※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

コップ飲みの練習はいつから始めたら良いでしょうか?まだブンブンするので先かなぁと思っています。

コップ飲みの練習はいつから始めましたか?
今は私がコップを手に持って、飲ませると、こぼしながらですが飲みます。これをたまにやってるのですが、持たせて飲ませるのはいつごろから始めたら良いでしょうか?
まだコップをブンブンしちゃうので、まだ先かなぁとは思ってるのですが💦

コメント

本人に持たせて飲ませるのは1歳になってから少しずつやらせてます!

• ママリ

ママリ

なるほど!そのくらいから始めてみます!ありがとうございます✧*.

• 10月30日
Rin♡

うちはコップで飲みたがって渡すと、飲まずに中に手を入れてお茶びちゃびちゃしたり遊んでいたので、しっかり練習始めたのは1歳半~でした😅

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦ありがとうございます✧*.

• 10月30日
ポキ

保育士です。
こぼしてもいいんですよ(^ ^)
こぼすことで、こぼれて不快、汚れたなど気づいたり、加減を覚えて生きます。

うちは6ヶ月からコップを使ってました!外出はもちろんストローですが、ゴボゴボこぼしてましたが1歳くらいから多く注いじゃったとき以外はほとんどこぼしません。結構楽チンです😂😂

コップは口の筋肉をすごい使うので、言葉の習得も早くなりますよ(^ ^)

• ママリ

ママリ

お風呂などで練習させましたか??
    確かに楽だろうなと思います!

• 10月30日
  • ポキ

ポキ

通常の水分補給です。もちろん、最初から最後まで見てるのではなく、それなりに補助しながらだったりハンドタオルを首元にかけてあげたりしながらです(^ ^)

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど💦うちも頑張ってみます!ありがとうございます✧*.

• 10月31日
  • ポキ

ポキ

はい!
    うちの職場は、8ヶ月くらいからスプーンでしっかり飲ませながらコップ飲みを練習してます(^ ^)その時は大人が補助してます

• 10月31日