※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!
その他の疑問

北向き玄関のお家の方に聞きたいです。今図面を考えているところで、南…

北向き玄関のお家の方に聞きたいです。
今図面を考えているところで、南側(リビング側)に今家が横幅かなりいっぱいいっぱいに建っています。
後ろの家と何メートル離して建てておられますか?
何メートル空いていたら、陽は入ってくるよ、陽だけじゃなくて、これはやめておいた方が良いなど何でも結構ですので、良かったら色々とアドバイス宜しくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

さぁちゃん

うちも北玄関で建設中です(^^)
それ自体めーっちゃ反対されましたが。。

分譲団地の決まりで家と家の間は1メートル離して建てるようになってるので、そのまま任せてます。
南側がリビングで、吹き抜けにして、陽が入ってくる感じにします(^^)

• !

お返事ありがとうございます❤️
    反対もされたんですね😭💦
    私らも最初はどうかな…とは思ったんですが、北向きも南向きもどっちもどっちのメリット、デメリットがあるなぁ〜、って思ったり、なかなか自分がこれ!と思うような土地なんて、探してたらいつになるかも分からないし…と思って、決めました😊
    分譲団地の決まりがあるんですか!✨
    羨ましい😭🙏✨
    うちの所は、そういう決まりがなくて…😣
    では家と家との間は、1メートルだけですか?
    南側のリビングに吹き抜けを作られるんですね🤗!
    私達も吹き抜け考えたんですが、二階のスペースが狭まってしまうことがなぁ…と思って、無くす方向で考えてまして😖💦

• 10月31日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

北玄関だとせっかくの家の入り口なのに陽が入らないとか、風水?的にあまり良くないみたいなことを両家両親から言われました😂
    南向き玄関だと、陽の入らない部屋ができてしまうしあまりその辺は気にせずに北玄関にしました。
    ここ!って思った時に決めるのが良いですよね✨

そうですよ(^^) フェンスで仕切る感じになるのかな?
    他にも樹木を植えましょうとか、フェンスの高さとか細かい決まりが色々あります。

私もそれは悩みましたが、寝室が多少狭くなるくらいなのとお互い吹き抜けのある家がいいねって話になりました(^^)

• 10月31日
  • !

両家両親から言われたんですね💦
    昔の方は風水的なものも気にされる方もおられますもんね😭💧
    でも住むのは自分達自身だし、そんなことを言ったらキリが無い…、縁起が悪かったら、世の中から北玄関のお家がなくなってる!と思うし(笑)🤣
    自分達が良くて、ここ!って思ったらそこが『ご縁』があったんだ、って思ってます❤️
    フェンスも付けないといけませんもんね!
    樹木を植えたり、フェンスの高さなんかまで細かい決まりがあるんですか🧐
    旦那さんと相談して、部屋の広さよりも陽の明るさの吹き抜けを重視されたんですね😊✨

• 10月31日