※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

子供が遊んでいる時に「こわい」と言うことが多く、叱っても笑ってしまうので困っています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

ショックを受けてるので批判はしないでください。こどもが最近ママこわい。とよく言います。叱ったときじゃなくて、遊んでるときとかに笑顔で冗談みたいにいってきます。😢車こわいよ!とか教えてて
虫とかみたときもこわい!こわい!とかいうブームはあったんですが。叱ってもへらへらしてるから全くこわくないんだろうなとおもってたので、驚きました。叩いたりはしてないです。ダメなときは理由とどうすべきかを短くいってました、、。同じようにこわい!って言われたことあるママいらっしゃいますか?😫😫 口うるさかったのかな、、。
うちは言いませんという解答はなしでお願いします。本当に凹むので、、。いつもはママにべったりで甘えん坊です。

コメント

ぽちたま

2歳くらいなら、ブームの単語ってあるものですよ!
友達の子は『かわいい』がブームで、ゴミすらも『かわいい!』と言っていました🤣

息子さんも今、なんでも『こわい!』というブームなんだと思います…

なので、ぜひポジティブな?言葉?を連呼してブームの移行をしてみましょう!

• ゆか

ゆか

ブームなんですね😢かわいいなら
    良かったのに、、。はやくブーム去ってほしいです、、

ポジティブ大事ですね!!

• 10月31日
  • ぽちたま

ぽちたま

ちなみにうちの娘はまだ1歳4ヶ月ですが喋るの早くて…
    『ないない』ブームなんですが、わたしが怒ると、わたしのことを指差して『ないない』といい、パパや上の子には絶対言いません。笑笑
    軽く傷つきました🤣

お互い頑張って乗り切りましょう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 10月31日
  • ゆか

ゆか

わかります!パパは良いとこどりで
    好感度高くてズルいですよね‼️

• 10月31日
たんたんmama 🐰💜

はい!
いわれてた最初のころは へこんでましたし
泣いて旦那に相談してました😭

けどそんなめっちゃ変な怒り方してるわけでもないし
こわいっていえば怒られないと思ってるって
分かってから もう悩まなくなりました!

いまだにいわれますよー!笑

ママこわいー!って😂

だからなんだーー!!こらーーーって
笑いながら追いかけっこしてます。笑

• ゆか

ゆか

そうなんですね😢😢
    なんか同じ方がいてわたしだけじゃないんだって、涙がでました。
    友達には言えないし。
    すごい凹みますよね、、
    叱り方がまちがえてるのかなとか
    いろいろ調べたり先生に相談してみたり。

明るくなれるようがんばります!

• 10月31日
さちこ

「こわい」ってたまに言われます😂
「え!なんで〜?笑」
って返して、あまり気にしてませんでした😂
うちも笑いながら言ってるし、これが泣きながらとか真顔なら本当に怯えてると思いますよ、だから大丈夫です👍

「こわい」って深い意味はなく、ただ言ってみたいだけなのと、さらさんの反応が面白いのでは??
そもそも「可愛い」って言ってるのがこわいに聞こえる…ってゆう可能性はないでしょうか?👀✨

• ゆか

ゆか

主人にも反応がおもしろいからっていわれました。
    深い意味はないんですね。
    感情的にしかることが最近あったから
    それがいけなかったのかなとか
    なんかのサインだったらとか
    いろいろ思い悩み。

気にしない性格素敵です!
    明るいママがいいですよね!

• 10月31日
にこにこ

ありますよー!😭
旦那と口喧嘩してる時に旦那がママこわいね〜って言うので2歳の上の子はママこわい!って言ってきます…😥
やめてよって言ってもやめてくれないので、私はパパくさいね〜って言ってパパくさいって言わせてます(笑)
ほんとはダメなんですけどね💦(笑)

• ゆか

ゆか

パパ要らんことを教えたんですね!
    わたしも主人を疑ったんですが
    違ったみたいで、主人はこわくないよってフォローしてくれてます。

くさい!😃笑。笑いにかえれる明るい家庭いいですね♥️

• 10月31日
カナぷう

その頃って深い意味はなく言ってると思います。私も次男に「こわい」って言われてました。おばけ怖いから来てるんだと思いますが、なんでもよく「こわい」って言ってました。口癖みたいな感じなんでしょうね。
一時期のことなのでそんなに気にせず、ポジティブな言葉を教えて言ったらいいと思いますよ。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます✨
    確かに口癖みたいなかんじです。
    ポジティブに変換していきたいです♥️
    ちなみにいつごろこわいブーム去りましたか?😫

• 10月31日
  • カナぷう

カナぷう

気づいたら終わっていたという感じです。笑
    今でもおばけは怖いっていいますが今はちゃんと意味がわかっているような感じです。

• 10月31日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね!!気持ちが軽くなりました!ありがとうございます

• 11月1日
くま🐻

うちも言いますよ!
笑顔で「ママこわ〜い!」って笑
だから「なんで?鬼さんとママどっちこわい?」って聞いたりしたあと、ふざけて「誰がこわいって〜?」と言ったりしながらこちょこちょしてふざけてます😂
深い意味はないと思いますよ💦

• ゆか

ゆか

安心しました!!感情的に叱ることがありそのせいかと気にしていたので。
    深い意味はないんですね。😃

• 10月31日
  • くま🐻

くま🐻

私もたまにイライラしてしまって感情的になってしまう時あります😅
    子供も「こわ〜い」とか言ってるくせにベタベタくっついてきたり甘えてきたり何かあると真っ先に私のとこに飛んできます😂
    私も最初は叱りすぎなのかと思ってましたが、そうではなさそうだったので🙂

• 10月31日
  • ゆか

ゆか

全く同じです!😢叱り方のせいじゃないんですね!ありがとうございます‼️

• 11月1日