※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キノコ
子育て・グッズ

眉毛の下にある黒い点が粉瘤かもしれない。全身麻酔が必要だが、小さい子にはリスクがある。皮膚科では取る必要があると言われたが、小児科では様子を見る方が良いと言われた。どうしますか?

眉毛の下の方に黒い点があり、最初はカサブタかなと気にしていなかったのですが家族に大きくなってない?と言われ写真を見返すと何と一ヶ月前から謎の黒い点があり驚いて皮膚科を受診すると『粉瘤(ふんりゅう)』だろうと言われました。
取るには全身麻酔をしないと取れないと言われたのですがこんな小さい子に全身麻酔なんて大丈夫なのでしょうか?悪いものではないが取らないと大きくなるかも?と言われ😭一応小児科にも受診したら、今全身麻酔してまで取る必要はない、様子を見た方が良いと言われました!
皆さんならどうしますか?

コメント

♡♡

今はやらないですね〜!
害がないなら大きくなってからでもいいですよね??

あいうえお

全身麻酔自体は大丈夫だと思います。
大丈夫なんて言葉を、簡単に使っていいか分かりませんが💦

うちの子は早産児だったのもあり、生後2ヶ月で全身麻酔してて特に問題はなかったので、赤ちゃんでも出来ることは出来ると思います。
負担はもちろんかかると思いますが。

様子見でいいと言われてるなら、様子見のほうがママも安心ですよね😭

みどり

全身麻酔でしか取れないうちは取らないかもです。取ることより全身麻酔のリスクの方が大きいと思います。子供の全身麻酔は怖いです。
様子を見て、確実に大きくなったのであれば取ります。
これから大きくならなければそのまま様子見て局所麻酔で取れるようになってから取るのがベストですけど、だいぶ先ですね。