頓珍漢な事は言うけど食事やお風呂や着替えやトイレを自分で出来ている事から、人としてどうなのかと思う事ばかりなのです。

• 11月1日
ゆーまま

逆にうちの祖父はちょー長生きしてもらいたいくらいです!
もう80歳近いですが本当に死んで欲しくないくらい大切な祖父です👍
そんな事思えない質問主さん可哀想です!

• ひよ

ひよ

優しくされた記憶があれば、そう思えたかもしれません。

• 10月31日
ys☆

嫌いなんですか?
そんなこと言ったらおばあちゃんかわいそうですよ💦

• ひよ

ひよ

申し訳ないけど嫌いです。

• 10月31日
はじめてのママリン🔰

介護経験あります
確かに呟くところもないし
本当辛いですよね…
なるべく近寄らないように、避けてくださいね

• ひよ

ひよ

吐き出す所がなくて、書いてしまいました。すみません。
    同居なので近寄らないのは無理なんです。

• 10月31日
R297

心の中で繰り返したって辛いだけだよ。べつにいいじゃんここで愚痴ったって。私も思いますよー!幼い頃から数えきれないほどたくさんひどい事されてきたので。何年たっても許せません😄

• ひよ

ひよ

ありがとうございます。
    せめてありがとうやごめんねが素直に返ってくれば、もう少し優しくなれると思うのですが。
    娘にも悪影響ばかりで、1日中一緒にいるとイライラしない日がありません。

• 10月31日
しーちゃんママ♡

介護士をしてる身としてはそんな言葉聞きたくないですね
まぁ人それぞれ色々な性格されてる方も見えますのでもちさんがほんとに辛いのだとはおもいます。
けど…命がある限り元気に生きさせてあげてくださいよ
そんなこと思われてる祖母さんお辛い気持ちになるかとおもいます
生きたくても生きられない方もたくさん見えますのでもっと考えて頂きたいです
25才の方がガンで亡くなったというのをテレビで見ました
その方は旦那さんのためにも生きたかったらしいですよ?

• ひよ

ひよ

介護士をされてるんですね、尊敬します。接し方を教えて頂きたいくらいです。
    隠れてタバコ吸って、祖父の仏壇の線香立てを灰皿にして娘が吸い殻を並べて遊んでいました。私は吸ってないと言い張り、祖母の部屋に入らないように娘に言うと「私をこんな部屋に閉じ込めて」と怒鳴られました。
    母に相談すると聞きたくない顔をされます。もうどうしたらいいか分かりません。

• 10月31日
  • しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

そんなことあったらイライラしちゃいますよね…
    大事な娘さんですしね
    けどやっぱり1人しかいないおばぁちゃんですし代わりはいませんしね😭
    亡くなって後悔してからは遅いですので今ムカついてたとしても大事にしてあげて欲しいですね…
    話を見てる限り祖母さん認知とかじゃないですかね?
    そういう方結構おられました
    私はしてない。知らない
    もう自分が被害者かのようにされてる方
    祖母さんがそういうことしてたとしても気持ちに寄り添ってあげてそやねしてないよねってもうそれしか方法ないです…
    したとか一方的に言われると余計に悪化しちゃうので
    癇癪起こすみたいな
    娘さんをその部屋に近づけないとかしたほうがいい気がします…
    介護は大変やし精神やられるとはおもいます…
    けど祖母さんもなりたくてなってるわけじゃないですしね…
    毎日お疲れ様です!

• 10月31日
  • ひよ

ひよ

タバコに関しては昔から頑なに「吸ってない」と言いつつ隠れて吸っています。認知症ではなく物忘れだと病院の先生は言っているみたいです。要介護1です。
    昔から優しくされた記憶もないので、普通でもどう接していいのか分からないです。
    娘の事がなければ、悪い意味でもあまり興味が無いので「そうだね、やってないね」で済むのですが、娘に関わってくるともう、我慢が出来なくなります。昔保育士をしていたそうなので「あんたより慣れてる」くらいの事を言ってきます。2人目が産まれたら恐怖でしかありません。
    聞いて下さってありがとうございます。

• 11月1日
  • しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

そうなんですね…
    デイサービス利用とかは考えてられないですか?
    夕方帰ってこられますが少し離れたら気分もかわるんじゃないでしょうか?
    嫌いってなったら顔も見たくないですもんね…
    わからなくもないですけどね…
    ほんとですね
    娘さんが関わってるからそういうことなかなか言えないですよね…
    お辛いならデイサービスの利用も1つの手かな?とはおもいます
    ただ本人さんが行きたがらないと難しいですけどね…

• 11月1日
  • ひよ

ひよ

デイサービスは通っています。デイサービスがあった日は帰ってきてからが酷く、無い日は日中居なくなったりします。

• 11月1日
  • しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

通ってらっしゃるんですね
    中にはいるみたいです
    デイサービスの疲れっていうかイライラを家族に発散されるかた。
    居なくなることもあるとほんと気が休まらないですね…

• 11月1日
  • ひよ

ひよ

前は自転車で結構遠くまで行っていたのですが、引越しを期に自転車を捨てて知らない場所に来たので尚更ひとりで外に行かれると、迷子になったり怪我をした時にわたしが母に責められるので、もう本当にどうしたらいいか分かりません。
    お財布にわたしの携帯や住所などを書いた紙を入れているのですが、入ってる事すら覚えていません。
    洗い物も料理もお花の世話も仏壇の掃除も何もしようとしないです。それなのに体だけは元気で体力も余っているのか、わたしが家事をしている間に娘と遊ぼうとして、昨日のような事が2日に1回は起こります。そんな事が続いて、質問に書いたような事を我慢できずに投稿してしまいました。

• 11月1日
  • しーちゃんママ♡

しーちゃんママ♡

結構外に勝手に出る頻度が高いですか?
    家中の鍵をしめたりして対策されてもだめですかね?
    それでもし怪我とかしてそんなお母様にせめられたらほんと精神崩壊しちゃいますよね
    お母様はご自分で見られないんですか?
    自分の親なのに子供に押しつけてなにかあったら責めるは違うとおもいますけどね…
    そりゃイライラもしてきちゃいますよね
    辛いですよね…

• 11月1日
  • ひよ

ひよ

鍵の開け閉めは出来てしまいます。
    玄関以外にも、部屋の窓から出たり…
    GPS付きのみまもりケータイを娘の名前で契約して祖母用にあるのですが、電話には出られないし充電切れても気付かないし、かばんを持たずに出ることがあるのであまり意味がなくて。
    母は日中仕事に行って、帰ってきてからまた仕事に行ったりヨガに行ったりで、19~20:30くらいまでしか家にほとんどいません。

• 11月1日
こころ

一時的な感情でそんな風に思うこと、私もあります(^_^;)
発散しないとリセットされない心の声、こういう場所でしか発散できないですよね。

• ひよ

ひよ

ありがとうございます、
    話さなければ、関わらなければ、と思うのですが、同居のためそういう訳にも行かず、かと言って家にひとりで置いて娘と出かける訳にも行かず、消化しきれません。

• 10月31日
  • こころ

こころ

同居なら尚更ですね。
    日頃を耐える為に、溜め込みながらも頑張ってらっしゃるんですね。
    心の毒を吐き出す事で、少しでも楽に接するきっかけになると良いですね(^^)

• 10月31日
  • ひよ

ひよ

ありがとうございます。酷いことを言っているのに優しい言葉をかけて頂けて涙が出ます。

• 11月1日
ぴーち

昔の投稿なのに、今更コメントすみません。まさに我が家が今そのような状態で、家族皆が、同居している高齢者に死んで欲しいと思っています。ひよさんの投稿で、あー、うちだけじゃないんだなと勇気づけられました。

「家族・旦那」に関する質問